プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲子園で、野球部でもメンバーに入れずにスタンドで応援している部員は、甲子園に出場したと言えるのですか?
またベンチで1分1秒も試合に出場していない選手は、甲子園に出場したと言えるのですか?

A 回答 (3件)

特に決まった境界線はないでしょうけれど、


選手登録(ベンチ入り)までは甲子園出場と言っても良いでしょう。
特にピッチャーなんて2〜3人で回すのが普通になってますので、
エースでも戦略的に1回戦では投げないってこともありますからね。

ベンチ外はさすがに無理かな。
身分的には応援に来た帰宅部と同じですし。
    • good
    • 1

出場したとは言えませんが


出場校野球部の所属とは言えます

ベンチメンバーは、いつでも試合に出ることが出来ると登録されているのです
たまたま出場機会に恵まれなかっただけです
優勝すればメダルも受け取れます
当然「出場です」
    • good
    • 1

言えません



ベンチに入ることができれば、試合に出場していなくても、出場したと言ってもいいでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!