プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーウォークマンのXアプリが重たすぎてパソコンの動きが遅いです。

検索をするにも文字を打つにも、すべて動きが遅いです。パソコンを購入しXアプリをインストールしてすぐなのでそれが原因だと思います。曲数もかなりの数が入っており何万曲と入っているのでそれでだと思います。これは外付けハードディスクを買い、そこにXアプリを入れれば容量は軽くなるのでしょうか?また、それでも無理だった場合はどうすれば軽くなるでしょうか。動きが遅すぎて困っています。ウォークマンユーザーの方はどうされていますか?やはり曲保存用パソコンとして使い、他の動画やマイクロソフトオフィスを使うときは他のパソコンを使用した方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 使っているパソコンの型番はLenovoG50-45です。現在外付けHDDは無しで使用しています。
    CPU:AMD Dual-Core E1-6010 1.35GHz / メモリ:4GB / HDD:500GB / DVDマルチドライブ / 15.6"ワイド液晶 / Windows10 Home / 文書・表計算・プレゼンテーションソフト搭載

      補足日時:2018/11/16 13:35

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



Lenovo G50-45 ですね。AMD Dual-Core E1-6010 1.35GHz となると、かなり非力だと思います。X アプリのシステム要件は下記です。
https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/ve …

CPU は 1.66GHz以上で、ビデオクリップ/パーソナルビデオ/ハイレゾコンテンツの再生については 2GHz 以上推奨となっています。メモリは、32bit で 1GB 以上、64bit で 2GB 以上と、OS の要件と一緒です。AMD E1-6010 は、PassMark で見ると下記のような性能です。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
AMD E1-6010 APU 1.4GHz 2コア TDP 10W       スコア=858
Intel Celeron N3050 1.6/2.0GHz 2コア TDP 6W     スコア=881
Intel Core i3-7100U 2.4GHz 2コア/4スレッド TDP 15W スコア=3,793 ← 比較用

Core i3 と比べても非常に性能が低くなっています。これでは、重いのも仕方ないでしょう。HDD に入っている数万曲のようりょうですが、MP3 1 曲当たり 5MB として50,000 曲で 250,000MB=250GB になります。これが、10 万曲近くになりますと、500GB になって完全にアウトです。HDD の空き容量が減っている所為なのか、CPU の低性能の所為なのか、どちらにしても可能性が高いと思います。

音楽の再生には問題はないのでしょうけれど、パソコンの動き自体が緩慢としたものになっているでしょう。HDD が圧迫されているようでしたら、外付け HDD に数万曲のデータを移動すれば、その分は確実に軽くなりますね。

それで多少軽くなったとしても、CPU の性能があまり高くないので、サクサクとは動作しません。私のところには、AMD E3-350 APU のデスクトップがあり Windows XP 2GB で使っていますが、XP 自体が軽いにもかかわらず、これもひどく遅いです(笑)。
AMD E-350 APU 1.6GHz 2コア TDP 18W スコア=757

これは、仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずデータ保存も兼ねてまずはHDDを購入したいと思います。次回パソコンを購入する際にはCPUの性能が高いものを検討したいと思います。

お礼日時:2018/11/21 16:52

私はドラッグ&ドロップで曲を転送しています。



Xアプリは1曲も入れていなくても遅いですよ。
CPU:Ryzen1700
メモリ:16GB
GPU:Vega56
の私のPCでもカクカクなので使っていません。
MediaGOはサクサクだったのになぜ廃止したのか理解不能です。
    • good
    • 0

外付けHDDに音楽データを移動させれば、サクサクと動きますよ

    • good
    • 0

そのパソコンのスペックを教えてください。

X アプリが重いと言うことですが、何が原因なのかを探るためには、それを動かしているパソコンの CPU やメモリ、HDD 等の情報が必要です。

X アプリにインストール方法。
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nwd-w2 …

例えば、CPU が Celeron である場合、性能が限定的ですので、全体的に動作は鈍くなります。加えて、メモリの容量が 2GB 辺りだと厳しくなります。楽曲が何万曲もあって HDD の容量を圧迫していると、それだけで動作が不安定になったりします。

要は、ハードウェアのスペック次第で解決できる方向が違ってきます。

外付け HDD には、何万曲もの楽曲を移すことはできますが、X アプリ自体はパソコンの内蔵 HDD に残す必要があります。それでも、HDD が圧迫されている状態であれば、外付け HDD に楽曲を移せば問題が解決する可能性は高いでしょう。

メモリの容量が少ない場合、増設しかありません。まぁ、4GB あれば 32bit/64bit 共に普通に動作するレベルです。OS が不明ですが、タスクマネージャでメモリの容量が判ります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

CPU の性能が低い場合は、買い替えくらいしか改善の方法はありません。前の二つの原因が解消されれば、現状よりはマシになる可能性はあります。あと、HDD がエラーを出している場合なども重くなりますので、注意が必要ですね。

"それでも無理だった場合はどうすれば軽くなるでしょうか。動きが遅すぎて困っています。ウォークマンユーザーの方はどうされていますか?やはり曲保存用パソコンとして使い、他の動画やマイクロソフトオフィスを使うときは他のパソコンを使用した方が良いのでしょうか?"
→ スペックが十分であれば、X アプリやオフィズ等を複数起動しても、ストレスを感じることはありません。理想的には、CPU は 4コア以上、メモリ 8GB 以上、SSD 250GB 以上であれば、殆どの用途で問題なく動作します。CPU は 2コア以上であれば大体は動きますが、より快適な環境を目指す場合は、4コア以上は欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!