アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生で、女子校です。

私は最近、1番中が深い友達が、他の子と出かけたりしているのを、インスタで見つけてしまったり、話を聞いたり(本人から話すのではなく、本人や私を含めた4人でよく一緒に過ごすので、その時話で出てきて聞いたりして)、すると、なんだか、悲しいというか、嫉妬みたいな感情を抱いてしまいます。。

お互いに好きっていうのは分かるんですが、なんだか自分に自信が持てなくなったり、よく分からない感情が処理できずにいて、ほげーっとしてしまうことが多いです、最近。
相手が好きなこととか、楽しんでる時間は私も大切にしたいって思います。
私は嫉妬ってすごく嫌なことだって思っていて、こうやって、「私今あなたと友達で仲良くしているの、少し嫌だな」って、相手に伝えることは愚か、表に出したくありません。だって、そんなこと言って相手に鬱陶しがられるのが怖いから、、。

自分の時間がちゃんと持ててないからでしょうか…? もう自分が嫌です、、

A 回答 (1件)

なんだかそういう気持ちわかる気がします。


質問者様がご自身で「一番仲が深い友達」とおっしゃっていますので、きっとご自身の中でお友達に「あなたの一番はわたしでしょ?」と無意識に思ってしまっているのかもしれませんね。
しかしそれが裏切られ、不安な気持ちが嫉妬という形ででてきたのでしょう。
自分のことを嫌になるのはとても分かりますが、別に恥ずべきことではありません。
人間という生き物は自分が落ち着く場所を求めるものですし、そういう場所を失くしたくない、誰にも取られたくないと思うものなのです。
しかし実際にその存在がなくなるわけではないので、まずは嫉妬している自分を認めてあげましょう。
「私も嫉妬することあるんだぁ」「これが嫉妬ってやつかぁ」って。

しかし逆に言うと質問者様がその「お友達」という狭い世界に引き込まれているとも言えます。
きっと質問者様の世界はそんなに狭くはないはず。
その「お友達」のほかにも、やらなければならないこと、やりたいこと、興味のあるもの、大切にしたいもの、大切な夢などがたくさんあると思います。
それをこの機会に洗い出してみてください。
山ほどでてくると思いますが、「嫉妬」という気持ちを少しでも和らげたい時はそのリストを見て、「友達ばかり気に掛けてる場合じゃない!!」と気づいてください。
そうすれば「お友達」という狭い世界から抜け出せます。

質問者様の仰るように「自分の時間がちゃんと持てていなかった」のかもしれませんね。
何かに執着しているのは人生の限りある時間がもったいないですよ。
この機会にもっと外の世界に目を向けてみてはいかがでしょうか。

質問者様の心が少しでも楽になりますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!