プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の土地に住んで2年、隣人は1年前に越してきました。小さいお子さん3人と、ご主人が単身赴任中のようで、週末だけ帰ってきてるようです。
先週の週末、ワタシが帰宅すると、隣人のご主人がお子さんを家の前に遊ばせながら、我が家の斜め前に住むおばさんと話をされているところで、そのおばさんは「お帰り〜!」と声を掛けて下さったにも関わらず、隣人のご主人はお子さんがまだ外に居るのに、ワタシが挨拶しようとしたら、スーっと玄関の方に隠れました。
そのお宅の前にカーブミラーがあり、我が家の玄関から丁度、隣人の玄関が見えるのですが、何か用があって家に入ったのではなく、明らかに玄関に隠れた感じで、とても気分が悪くなりました。。
週末しか帰って来られないので、ワタシの顔を覚えていないかもしれませんが、以前、何度かお話もしましたし、ご近所のおばさんが「お帰り〜!」と、そのご主人の隣で言ってくれたので、明らかワタシだと分かるはずです。なのに挨拶もせず隠れました。
今まではこちらから挨拶すればしてくれたのに(お世辞にも愛想は良くありませんが)何もしていないのに、突然無視され、隠れられた事に本当に気分が悪いです。。
奥さんの方はサバサバした感じの人で話しやすい方なのですが、週末しか帰って来ないご主人に、何故そのような行動を取られたのか意味が分かりません。
我が家は子供がいないので、ご近所の方からは「住んでるのか分からんぐらい静かやね〜」と言われるぐらい、我が家は騒音等も出していません。どちらかというと、隣人のお子さんの方が騒がしくしています(子供の声なので、うるさいと感じた事はありませんが)
そういう人なら、こちらも相手にしない方が良いというのは分かっているのですが、ワタシはどうも、人から嫌われたくないので、無視されてからクヨクヨ悩んでしまいます‥
どうしたら気にならなくなるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます‼︎
    ワタシが美人だとか、女性として意識してしまったというのは残念ながら、確実にないと思います( ´д`ll)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 22:17

A 回答 (2件)

>ワタシが挨拶しようとしたら、スーっと玄関の方に隠れました。

「極端に人見知り」な可能性もなくもないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます‼︎
人見知りですか‥
たしかになくもないかもですが、
以前に何度か普通にお話しているので、
可能性は低いと思われます汗汗汗 (´∀`;;) 汗汗汗

近所のおばさんは意識しなくても話せるけど、あなたが美人だったりして、女性として意識してしまって、恥ずかしくなって隠れたとかはどうですか?

人見知りだったりするとすごくそういうの苦手な人いますよ。
私もどうでもいいおじさんとかは意識せず話せますけど、イケメンだったりすると避けたくなります笑
この回答への補足あり
    • 0