アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズしない彼について。少し長いかも。

今月で2年と4ヶ月にかる彼の話です。
年始に彼に結婚についてどう思ってるのか聞いたところ(最初は濁すような感じだったのですが、最後に「ちゃんと考えてるよ」と言いながら)
「私子が26歳のうちにと思ってる。タイミングもあるしね」と言われそこから結婚についてどう思ってるか聞いたりはしないようにしてました。


聞いたりはしないものの「○くんとお揃いのパジャマ着て過ごしたい!」や「○くんは今コンビニの食事とかで体に悪いから私が体にいいもの作ってあげたい」等言っていました。実際私が作る料理はおいしいおいしいと食べてくれていました。
関係ないかもしれませんが体の相性もいいと思います。


そして10月後半から彼の仕事がかなり忙しくなり10時に仕事が終わったりしていて、それもあってか風邪をひいてしまいました。
風邪をひいたのが先週の土曜日です。(誕生日に一番近い週末)
彼は家で安静にし、誕生日当日の月曜日にはケーキだけ持ってきてくれました。
今週の週末に誕生日を祝ってくれる予定なのですがプロポーズが無かった際(多分ないと思います)
結婚についてどう思っているのか?年始の時と話が違う。と言うべきでしょうか?


私から見ても忙しいのは分かるので今は時期じゃない、だとか、何か考えてくれていたのならば失礼なことを言うことになるし
私もしぶしぶ言われて結婚した、よりは自発的にプロポーズしてほしいです。
しかし将来の約束なしで待っているのは辛いです。

彼とは15歳差で彼も良い年令ですがこの歳まで結婚していないのは、やはり甲斐性なしなのかなともここ数日思ってましいます。

黙って待つならどれぐらい待つのか、聞くのならばどのように聞くのがいいのか
人生の先輩アドバイスください…。

質問者からの補足コメント

  • 年齢差を書くと何か言われそうですが、不倫関係ではありません。彼もバツはついてなく彼曰く今まで結婚しなかった理由は「タイミングが違った」そうです。

      補足日時:2018/11/15 02:10

A 回答 (4件)

41歳・独身・バツ無しの彼氏と恋愛中だが、結婚の意思が見えないって事ですか?



恋愛の状態が連続なのが最適だと思っている。なので、ハナから結婚は考えていない。
返答に困るから、「タイミングが違った?」
この言葉を聞いて変だと思いませんか?ならば、どんなタイミングが良いの?って
聞かないんですか?

答えなったとすると、言い訳に過ぎない。
○○の理由だとすれば、それを乗り越えれば良い事に成りますね。

ですが、誠実な男性だと仮定すれば、貴方が結婚してと言っても、言わなくても
結果を出すんだろうと思います。

そこで、ひょっとすると、サプライズを考えているかも知れません?
その年で、サプライズというのも考え辛いですが、あるかも?

ところで、このコメントは、お誕生が既に過ぎていると思います。
結果は、如何でしたか?
    • good
    • 1

あくまでも男性目線からの推測ですが、


>「○くんとお揃いのパジャマ着て過ごしたい!」「○くんは今コンビニの食事とかで体に悪いから私が体にいいもの作ってあげたい」
というセリフは、とても重いです。結婚してよ、と強制されているのと同じですし、将来の束縛が目に浮かんで来て、気が重くなります。
結婚が主さんをしあわせにするのではないですし、どちらか一方が他にあげるものでもないです。
不安なのは自分だけだと思っていませんか?
結婚で大切なのは「思いやり」です。お互いに支え合い寄り添って生きることです。
自分の不安より、まず彼の不安を取り除くことです。背中を叩いたり、無理やりに引っ張るのではなく、隣にしっかり寄り添うことです。
プロポーズの「言葉」にこだわり、大切なものを見失っていませんか?
    • good
    • 1

彼としては情熱や勢いで結婚する年齢じゃないですね。


未だに未婚なのが「タイミングうんぬん」という事であれば、今回も多分
そんな流れになるんじゃないでしょうか。

なんかこう使いやすいセリフですよね。「タイミングがねー」なんていうのは。
でもそこには責任も何もありませんから。結婚や将来のことをまるで
他人事みたいに考えてるんじゃないかなとも思います。
タイミングなんて自分で作り出すものですからね。待ってたってどうにも
なるもんじゃありませんから。

それが出来ない、しようとしない、というのであればそもそも結婚する気が
ないのかも知れませんね。

誕生日に何も無ければ「けじめ」としてきちんとお話ししましょう。
質問者様も前に進まなければいけません。この期に及んでもまだ
「うーん。タイミングがねえ」と言うようではもうダメです。無理に結婚を
迫る、という形ではなく「そもそも結婚の意思はあるのか」ともっと基本の
部分での本音を聞かなければいけませんね。
    • good
    • 1

>しぶしぶ言われて結婚した、よりは自発的にプロポーズしてほしい


ならちょいちょい「だから結婚してよ!」って遠回しに要求するのはやめた方がいいよ。
彼は「またそれか…」でちょっとずつ憂鬱な気分になっていると思うよ。

既に「26歳のうちには」って返事をもらっているんだから、それを信じて待ちましょう。
そして誕生日にプロポーズがなければ「そこまで」って区切るといいんじゃないかな。
(焦っていると言うことは誕生日で27歳になっちゃうってことだよね?)

正直40代の彼だともう「自分の生活」が確立しちゃっているから、
今更結婚にそこまで魅力を感じられないと思うんだよね。
だから彼自身が設けた「彼女が26歳のうちに」という期限を破るのなら、
それは「本当は結婚したくないけど、うるさいので濁しつつ先延ばししてる」だけだと思うよ。
そんな彼と結婚するには「しぶしぶ言われて結婚した」を選択するしかなくなるからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!