アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ある雑誌で、英国のある階層では、見聞を広めるために大学生時代前後に1年程度休学して、海外旅行+ボランティア活動に出かけると読んだことがあります。これは、経済力のある英国家庭だけではなく、一般的に行われていることなのでしょうか?
また、日本人の方で、実際このような経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (1件)

イギリスに留学中の者です。

確かにこちらでは大学入学前にGap Year(ギャップイヤー)として1年程度海外に行ったりボランティア活動をする学生が多いです。イギリス王室のウィリアム王子もギャップイヤーを取りましたよね。

また、イギリスだけではなく、他のヨーロッパ諸国の学生の間でもギャップイヤーは広く行われているようです。実際私の友人のオランダ人も大学入学前に1年間イギリスに語学留学に来ていました。彼女はごく普通の家庭の子でしたよ。EU圏内だと他のアジア諸国からの学生に比べて、学費が安価な場合が多いので、経済力云々ではなく、一般的な家庭でも十分可能なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Gap Yearという言葉があるんですね。自分の子供にも将来そうした経験をさせたくなりました。どうもありがとうございました。