10年以上前のバイクなのですが、燃料フィルターが錆で詰まってしまいました。
それで、タンクを外してガソリンを抜いてみたらタンク内がかなり錆びていました。
水道のホースを突っ込んで洗ったら嫌というほど錆びた鉄片やごみみたいなものが出てきます。
給油口からのぞいて少し錆びてるなと思っていたのですがこんなに錆びてるとは思いもよりませんでした。
今日の夕方から、錆取りの「花咲G」を使ってタンクの錆取り作業を行っているところです。
20倍に薄めて丸1日置いておくつもりです。

そこで質問なのですが、
元のガソリンにも錆が混じっているようです。
このガソリンは布で濾すなどしたら使えますか?
また、使えない場合どうやって処分したらいいでしょうか?ガソリンスタンドで引き取ってもらえますか?

錆取り処理したら錆は完全に取れるでしょうか?
もう少し長い時間処理したほうがいいでしょうか?

廃液はどう処理したらいいでしょうか?
下水に流しても問題ないでしょうか?

錆取りは初めてなもんで宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

花咲Gは比較的ゆっくりと錆を取っていくので,中の錆の取れ具合を見てから取り出す日を決め手よいと思います.

また,文面だとかなり錆びているようですので,通常では液が廻らない給油口の前後(タンクの上面)などもタンクを横にしたり斜めにしたりて全面を綺麗にした方が良いです.

この液は安くないのと再利用可能ですので,ポリタンクに入れて取って置いたほうが良いのではないでしょうか.

この回答への補足

こんばんは。
教えていただいたサイトその他ホームページを参考に3日間処理し、本日処理液を抜きました。ガソリンは捨てる事にします。
結果、想像以上に錆が取れていました。元、錆のあった所は若干ザラっとなったような感じですが、十分満足のいく仕上がりです。
処理済の液は黒っぽくなって水洗いすると錆の取れたカス状の物が出てきました。
後、原液を薄めたものでもう一度洗って乾燥させているところです。
とりあえず灯油缶に保管してありますので今後有効利用します。ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花咲かGに限らず錆取り液は確かに高いですよね。
再利用可能とのことですが、一度使えば暫く使わないと思いますが確かに捨てるのももったいないですね。
処理時間をかけ過ぎたらタンクに良くないのでしょうか。
1週間くらいそのまま放置した方がいいでしょうか。

#3 補足です.

この製品は錆び取り語の安定化処理もしてくれる製品だったと
記憶していますので,放置時間,並びの,さび落とし後の処理も
水洗い位で大丈夫だったはずです.

これを使わなければサンポール(トイレ用洗剤)ですごく
綺麗かつ安価(数百円)になりますが,後処理(さび止め)が必要になります.

この回答への補足

さきほど、タンクの処理液を半分ほど出して中の様子を見てみたら見違えるほど綺麗になっていました。
明日、全て取り出して作業を終えようと思います。完了しましたらこの場で結果の報告をさせて頂き、質問を締め切らせて戴きます。
処理液はさほど真っ黒と言うわけでもなく、薄茶色ってな感じです。もちろんバケツの底は見えないほど黒っぽいですが。
正直言って、花咲かGって胡散臭いネーミングでどうなのかなって思っていましたが、どこの店にも置いてあるし店の人からもお勧めだと聞いていたので半信半疑試していたのです。

この商品は人にも紹介できるくらい本当にお勧めです。#2さん、私は処理液を濾すのにコーヒーフィルタでは時間がかかると思い台所用品の油こしを使ってみました。これもお勧めです。灯油ポンプで思い切り出しても溢れることなくゴミを取ってくれました。

皆さんありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
d--b様のアドバイスや#4様のサイトなどいろいろ調べた結果、もう暫く処理を続行しようと思います。
3日位放置しても問題ないようですので、明日位にでも少し処理液を出して様子を見てみようと思います。
サンポールを10円玉にかけたら一瞬で綺麗になりますよね。ちょっとバイクには怖いです。
処理が終わればリンスしてくださいと説明書にありましたが、それで防錆になるんですよね。

参考までに下記サイトを読むことをお勧めします。

花咲Gはわかりませんが、一般的にタンク錆取り剤は
錆だけを除去するのでなく、鉄分から錆を剥がしていく過程で鉄分も溶かしていきます。

よって錆がよくとれるイコール錆だけがとれるでない
ことを頭にいれて作業をされることをお勧めします。

一般論ですが、錆取り処理後気をつけないとすぐ錆が
発生します。

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/qa/ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考とさせていただきます。

処理のしかたについては「花咲G」で検索すればある程度見つかると思います

http://www1.ocn.ne.jp/~tet03/adatiR/taniguti1.html

バイクを大事にしたいのであればガソリンは破棄した方が良いと思いますよ
数千円をケチって酷いトラブルになったらタンクを綺麗にしても意味がありません
すぐに使うのであればパーツ洗浄になどにも使用できるので火気や保管に気をつければ再利用は可能です

使用後の花咲Gは金属むき出しで錆びている部品に使えます
タライなどに入れてパーツ洗浄をしたり、同じバイク乗りを集めて液を再利用しタンク洗浄パーティーでも行ったらいかかがですか?

この回答への補足

こんばんは。
教えていただいたサイトその他ホームページを参考に3日間処理し、本日処理液を抜きました。ガソリンは捨てる事にします。
結果、想像以上に錆が取れていました。元、錆のあった所は若干ザラっとなったような感じですが、十分満足のいく仕上がりです。
処理済の液は黒っぽくなって水洗いすると錆の取れたカス状の物が出てきました。
後、原液を薄めたものでもう一度洗って乾燥させているところです。
とりあえず灯油缶に保管してありますので今後有効利用します。ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

さび取り開始から18時間経ちました。
タンクの中の液体は黒っぽくなっています。
まだ処理続行中ですが、なんとなく効いているようで楽しみです。
リンク先やその他のページも見ました。
処理済みの液で他のパーツのさび取りでもしてみます。

回答の補足です。

ガソリンをコーヒーフィルターで濾したことがあります。うまく出来ました。

この回答への補足

こんばんは。
本日、処理液を抜いてみたらタンクの中の錆が見事になくなっていました。
ガソリンは捨てる事にしますが、処理液を濾すのに台所用品の油こし紙を使ってみました。液体の流れる速度も速いのでお勧めです。
参考になる情報ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

コーヒーのフィルターとは気づきませんでした。
名案ですね。
再度ありがとうございました。

古いガソリンなら腐っている可能性があるのでスタンドに引き取ってもらいましょう。

花咲かGは使った事が無いので分かりません。すいません。バイクのタンクは、昔、兄貴が細かい砂利とオイルを入れたのを、私にシェイクさせてました。効果のほどは不明です。回答になってませんね、すみません。

この回答への補足

kenkenpapa さんありがとうございました。
コーヒーフィルターの情報、本当に助かりました。
ポイントを差し上げたいのですがシステム上2件しかできませんので文面にてお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ガソリンは先日入れたところで新しいです。
抜いたら錆が混じっていました。
ほぼ満タンだったので捨てるにはもったいないのです。
でも捨てたほうがいいのかな?