プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事育児は男のすべき事じゃない女の役割だ、というのは性差別になるんですか?
もし差別である場合これは男性差別になるんですか?それとも女性差別ですか?

A 回答 (6件)

差別じゃない。

ただのアホが言うだけで、単身赴任とか一人生活になったら、もう惨めな生活しかできないようになる。不良欠陥品男を作り出す言葉。
    • good
    • 0

気になったのでコメントさせていただきます。


既婚 男です。
この問題は 夫婦間の理解度の問題だと 自分も嫁も考えた時期がありました。
差別というジャンルでくくると差別になります。
考え方少し変えると 夫婦で家庭を築って 家事 子育てする役と 外に出て賃金を得る役 との2つの役割が必要ですよね。お互いにあの人は毎日 外に出られ 気楽なもんやとか あいつは毎日家に居られて気楽なもんやって思ってしまいます。
お互いは家庭 家族のために2つの役割を否定してしまいがちになるのだと思います。
どちらかが若しくはお互いが お互いの役割を理解し お互いが 気分よく 役割を実行出来るように 気遣いを心がける事と お互いが助け合う気持ちを忘れない事と考えれば、差別という考え方にはならなくなると思うように 当方夫婦はなりました。
参考にならないかもですが あまり愚痴らず いい家庭を築いて下さい。
    • good
    • 0

性差別とかでは無く 家庭内の問題・・



なので それが原因で 他の大きな事件に結び付いた場合に限り 差別問題として 取り上げる事は出来る・・

軍配は 恐らく 5分5分・・つまりは 引き分け・・

その事でだけなら 何にも無いでしょうね・・
    • good
    • 0

なります。


家事育児をしたい男性に対する男性差別であり、
家事育児をしたくない・男性と分担したいと思っている女性に対する女性差別です。
性別を理由に、理不尽に行動を制限することは差別ですから。
    • good
    • 0

>家事育児は男のすべき事じゃない女の役割だ、というのは性差別になるんですか?


⇒性差別ですね。

>もし差別である場合これは男性差別になるんですか?それとも女性差別ですか?
⇒一般的にいえば女性差別です。
    • good
    • 0

え?女性蔑視ということでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!