プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を客観的に見るには、どうしたらいいのでしょうか?みなさんはどうやって見ていますか?

A 回答 (5件)

鏡を見るだけです。

• 0

他人が自分に対してどんな接し方をしてくるのか。

自分の周りにいるのが、どんな人柄、あるいはどんなランクの人々なのか。
他人は自分を映す鏡なので、自分の周りにいる人の種類や行動は、自分がどんな人間なのかをシビアに測る目安になります。

認めたくなくても、周りの人が自分に抱いている印象が、自分自身そのものです。
ひとりひとりの意見はそれぞれの主観ですか、総合すると自分がどんな人間なのか見えてきます。認めたくなくても。

ただし家族はアテになりません。血の繋がりは客観性を欠きます。
あくまで自分の選択や言動の結果として周りに集まって来た友人知人や仕事の同僚などが、どういう人たちで、どういった対応を自分にしてくるかが参考になります。
    • 0

容姿的に客観視するには、

日ごろから自分の姿を鏡で観察する。動画で確認する。
などで現在の容姿を認知してから、実際の姿がどんなものなのか想像した方がいいと思いました。
自分の声も、ボイスレコーダーなどで聞けば分かると思います。

自分の思考を客観視に見ることに関しては、自分自身あまり必要性を感じておりませんが、
自分がどういう人間か分からなくなった時には、仲のいい友人に聞くのが手っ取り早いのではないでしょうか。
    • 0

自分を客観視するには、実際に「見える形」にします。

特に思考の場合は、簡単にビジュアルにする事が普段はないので、頭の中でモヤモヤする事がよくあります。

そこで、
時間制限をして、付箋を用意して、テーマを決めて、単語短文毎に全て書き出します。もうこれ以上出ないと言い切れるまで。

時間が過ぎて出たものは、それだけ優先順位が低いということとして、追加は禁止。

そしてカテゴライズしていき、優先順位をつけます。

このように、誰の目にも見れるようにすると、自分の頭の中で何をどのような関係で、どのような優先順位で見ているか、何をすれば、もっとよくなるか、など、いろんな事が客観的に評価する事ができます。

創業者や経営者、事業リーダーとかによくやるやり方です。
    • 0

天井から観察してみましょう。

いい子ぶるとか言うのじゃなくて、常に冷静に、言葉や態度を第三者的な目で見る癖をつければいいのです。
夜にはその日の行動を、自身で反省会をして、間違い探しをするのです。
その間違い探しを続ける事で、正解への方向性が見えてきます。

手始めに、まずは観察力を養いましょう。犯罪など3面記事から、事件などの推理を組み立てる習慣をつけます。そして、正解不正解で不正解ならどこが間違ったかや、見落とした部分を探し出して、洞察力を養います。これを繰り返していくと危機管理意識は高まり、常に周囲への洞察力は極限までになります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をいただき、ありがとうございます
まずは、観察力を養えるよう、挑戦してみます!