プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわきー仙台に特急ではなく、E721系に指定席車輛を追加新造して快速として運行した方が良いと思いますがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2020年春までに全線開通するのでよろしくお願いします。

      補足日時:2018/11/18 14:00
  • JR北海道の快速エアポートのuシート(指定席)のようなリクライニングシートを考えていました。

      補足日時:2018/11/18 14:55
  • 特急の代わりの快速です。快速はまゆりのようなものです。かつて走っていた特急は停車駅が多く、特急らしくないでしょう。

      補足日時:2018/11/18 15:12
  • 車輛の都合と言われても…651系は廃車されたし、E653系は第2の職場で活躍しているし、E657系を追加新造してくれるなら特急でもいいのだけれども、特急の主要顧客だった原発関係者は、いわき駅からしバスで移動するし、品川ー相馬・仙台を結ぶのであれば特急でもいいのだけれども、いわきー仙台でどれだけ特急の需要があるかどうか?高速バスも運行しているし、特急料金のぶんだけ割高になって不利益ではないでしょうか?

      補足日時:2018/11/19 21:07

A 回答 (6件)

利用者視点としては特急料金不要の速達列車があれば便利といえば便利なのですが...。



JR東日本にいわき~仙台の速達列車を設定する気があれば、すでに現在の開通区間、いわき~富岡、浪江~原ノ町~仙台に快速を設定、間を直行バス(現状より接続時間短縮)で繋いでいてもおかしくないのですよね...。
いわき~仙台間の需要は完全に高速バスに譲り、普通電車のみで放置、になりそうな予感がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそのような気がします。

お礼日時:2018/11/20 13:03

>車輛の都合と言われても…651系は廃車されたし、E653系は第2の職場で活躍しているし、E657系を追加新造してくれるなら特急でもいいのだけれども、特急の主要顧客だった原発関係者は、いわき駅からしバスで移動するし、品川ー相馬・仙台を結ぶのであれば特急でもいいのだけれども、いわきー仙台でどれだけ特急の需要があるかどうか?高速バスも運行しているし、特急料金のぶんだけ割高になって不利益ではないでしょうか?



これって、ご要望であり、質問者様のご意見ですよね?
質問としての体はなしていませんよね?

ワタシが先に書いた、
>いかがでしょうか?
……と訊ねられても、ここは感想を述べる場ではなく質問する場なので、正直場違いです。
>JR東日本に訊ねられた方が意味があります。

この部分、お読みになられてます?
ここは質問に対して知識ある人間が回答して疑問を解決する場。
分かってらっしゃいますか?

場違いですよ。
JR東日本のお客様センターに、送信すれば良いハナシです。
なぜ此処で訊ねるのですかね?
    • good
    • 0

そりゃ、特急料金かけずに移動できるんなら誰だってその方がいいです。



ただ、それを言い出したら何でもありになってしまいます。
「部外者が言うだけなら何を言ってもOK」なのですが、部外者である限り世間話の域を出ないのです。

空想を言い合うのは自由…とはいえ、この知識を交換し合う質問の場で空想を語ってどうするの?
というのが率直な思いです。
    • good
    • 2

こんばんは。


他社ではありますが電車運転士をしております。

いかがでしょうか?
……と訊ねられても、ここは感想を述べる場ではなく質問する場なので、正直場違いです。

JR東日本に訊ねられた方が意味があります。

停車駅があるから特急らしくないと言われても、
特急料金の収益と指定席料金の収益を天秤にかけ、実入りが多い方を選ぶのが鉄道会社です。

「らしい・らしくない」はどうでも良い話です。
車両の都合もありますし。
    • good
    • 3

>2020年春までに全線開通するのでよろしくお願いします。



座席指定は、首都圏での着席保証であり、地方線区で成功するとは思えません。
座席もボックス席ではなく、全席転換クロスシートとする事が必要です。
そもそも、仙台の通勤圏は、相馬が南限です。
    • good
    • 0

富岡〜浪江駅間は震災の影響で、現在も運転見合わせ。

富岡〜原ノ町駅間でバス代行輸送実施中です。
特急は、品川~いわき間。いわき~仙台は運行していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!