アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本に住んでる20歳のフリーターです。
今実家暮らしのバイトなんですが、流石に自立するために一人暮らしを考えています。
けれど、勤めてる会社が給料が安定せず、手取り10万行くか行かないかという不安定さです。
家賃が3万以下の物件はありましたが、それで生活していけるでしょうか?
また、いくら程貯金はすればいいでしょうか?教えてください。
ちなみに来年中には家を出たいと考えています。

質問者からの補足コメント

  • ほとんど病気をしたことがないので医療費はほとんどかかりません。
    後、携帯と車の保険料をが合わせて大体2~3万程になります。

      補足日時:2018/11/18 16:03

A 回答 (8件)

稼ぎが少ないので転職し増やしてください。



月15万~20万必要で貯金も50万位必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の会社をせめて3年は勤めたいので転職はあまりしたくありませんね。
でも、お答えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2018/11/18 16:04

たとえば3万の家にはいるとき、敷金・礼金が同等額必要だったりします。


あと1か月の家賃もそのとき入れたりするかな。
なので10万ぐらいはかかるわけです初期費用として。
さらに、家具家電がなければ最低限揃えないといけないわけですから
中古で買いそろえてもやっぱり10万くらいは必要なところですかね。
んで、手取り10万いくかいかないかだと
家賃3万で残り7万で電気・ガス・水道・食費・スマホ・医療費・税金
日用品・服などなどかかるわけですよ。

これが払えるかどうか、やっていけるかどうかを
まずざっとでいいんで書いてみたらどうでしょう。
貯金や趣味に使える金はないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実践してまた考えてみます

お礼日時:2018/11/18 16:11

熊本の不動産システムが敷金礼金なのか保証金半年分みたいのかわからないですが、


一般的に家賃は収入3/1といわれています。
食器などは100均で揃えられますし、家具はとりあえずはリサイクルショップやジモティーみたいなアプリで揃えられますから、そちらはうまくすれば20000円位の初期費用で抑えられますが…。
まず収入が安定しないと部屋の審査が通らないと思います。保証人に収入があれば別ですが。
    • good
    • 0

少しあるのが10万程度であれば就職よりアルバイトに近い感覚になります。



その給与なら親に依存しないと生きていけず不足しています。

辞めたくないなら続けるべきですが、独り暮らしは無理ですよ。

逆に言えばもう少し働くべきです。
    • good
    • 0

安いアパートは、探せば幾らでもあります。


4畳半1間、共同トイレ、共同風呂、共同流しなら、5千円。
つまり、家賃相応って事です。

生活できるかどうか? って事もありますが、快適かどうかは、また別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットだと2万が安かったんですが、そんなに安い所もあるんですね!

お礼日時:2018/11/18 22:22

フリーター、フリーアルバイターの造語。


要は正社員ではない、定職を持たない、好きなときに好きな仕事で好きなだけ働く(=日銭を稼ぐ)。
コンビニの高校生のバイトそのもの。
年間の総所得って非課税になる位じゃありませんか。
所得も低く、生活できるか以前に大家(または管理会社)が貸します?
無職の学生に親を補償にして契約するようなもの。

自立するのはこれからなら、今はまだまだ自立できていないんですよね。
少なめの月で手取りから携帯と車の費用を引くと残りは7万くらい、ここから家賃を引いた残りの3~4万ですべてを賄う。
借りるハードルはメッチャ高いし、運良く契約できても自転車操業、貯金が十分にあればいいが、そもそも論で車の維持などできない。

毎月じゃなく、年間の収支で赤にならないんですか?
月単位で考えるから自転車操業になるんです。
    • good
    • 0

必要経費を書き出してみましょう。

敷金礼金は2-2とか半分でいいとか不動産やによりちがうので確認が必要ですが、最初にまとまった金が必要なのはたしかです。貯金からだせますか?
10万から3万引いて7万から光熱費、携帯、食費をだした残りが交際費や貯金できる分です。引っ越しは自分でしますか?業者たのみますか?隣部屋左右への挨拶品も買わないといけません。昔は上下にもいってましたけどね。
家具を追加したりしませんか?食器は家にあまってるだろうからもらえばいいんですけどね。
安いとこもあるでしょうが、安いには理由があります。よく考慮して。20才なら実家でもいいとおもいますけどね。
    • good
    • 0

若い頃はみんなあこがれる、ひとり暮らしですが イコール「自立」ではありません。


家を出たい本当の理由はわかりませんが、
経済的な合理性を考えると、無駄としか言いようがないです。
距離が離れても、親から自立出来ず、却って引きずってしまっているひとも多いです。
ひとり暮らししてると思って、家賃分貯金した方がいい・・・と私も若い頃親に言われました。

ひとり暮らしの弱点は、「ひとりの快適さ」を知ってしまうことです。
なので、特に女子は縁遠くなってしまう傾向があるようです。
収入が安定しないなら、なおさら止めておいた方が良い、としか言えないです。
(参考になりませんが、私の経験では月8万のアパートでも新婚所帯だったのでやはり100万近くかかりました。)
家賃3万でも光熱費等込みで月最低5万。一年で50万。捨て金としたら、大きくないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!