電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱帯魚のヒーターでおススメな物があったら教えください

質問者からの補足コメント

  • GEXのヒーターを持ってましたが壊れてしまいました

      補足日時:2018/11/20 12:44
  • ベタとネオンテトラを同じ水槽でキューブ水槽で5匹ほど飼ってます

      補足日時:2018/11/20 12:46

A 回答 (5件)

追記です。


器具には当たりはずれもあるが、使う人の使い方も影響があると思うよ。
私はGEXのヒーターを2つ使っているが、10年以上使っても壊れていないので。
ちなみに、グッピーはかなり低温に強く、最近は日本の河川でも冬を越す個体が出てきているからね。
ベタとネオンテトラは試したことはないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすいません。どうやら家のヒーターはこの前まではついていなかったみたいですが、東北のこの地でも耐えてくれました。

お礼日時:2018/12/01 15:03

ネオン、カージナルのテトラの類は大半がシンガポール、マレーシア等の東南アジアからの個体であり、金魚用ヒーター等では対応ができません。



 小型の個体ほどヒーター、サーモは重要であり、グッピィーとランプアイ、ミクラボスの類は内容が違い、グッピィーは国産でブリーダーが繁殖させている個体に関してはヒーターが20℃程度でも耐えれます。

 ベタに関しては10Wからヒーターが販売されており、水量に合わせて販売されています。組み合わせはエバーリスが豊富で好ましく、ベタ用のヒーター、サーモを最初に造ったメーカーであり、信頼があります。
 https://www.everes.co.jp/

 GEXはホームページでリコールを何度も出しており、回収を求めていますから書きましたが、他の製品でも悪い例があり、別製品の新品を交換で対応された事がありました。

 日本の河川で冬季に生き延びるグピッィーですが、これは温泉地、工業地帯で温水が廃棄されている地区の周辺であり、地域は限定されます。これは温泉地等から逃げて来た国産の個体であり、東南アジアの個体ではありません。其れ以外ではアカヒレの様に東北、北陸の豪雪地帯でも耐えれる個体以外では16℃以下の設定のヒーター、サーモでは無理です。金魚用は最高温度が20℃にならない様にしてあり、最低温度は12℃にならない様に設定されています。
    • good
    • 0

観賞魚を複数飼育し、繫殖させているので経験から書きます。



 飼育したい熱帯魚が何かで内容が異なるので一概には言えないが、避けるべきメーカーはGEXであり、ここはリコールが多く、勧められない。

 金魚用のヒーターは金魚の稚魚の成育が悪い時に使用する物であり、熱帯魚の飼育には適さないし、飼育する個体が東アジア(台湾、香港)、西アジア(中国、ロシア)のアカヒレまでしか適さない。

 各メーカーでヒーター、サーモ、ファン、逆サーモ等が出ているが専門でない所が多く、エバーリスはこれ等の専門メーカーであり、信頼はできる。

 ニッソー、コトブキ、スズキは水槽、GEXは水槽台、テトラは調整剤が専門であり、部門が違うから憶えておくと役立つ。
    • good
    • 1

お勧めと言われても困るがね。


かつては、ヒーターとサーモスタットが別々だったが、最近は「一体型」があるので、私はそれを使っているがね。
ただ、温度設定が固定されているので、温度の調整はできないがね。

ちなみに、グッピーなら「金魚用」でも大丈夫だよ。
金魚用は「18.5度」に設定されているが、グッピーはその程度の温度でも問題なく育つので。
15度を切っても生きているから。
私は省エネもかねて金魚用を使っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただきたありがとうございます。ホームセンターに行ってGEX以外のヒーターを買ってみます

お礼日時:2018/11/20 12:47

水槽の大きさによります。


実績のあるニッソーやGEXあたりのメーカー品のなかから、大小あるので適したものを買えば安心して使えると思います。
昔はヒーターユニットと温度を一定に保つためのサーモスタットは別々で買い揃えていましたが、現代のものは改良されて一体型があたりまえです。
ヒーターにはカバーがつけられていて魚体が触れて焼き魚にならないように工夫もされていますね。

それよりなんでカテゴリーが生活家電・こたつなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!