プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚の水温調整の仕方

グッピーとネオンテトラ
メダカを飼う予定ですが
水温調整はどうすればいいですか?
夏場水温が上がった場合
下げ方がわかりません
詳しい方ご教授下さい

A 回答 (4件)

1.室内気温30℃→水槽温度30℃


2.室内気温25℃→水槽温度25℃
3.室内温度10℃→温度調節機能付きヒーターを入れる→水槽温度25℃

1が問題!っていう事ですよね。
水槽温度は室内気温とほぼ同じになります

室内の気温30℃→水槽温度30℃
この場合、やり方は3つ
1.水槽用クーラーを使う。
   暖かい水を取りこみ、冷水を出す装置。
2.室内温度を適温に保つ。
3.水槽の中に、常に少量新しい水を入れ続ける。
    ヒーターによって温度管理する。
    夏場の水道水は22~23℃程度です。

水の温度変化は空気より鈍い。
水の量が多ければ多いほど鈍くなる(水槽が大きければいい)
夜には25℃程度に戻るから。

グッピー、ネオンテトラ、メダカなどは
水温30℃でも生きていられます。
それほど気にする話ではないと思います。

問題なのは、急激な温度変化はNGってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あまり熱いとダメと思ってました
急激な温度変化に気を付ければいいですね

お礼日時:2021/10/29 15:43

メダカは汽水に弱いですよ。


なので淡水で飼えるグッピーやネオンテトラにした方が良いと思います。

絶対沼海老入れてはいけません。
皆食べられてしまいますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
メダカは避けた方が良いですね

お礼日時:2021/10/29 15:34

カージナルテトラとヌマエビで今年の夏を超えましたが、天気予報で30度以上に上がる日は無人でも部屋のエアコンで28度くらいに設定してました。


(同部屋にハムスターがいるのでどちらかと言うとそちらに合わせた)
電気代はランニングコストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました
エアコンかぁ~
なるほどですね

お礼日時:2021/10/29 15:35

日陰に置くとか、冷水を入れるとか色々ありますが、特に問題はありません。

26度まで上がりませんから。


ネオンテトラの飼育に合った水温は一般的に22度から26度と言われています。
17℃程度ぐらいまではすこしづつ下げれば耐えられるそうですが、17℃を下回ると、そもそも餌を食べなくなる(消化不良を起こす)ので、結局死にますね。
そこまで下げなくても、長期間水温が低いと白点病の危険が高くなりますので、ヒーターで20度は下回らないようにしたほうがいいですね。
水草も、20度以上でないと生息できないものが多いですし。


メダカの場合、
飼育水温・・・13℃以上。
飼育良好水温・・・15~29℃以下。
快適水温(産卵できる温度)・・・20~26℃。
生存できる温度は1.5~42度。

とのことですので、一応ヒーターなしでも冬越しは可能ですが、サーモつきのヒーターか金魚用のヒーター(18度固定のもの)があったほうがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました
参考にさせて頂きます

お礼日時:2021/10/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!