プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どちらも大した事はないのですが、ちょっと心配なので質問します。

 犬が急に震え出すことがあります。
 大きかったり細かかったりを繰り返しながら数分震えて収まります。震えだけで他の症状はありません。
 それと、前足からつんのめってコケる事がたま~にですがあります。
 
 年齢二歳半。それ以外は元気ですが、この症状はここ1~2週間で見られ始めました。
 お心当たりの方がいらっしゃったら、どういう事なのか
教えてください。獣医さんに連れて行っても、その時に症状がないと説明のしようがなく・・・・。
 よえおしくおねがいします。

A 回答 (3件)

様子を見るのは、せいぜい1~2日でしょ。


2週間近くも同じ症状を繰り返すなら、即病院に連れて行くべきですよ。
説明は、今あなたがここに書いたように説明すれば良いのでないですか。
運良く、病院でその症状が出るかもしれませんし。
すぐ連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答、ありがとうございました。

 毎日繰り返す訳でもないので様子を見ていました。
 獣医さんに相談しても、その時に症状が無いと、なかなか判断しにくいようで、聴診とあちこち触ってたり見たりして終わりなんです。(この獣医さんは的確な診断で評判は悪くありません。)
 しかも、犬に良くあるの「高いところ嫌い」で獣医さんに連れて行っても落ち着かず、そんな症状が出る時にある「まったり状態」とはとても言えないし・・・。
 
 そこで、この掲示板におすがりしたのですが。。。

 

お礼日時:2004/11/14 20:44

うちで飼っている犬(柴犬の雑種8歳)も震えて足がケイレンをおこす事があります。

大体数分で直ります。
獣医さんに相談したところ『てんかん』ではないかと言われました。獣医さんに相談してみてはいかかですか薬があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
てんかんも考えてみたのですが、泡を吹く、目を剥くなどの症状があると聞いていたのですが、ただ震えるだけなので、そうとも思えず。
でも、似たような症状と伺って、獣医さんに相談する切り口になりました。

ただ、かかりつけの獣医さんの「余計な薬は犬の為に良くない」主義もあり、薬はもらえないかもしれまんが、ちょっと相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 20:48

こんばんは


以前ゴエモンと言った犬(ボーダーコリー)が2歳と数ヶ月でこのような表情があったと言う記憶があります。ネットで見ました。
他のボーダーコリーも同じで2年と数ヶ月と共通点があったと報道されてました。
又最近テレビで特集があり見ましたが遺伝性の病気であったと聞きましたが、ボーダーコリーによくあるそうですよ
そうでなければ良いのですが、、、、
早くお医者様に見せてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボーダーコリーですか。あこがれの犬です(笑)。
うちは、短足のコーギーです。

遺伝性の病気も考えましたが親兄弟には見られないようです。(片親は知りませんが、チャンピオン犬だそうですので、そういう犬ではないでしょう。)
他の方にも回答しましたが、医者もその時に症状が出ていないと、なかなか難しいみたいです。大病院なら別ですが、たま~にですし、震えるとかコケる以外に何でもないし、悪い病気にありがちな「だんだんひどくなる。」という訳でも無し。そこで、同じような方がいらっしゃるか相談しました。
(以前、犬が激しい音と共に何度も吐いた時も、獣医さんは「よく犬にはあるんだよ。」とあっさり返され、言われるとおり一時的なものでした。こんな事ばかりでいちいち行くと笑われそうで。)
一晩様子を見て、週明けにも医者につれて行ってみます。

お礼日時:2004/11/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!