アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベータの「開く」ボタンですが、判りにくくありませんか?

真ん中に縦の線があって、両側から三角形で挟ませていて、私には「閉じる」に感じてしまいます。真ん中の縦の線をやめて、二つの三角形の両側それぞれに縦の線(合計2本)にした方が、いかにも開くという感じがします。

私だけが感じているのか気になったので、知人やたまたまエレベータに乗り合わせた方にも聞いてみたのですが、皆さんも今のボタンは判りにくいとおっしゃいます。私の案がベストとは思いませんが、改善して欲しいと思っています。

皆様、どう思われますか?

A 回答 (23件中21~23件)

わかります。

私もパッと見で迷いますし、何度かボタンを間違って押したことがあります。
特にあわてて「開けなきゃ!」って思ったときに限って間違えちゃうんですよね。

ただ、質問者様が現状のボタンのデザインを分かりづらいと思うのと同様に、
質問者様が提案されているデザインを分かりづらいと感じる人が存在するであることもまた予想できます。
なかなか万人向けのデザインっていうのは難しいようです。ガラッと変えればいいと思うんですけどね。手のひらデザイン(=開く)と、走るデザイン(=閉じる)とかで。

個人的に分かりやすいと思っているのは「ボタンの寸法/形状/色を変えてるパターン」です。
「開く」ボタンを横長にして色も緑色にしてるパターンがあり、それは分かりやすいと思ってます。
三角など幾何学模様を使った表示はどうしてもパッと見で「ん?どっちだっけ?」と迷ってしまうので。

「急」と「待」とかの別の漢字にしてくれ、って意見も見かけますが、
最近はユニバーサルデザインと言って、漢字圏以外の人にもわかりやすくするようなデザインが求められてるんですよね~。
    • good
    • 0

「閉じている物が両側三角の方向にこれから開く」と受け取れば図柄の通り。

(現状を示す図柄)
押すと「このようにこれから開く」と受け取ればご質問文の通り。(押した結果を示す図柄)

どう受け止めるか次第ですかね?
そういう物だと覚えればそれまででしかないように思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判り易い説明どうもありがとうございます。

確かに現在の「開く」ボタンは「閉じている物が両側三角の方向にこれから開く」という「現状」を示しています。

一方、現在の「閉じる」ボタンは「開いている物が結果として中央に閉じる」という「結果」を示していると思います。

「開く」が「現状」で「閉じる」が「結果」を示しているのは、視点を切り替える必要があり、判りにくくありませんか?

両方同じ視点だと良いかな。。。と思うのですが。

せっかく回答頂いたのに、文句を言っているようで申し訳なく思っております。

お礼日時:2018/11/20 10:19

利用する人がそう思うのであればその通りですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!