車好きの皆さんこんにちは。
キノコ型エアークリーナーの装着を考えています。エンジンはhttp://www.chrysler.com/sebring_coupe/features/p …です。

皆さんよろしければ、キノコ型エアクリを装着したときの良し悪しを、
燃費、低速トルク、高速トルク、音などを基準に教えてくれませんか?

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A 回答 (10件)

基本的に空気の流入抵抗が少なければエンジンの効率は良くなります


エアクリーナーは人間がマスクをするのと同じと思って良いでしょう
レーシングカーでは極力吸気・排気の抵抗を減らして作られています(一応一定の騒音の基準は設定されています)
エアクリーナーに限ってはこれが一般車になるとどうなるか?
運転中に吸気音がうるさくなる程度でしょうか
効率と言う面では多少上がるでしょう
しかしこの多少と言うのが重要です
レーシングカーやチューニングカーの世界では少しずつの積み重ねで馬力を上げています
吸気効率を上げる→排気効率も上げる→それならば点火系も効率を上げる→更に燃料関係も・・・
これ一つを変えて飛躍的に馬力が上がる物は少ないと言う事です

「無駄」と考えるより「少しでも」と考えるのならば装着をしてもかまわないとは思います

しかしやはりリスクは伴います
メーカーが数年かけて設計した部品を交換するのですから絶対に良いとは言えません
一気に壊れる事はないとしてもノーマルで乗るより痛みが早いかもしれません
それは「いじる」と言う行為をするには仕方が無い事です

意外と知られていないのがエアクリーナーなどエンジンに関する部品を交換した際ECU(コンピューター)をクリアーしないとならない事です
最近の車は自己学習をして運転者の癖やその他のデーターを蓄積して制御しています
違う会社のガソリンをいれても自動で制御するので安心して乗れるんです
そこにデータの変わってしまう部品を組み込めば性能や調子が調子が悪くなるのは当然です
エンジンに関係する部品を交換する際はバッテリー端子を数十分外してECUをクリアーする必要があります
初期状態に戻して新たに学習させる必要があるのです
調子が悪くなったと言う意見のほとんどがこれをしていないのが原因です
狂ったままの制御で走る続ければ壊れて当然です

実際ディーラ系のチューニングパーツメーカでも低抵抗型のエアクリーナーは販売されているので全ての物が悪い訳ではないと思います
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この回答へのお礼

なるほど、やっぱりメーカー付属のものがいちばん車にはやさしいんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 09:18

最近サーフのディーゼルターボにキノコ型のエアクリを付けました。


その他は完全にノーマルなので極端には変わりませんが、想像通り低速トルクが痩せて高回転側にトルクバンドが移行した感じです。
ま、ディーゼルなので低回転側の1000数百回転くらいの回転域は使用する機会がほとんどなく、渋滞くらいでしかないので低速トルクは全然気になりません。元々ディーゼルはトルクが太いですから。
それにオートマだったらガソリンでも低回転域はほとんどトランクションはかからないに近いくらいだからあまり気にはならないと思いますが。

それよりも気になるのは吸気音です。
正直、やかましい(苦)
多めに踏めばシューという音に加え、アクセルを離せばエアーが逆流してプシュ!という音が聞こえます。
ターボ車のアクチュエーターが効いている音に近いものがありますね。私の車はディーゼルでエンジンそのものがやかましいのでそんなに気にはならないですが、あなたが静かな車に乗っているんであればこの音はそれなりに気になると思いますよ。音が好きで付けるならかまいませんが、車を速くしたくてもうるさいのは嫌だったら純正交換タイプのエアクリをお勧めします。
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エアクリーナだけを交換するなら止めておいた方が良いと思います。


エンジン自体に手を入れ、空気が足りなくなるようなセッティングの時は必然的に採用することとなります。
その時はECUや、空気量を測定する装置(エアフロセンサ)の類も、測定限界を超えると交換する必要が出てきます。トータルチューニングで考えるとパワーは上がります。1品だけ交換はデメリットの方が大きいと思います。
音はその人の好みなので、聞きたい人には良いですし、聞きたくない人にはうるさいと思います。
純正エアクリBOXは次のような役目があります。重要な順番で・・・
1-防水(大雨の水溜りなどで水が入ると走行中でもエンストします)
2-遮熱(エアクリBOXは外につながっていてフレッシュエアを供給します)
3-防音(吸気音を遮断します)
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この回答へのお礼

なるほど。水が入ることがあるんですか!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 09:20

キノコ型エアクリのメリットは、エンジンルームのドレスアップ、吸気音が出ること、


ターボ車の場合はタービンの吹き返しの音が出たりもしますが、それが欲しいためだけに私は装着してます。
熱によるパワーダウンや吸気効率の変化、燃費などは興味がなく、ただ見た目と音のために付けてます。
それに興味がないなら、皆さんの言うように止めておいたほうがいいと思います。
私はステンレスのメッシュのエアクリを使用していますが、
これは水で丸洗いできるので、エアクリーナーが汚れたら交換する必要がなく、少しお財布に優しい面もあります。
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反対意見が多いので経験談をお話致します。

質問者様の車種は解りませんが、ターボ車は効果があると思います。(ありました。)馬力については数字的には計測していないので解りかねますが、体感的には素晴らしいです。レスポンスが格段に向上致します。エンジン内の熱気を吸うのでデメリットと言う方もいると思いますが、個人的にはそのようなことは感じたことはありません。(夏場に純正とキノコを交換したことがあります。)
 燃費、低速・高速トルクについては、たぶんそれほど変わることはないのかなと思います。ただ、吸気音は発生いたします。ちなみに吸入量が多くなるので、車種によっては燃料調整をしなくてはならない事もあります。
 私は毒キノコ車を2台乗り継いでいますがエンジンの故障は一度もありませんでした。
 
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#2です。


すみません、バイクと勘違いしました。申し訳ないです。
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この回答へのお礼

いえいえ、どんでもありません。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 09:17

エアクリーナーボックスを外して走るなんてやってはいけませんよ~^^;なんの為に装着されているのか考えれば解ると思いますが…


本題ですがエアクリーナーを交換すると吸気バランスが変わるのでコンピューターも交換するなどしないとメリットが出ない可能性はあります。トータルでそこまでやるつもりでないなら交換しないほうがいいかも。
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この回答へのお礼

そうですね、交換するのはやめておきます。やっぱりはずして走るのはエンジンに汚れがはいってしまい、故障の原因になってしまいますね ^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 14:09

メーカーが苦労して吸気音を消しているエアクリボックスを取り去るメリットは余りありませんし、熱いエンジンルーム内の空気を吸入することになるので、ただでさえパワーダウンする夏場はメリットどころか、デメリットしかないですよ。

特に、ターボ車はデメリットばかりが強調されることになるでしょうね。
ショップで吸入効率最優先で、これを採用する際は、導風板等を同時装着して、いかに外気をうまく導入するかの工夫をしていますよ。
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この回答へのお礼

なるほど、あのエアクリボックスはメーカーが音を少なくしようとして苦労して何回もテストした結果のものですもんね。それをわざわざ取り外すとはもったいないですもんね。しかもいろいろデメリットもあるようなのでつけるのはやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 14:08

友達の話ではキノコ型のエアクリは盗まれる可能性大です。

(実際に自分も盗まれた車両を見ました。)
特に駅とか不特定多数の人が来る場所にバイクを止める事があるのであればエアクリの盗難の可能性大です。
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 以前、キノコ型を使用したことがあります。


 乗った感じ、パワーが出たようにはあまり感じませんでしたが、吸気音はカッコ良くなりました。
 逆に言えば、音以外のメリットは無かったように思います。キノコ型の最大の欠点は、メーカー純正のエアクリーナーボックスを外してしまわないといけないところだと思います。エアクリーナーボックスは、吸気効率を計算して設計してあるので、それを取り外してしまうと、特にホンダ車の場合などは、パワーが下がったりエンジン特性が変わってしまうようです。
 とりあえず、エアクリーナーボックスを外して、エアクリーナーが何も装着されていない状態で少し走ってみたら、何となくキノコ型を装着した時の雰囲気が判ると思います。ただし、あまりその状態で走りつづけるとエンジンに良くないので、あくまでも「少し」にしておきましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、エアクリーナーごときで馬力アップをはかることは間違いだったんですね!

お礼日時:2004/11/14 14:06

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Qエアクリーナーの交換について

SUZUKIのGN125に乗っています。
17000kmも走行してきたのですが、今まで一度もエアクリーナーの清掃などをしてきませんでした。

初めてエアクリーナー部分を開けてみたら、かなり黒くなっていたので、
そろそろ手を入れようかと思っています。

エアクリーナーの清掃も考えたのですが、それほど高い部品でもないようなので
今回、新品のエアクリーナーを買ってきて交換しようと思っています。

そこで質問なのですが、パーツとして売っている新品のエアクリーナーでも、
交換の際にフィルターオイルを染みこませる必要があるのでしょうか?
それとも、新品のエアクリーナーにはすでにオイルが染みこんでいる状態で
販売されているのでしょうか?

なお、このバイクは湿式のエアクリーナーのモデルです。

Aベストアンサー

純正のエアークリーナーを購入するのが一番です。
スズキの場合は不明ですが、ホンダ等の場合は純正品を取り寄せれば、最初からオイルが染み込んでいる状態できます。
もし、塗って無くても余ったエンジンオイルを染み込ませて手で絞った程度の状態で取り付ければ良いです。
最初のうちは多少、エアーの抜け悪くエンジンの調子が変でしょうが、しばらくすれば戻ります。

QHKSエアクリ(毒キノコ)

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Aベストアンサー

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4stは【直線溝】です。

2st/4stでエンジンの出力特性も違うと思うのですが、


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4stには【直線溝】にした理由とは?


あと、
お礼コメントやBAを
希望しますか?(照)

Aベストアンサー

自分の所有している3KJOGと
カブで比べてみました。
諸元は(単位が古臭いのは歴史を感じさせます)
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また。
ぶっちゃけた話。
国産の400アメリカンだったら、性能云々を謳った市販マフラーなんてありませんので。
爆音仕様以外だったら、それほど燃調を気にする事も無いと思いますよ。
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なので仮にエアクリーナーを変えたとしても、大幅に燃調が狂う物は少ないでしょう。
これも事前に確認する事が一番ですが。
まあ、極端な話ですけどね。

Q250単気筒で低速トルクを稼ぐには?

ネットを検索すると

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という内容をチラホラ見かけるのですが、この低速トルクというのは
エンジンの味付けが一番の要因なのでしょうか?

それとも前後のスプロケがかなり影響を与えているのでしょうか?

逆にいえばCRF250などでもFスプロケを1丁下げるとかなり低速トルクというのは出るものなのでしょうか?(もちろん最高速は下がりますが、こういったバイクはどうせ100km以上は高速以外では使わないと思うので)

Aベストアンサー

質問内容に添って回答すれば、
エンジンの味付け、となります。

低速トルクの強いエンジンにするには、

1、低回転でも給排気の流れを促すために、給排気の通路を細くする。
2、給排気カムのオーバーラップをゼロにして、低回転での混合気の吹きぬけを防ぐ。
3、燃焼室の形状を工夫して、混合気がゆっくり燃焼するようにする。
4、低回転でも安定した回転が得られるように、
  クランクシャフトやフライホイールを重くする。
5、ギヤ比をローギヤに設定する。

などの設計的な工夫が効果あります。
逆に高回転でトルクを得るには、1~4までを反対方向に設計します。

でも、実際にはどれも簡単にできないので、
おっしゃるようにスプロケなどで最終減速比を調整するのがお手軽でしょう。

Qエアクリーナーの交換時期

エアクリーナーの交換はどれくらいで行うものなんでしょうか?
ちなみに私が乗っているバイクはホーネット250の2000年型です。
走行距離は26000キロ弱です。まだ一度もエアクリーナーの交換はしていません。
エアクリーナーの価格(純正のもの)も教えてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ホーネット乗りです。
デイトナ:ターボフィルター4800円
他にもK&Nから出てますし、純正も4500円くらいだったと思います。
ただ、ターボフィルターに変えた場合セッティングを出さなければならないことがあり、余計にお金が掛かります。馬力もアップするとか聞いて変えてみましたがまったく同じでした。上がっていても体感できるほどのものではないと思います。

交換時期ですが横から簡単にカバーが外せるのでそろそろかな・・・と思ったら外してみて汚れがひどいようなら交換しましょう。私は15000~20000kmくらいで変えてますが使用状況によってはもっと早くなる場合もあります。でも、26000kmなら交換時期は過ぎてますね。エンジンを長持ちさせたいなら交換しましょう。

Q走行90000kmシビック、低速トルク低下の主原因は…?

走行距離90000kmを越えるシビックに乗っています。
すべて純正仕様で、どこもいじってはおりません。

とても燃費よく走ってくれるし、
スタイルも気に入っていますので、
廃車になるまで乗り続けたいと願っています。

オートマチックですが、
今年の5月頃、まだエアコンをかけない時期に測った時は、
リッター16kmを記録しています。


さて質問ですが、
最近、低速のトルクが弱くなったのが悩みです。

D3レンジ(通常のドライブモード)に入れて
加速していきますと、
時速35~40km辺りでエンジンがガクガクし、
ノッキングと思われる症状が出ます。

そこでレンジ(D3→D2)をひとつさげ、
時速が40kmを越えてから、
D3レンジに戻し走行しています。
(なんかミッションみたいですね…)

しかし時速50kmくらいになると
急にトルクが出てきて、
グーンと気持ち良く加速してくれるんですよ。

だから、その~つまり
時速40kmまでの低速トルクに不満を感じるようになった…
と言うことなんですね。

どういう原因が考えられますかぁ?
詳しい方、アドバイスお願い致します。

走行距離90000kmを越えるシビックに乗っています。
すべて純正仕様で、どこもいじってはおりません。

とても燃費よく走ってくれるし、
スタイルも気に入っていますので、
廃車になるまで乗り続けたいと願っています。

オートマチックですが、
今年の5月頃、まだエアコンをかけない時期に測った時は、
リッター16kmを記録しています。


さて質問ですが、
最近、低速のトルクが弱くなったのが悩みです。

D3レンジ(通常のドライブモード)に入れて
加速していきますと、
時速35~40km辺...続きを読む

Aベストアンサー

オートマのギア変速がおかしいと思います。
2か3速で発進してるのかと思います。
ホンダのディーラーで早急に点検してもらって下さい。
ATオイルの不良、センサー、コンピューターの故障かも知れません。

Qエアクリーナーの意味

エアクリーナーをノーマルから変えると、排気の他に変わることはあるのでしょうか?エンジン音が重低音になるエアクリーナーとかあるのでしょうか?

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エアクリーナーはエンジンの燃焼に必要な空気を必要な分だけストレスなく送ることと、あのうるさい吸気音をできる限り低減するものでです。もちろん異物を吸い込まないというのが主な目的ではあります。
ご質問の件ですが、特定周波数を低減できても、周波数を変えることはできません。重低音がお望みでしたら超低速で走るか、その程度の回転数でも、車の流れについていけるような排気量にされたらよいかと。50ccが1000ccになれば1/20ですから、その程度は間違いなく改善されるとおもいます。10kHzだったら500Hz
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Q低速トルクの上げ方

こんにちは。質問なのですが、車の低速トルクを上げるにはどのようなカスタムが効果的なのでしょうか?出だしが遅く低速トルクを上げたいと考えています。
ちなみに、マフラーはノーマルより軽いものに変えてあります。
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

低速トルクを上げるのは結構難しいです。
ただ、出だしが早くなれば良いだけなのなら、ギヤ比を下げる事で解決します。
(燃費は悪化します)

ミッションやデフギヤを交換するのが王道ですが、それも敷居が高いのでタイヤ径を下げます。
単純に言えば、例えば15インチをそのままの幅、扁平率で14とかに下げてやればギヤ比が変わり、スタートの感触ははっきり変わります。
(1インチ減で比較すれば変わった感じ、2インチ下げればかなり違う感触に)
(スピードメーター表示も変わりますから、満タン法等での正確な燃費は算出できません)
メーター以外にも、車高が下がったり耐荷重も下がったり、色々な影響は出ますが自己責任でどうぞ。
普通の車はホイール径を下げるとブレーキに干渉します。


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