電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰が痛くて接骨院に通い出したけど全然良くならない
どれくらい通ったらここはダメだなと見切りをつけますか?マッサージ店と接骨院の違いも教えてください

A 回答 (5件)

接骨院などに行く前に脊椎外科か整形外科(若しくは両方)に行って根本的な原因を調べ

ないと幾ら接骨院やマッサージに通っても治りません。
接骨院やマッサージ店では腰が痛くなった原因をキチンと診断出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科は家の近くにあるのですがいつも高齢者でいっぱいなので避けていました でも原因が解らないと治りませんよね
脊髄外科も探してみます
ありがとうございました。

失礼しました。

no.3の方が言うように「あん摩マッサージ指圧師」は国家資格です。
    • 0

No.1さんの言う通り、接骨院、整骨院は病院(医院)ではありません。

そこにいるのは柔道整復師で、医師ではありません。
(もっと悪いのは整体とかカイロで、なんの資格も医学的知識もない人がいるだけ)
最初から行く所ではありません。

整形外科を受診して下さい。

ちなみにマッサージはマッサージ師の資格(国家資格)が必要です。
マッサージ師の資格を持っていなければ違法です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 私が整体でやって貰ってた人は医学知識の無い人かも知れません
病院に行きます ありがとうございました。

接骨院(整骨院)は柔道整復師が施術しています。

「柔道整復師とは、骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などのけがに対し、手術をしない「非観血的療法」によって、整復・固定などの治療を行うことができる専門家です。」
(参考:https://www.jusei-sinkyu.com/judo/capacity.php
柔道整復師は国家資格で、健康保険が適用できます(急性の疾患に限る)。
整体、マッサージは国家資格ではありません。ちなみに鍼灸師も国家資格です。
国家資格であるということは、治療効果が認められているということです。

自分は腰痛持ちで整骨院、整体、鍼灸、カイロプラクティック等いろいろ行きましたが、資格あるなしにかかわらず、良し悪し様々です。
経験的に、腰痛が根本的に治るとか大きく宣伝しているところは大抵だめです。マッサージだけのところもやったときはなんとなく良いけれど、気休めが多いですね。
とはいえ、結局できるのは炎症を起こしている箇所をほぐして血行を良くし、あとは日常の姿勢、適切なストレッチ、筋トレで予防していくしかないという結論に至っています。

仕事で負担が重なり痛むときは、最近では早めに柔道整復師がいる整体(保険が使える)で電気治療、マッサージ、軽いストレッチ(酷いときは鍼に電気を流す)をしてもらい、それを何日か症状が軽減するまで通います。

見切りをつける回数は、「どのくらいで治りますか」と最初に聞いて、その回数行って改善しなければ二度と行かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
初めにどのくらいで治りそうか聞くのは予定が立てられていいですね 今度聞いてみます
軽い腰痛ぐらいに考えていたのですが痛みが全く取れないので 皆さんの言う通り整形外科に行ってみます

接骨院は病院ではありませんから、治りません

だから見切りどころか最初から行きません

一時的に痛みを軽減するだけです
マッサージ店も同様です。

根本的な痛みの原因を治療しないと、痛みは一生続きます。

整形外科に行きましょう
おだいじに
    • 0