電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まったくの初心者がゲーム作り(趣味として)を目標として、プログラミングを始めるとしたら何言語がいいでしょうか。

C、C++、C#という回答をいただきましたが、さすがに難しいですし、私は比較的容易な道から入っていく方法でほとんどのことをやってきました。

手持ちのPC は、ほとんど触れたことのないmacです。

A 回答 (10件)

簡単な道から入っていく、わかります。

今でこそ色々使えますが、初めて触ったのはPerlやJavaScriptでした。

いろいろ異論はあるかもしれませんが、個人的なオススメからいうとJavaScriptです。
理由は、テキストエディタとお使いのブラウザがあればすぐに動き、コンパイルも要らず、ネット上に情報がたくさんあるからです。
(ただし、本質とは関係ない、DOMなどの情報も散乱しているので気をつけてください)

まずは、JavaScriptで、ボタンやテキストを使って、ミニゲームみたいなものを作って遊んでみてはどうでしょうか?

慣れてきたらゲームエンジンにチャレンジです。ゲームづくりを目標にされるなら、今だとC#がオススメです。
理由はUnityで使える言語だからです。また、同時に業務アプリなどの採用実績も高いです。
C#(と.NET)はCやC++などに比べれば遥かに簡単に問題を解決できますし、コードは読みやすく簡単です。

ある程度満足したら、 CかC++あたりででターミナルで動くプログラムを作ってみるのをオススメします。
幸運にもMacということで、CもXcodeをインストールすればタダで作り始められます。
ソートなどのアルゴリズム、メモリアクセス、低レベルのデータの扱い方を学ぶことは、今後の実力に寄与します。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/30 23:31

Unityはどう?


2D・3Dどちらも製作可能だし、
個人でゲーム作りをするなら今時でよいと思うんだけど。
キャラを動かしたりするのはスクリプトというのが必要で、それはC#で書くけどね。

>C、C++、C#という回答をいただきましたが、さすがに難しい
まずは触ってみなよ。
言っておくけど、C#はかなり初学者向けだよ。

C#が無理なら他は同等か、それ以上に難しいと思うよ。
(実際はわからんけど、それぐらいに捉えた方が良い)
    • good
    • 0

同じ質問繰り返すのはプログラマに向いてないよ


簡単な数字をつかったゲームならjsで十分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません...
心配性と優柔不断でまた似た質問をしてしまいました。
気を付けます。

お礼日時:2018/11/21 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/21 23:17

言語というよりゲームエンジンではダメなのでしょうか?


Macの方については良くわかりませんけど、プログラミングだけではないでしょうし。
(どんなゲームを作成したいのかわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームエンジンも進んだら使う予定です。
ただ、私としてはいずれゲーム作り以外のなにかもやってみたいと思ってているので、プログラミングを勉強してみたいと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/21 23:20

個人的にはC#がお勧めの言語ですが。



>C、C++、C#という回答をいただきましたが、さすがに難しいですし、
 それでも難しいというのであればスクリプト言語HSPではどうだろうか?


HSP講座
https://nodakoubou.net/hsp/hsp.htm


丸中のHSPゲーム講座
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6659/ …

 概要説明
Hot Soup Processor
https://ja.wikipedia.org/wiki/Hot_Soup_Processor
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで詳しく載せていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/21 23:21

cほど簡単なものはないよ

    • good
    • 0

Flashかねえ


同僚の何人かが手を出していたが
    • good
    • 0

特にどれが良いという差はありません。


差が無いからいろいろあるのです。
「さすがに難しいですし」とは言わずに、
本屋さんで専門書(千円前後)を買って、
とりあえずは操作の経験を積みながら読み通すことです。
努力や苦労無しに覚えることはできません。
    • good
    • 1

Swiftでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!