プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までキャンプに行っても車中泊で寝ていましたが、今度はテントで寝てみたいです。

持っているものは

マミー型寝袋(マイナス4度までのもの。)
エアマットと銀マット
マグマカイロと普通のカイロ
ダウンコート
ヒートテックインナー
ポリゆたんぽ

以上です。
コットなどはお金がなくて買えません。

身体がすっぽり入るダンボールを連結して、その中にマットと寝袋入れて、棺おけ??みたいにして寝たら暖かいと思うのですが、どうでしょうか。
ダンボール棺おけの内側にプチプチもつけてみようと思っているのですが…

経験ある方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

雪中キャンプ経験者です。



寝具
シュラフはマミー型のスリーシーズン用で、保温性は似たような物です。
それに、シュラフシーツ(シュラフと同じ形で、綿製の物)を合わせて使用。


上:ヒートテック+綿入りのジャケット+バイク用の防寒ジャケット(バイク乗りなので)
下:ヒートテック+バイク用の防寒パンツ+厚手の靴下

マット類
銀マット(厚さ2mm)+リッジレストマット

という感じでした。

上記で、
「寝られないことは無い」
くらいにはなります。

マミー型シュラフなら、顔周りのドローコードを完全に締め、極力隙間が無いようにするだけでも、
暖かさが全然違います。

上記にプラスするなら、
シュラフを二枚重ねる(もう一枚は、安い物で良い)か、
上からブランケット等を掛ければ、かなり違うと思いますよ。
    • good
    • 1

カイロは不要で気休めだけ。

ヒートテックの下着で寝袋さえあれば、何とかなります。車の中は反対に寒すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テントと車中はやはり違うのですね。車の造りの違いかな?ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/22 06:42

寝袋が少し貧弱です、



耐寒機能が後10度は欲しい、

天気予報で4℃と言えば、地表は0℃と思って下さい、

テントの中はプラス2℃見当、
当然フライシートは必須、

基本、テントの中では下に銀マット上にエアーマット、外は要りません、
着衣のままシュラフへ、靴下を乾いた物に履き替える(湿り気は体温を奪います)、インナーシャツも乾いた(汗を吸って無いもの)のへ、
首筋に乾いたタオルをマフラー代りに、
此で地表マイナス3℃見当まで行けます、
もっと低温が予想されるなら、
カイロを併用、クレグレも低温火傷には注意して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!変えの衣類、大事ですね。

お礼日時:2018/11/22 06:39

寝袋の中を温かくするだけ


ホッカイロなどはやけどになるので注意しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝袋に湯たんぽや毛布など入れるということですか?

お礼日時:2018/11/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!