電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年初めて飼ったカブトムシが卵を産み、幼虫が生まれました。
今年の夏4匹成虫になり、喜んでいたのですが、成虫にならなかった幼虫が2匹残っています。
まだ元気に腐葉土を食べて動き回っています。

置き場所がなく、マンションの玄関の中に置いていたので、それがいけなかったのでしょうか・・・
例えば日光に当たらないとか、温度差が少ないとか。
今年の成虫は卵を産んでいないみたいですが、この年越ししたカブトムシの幼虫はこの先どうなってしまうのでしょうか?
どうやって育てて行ったら良いのでしょうか???

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

本当に「成虫にならなかった幼虫」でしょうか。


卵からかえった幼虫はかなり急に大きくなります。うちの幼虫は10月には10cm近くにまで丸々と育ってました。実は2代目では,と思います。えさが不足しても通常は「小さな成虫」になって出てくるものです。

とにかく育ててみるしかないですね。温度変化の少ない涼しいところで幼虫を飼うのは,問題ないように思います。一般的なカブトムシの育て方は以下が詳しいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

実は、今年は2代目ということもあり、成虫自体がかなり小さかったんです。オスもメスも、小さなものでは去年より2周りも大きさが違いました。
加えて、雄3匹、雌1匹で、メスは非常に小さかったんです。で、メスは土から這い上がってきて1週間ほどで死んでしまいました。

それと、去年卵の存在を確認して、ちいさな幼虫が生まれて大きくなって・・・・というのをつぶさに観察していたので、時期的にあまりにも大きすぎると感じたわけです。9月半ばに気がついたので・・・去年の幼虫がこの大きさになったのは1月とか2月ごろだったんです。中はずっとチェックしていなかったので去年のものであるとハッキリはしないのですが。

もし今年の幼虫であるならばうれしい限りです。3代目になるわけですから!

お礼日時:2004/11/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!