プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホタルの成虫は、水しか飲まないと聞きましたが、
どうしてですか?

A 回答 (4件)

NO1に解答した者です



一応高校の生物の授業でやった事なんですけどー
生き物の食性は住む環境と目的で決まるらしいんです。
だから幼虫のときは成長するためにタンパク質を必用とするけど。成虫になったら成長しないから水のみで生活してあとは手っ取り早く交尾して卵を産むって事だと思いますよー☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすい回答で参考になりました。

お礼日時:2003/07/13 21:43

chirofumiさんへ



どうもこんにちは、今年は蛍を観ましたか?
残念ながら、私はまだ観る機会がありません。

さてさて、蛍は幼虫のうちに栄養を摂っているのでしょうか成虫に餌を与えなくても良く、草に
ついた露を吸うだけで生きられるそうです。

飼育する場合は、乾燥した場所では長く生きられないので、湿度を保つように霧をかけると良い
そうです。ただし、水につかると蛍はおぼれるそうなので注意が必要です(おどろき)。

蛍の寿命は1週間~2週間、とてもはかないですね。


ホタルは水質環境のバロメーターとなる生物として、近年、自治体でも保護・育成するようにな
りました。なかでも岐阜県は「ホタル楽園ぎふ」づくりを進めています。ちなみに岐阜県のある
町では蛍の捕獲をした者は5千円以下の罰金を徴収するようです(千代田区のタバコのポイ捨て
違反条例みたいですね)。

●岐阜「水と生き物 生態系」ヘイケボタルなら8月中旬まで観られるようですね(白川は遠いな・・)。
 http://www.pref.gifu.jp/s11121/water/02ikimono.htm

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11121/water/02ikimono.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水を飲むのに水につかると溺れるなんて驚きです。

お礼日時:2003/07/13 21:42

成虫の生存期間は1週間~2週間ぐらいだそうです。



しかし、ただの水ではなくスイカの赤く甘い部分や、ハチミツを水で薄めて与えたら寿命が伸びるそうです。

http://www.coara.or.jp/~ynakamra/seitai.html

参考URL:http://www.coara.or.jp/~ynakamra/seitai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりホタルって甘い水が好きなんですね。

お礼日時:2003/07/06 22:05

多分それって「どうしてライオンは肉を食べるんですか??」って聞くのとおんなじ答えですよー(^○^)



人間たちが雑食なのに理由って有りますかねー???
多分自然の摂理でそういう体になってきたんだと思いますよ??蛍ってもともと水辺に住んでる生き物だし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幼虫のときは、カワニナを食べていたのに
成虫になると水のみに変化するその理由が
知りたかったんですが・・・
言葉足らずで申し訳ありません。

何かご存知でしょうか・・・?

お礼日時:2003/07/06 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!