プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブトムシとかクワガタとか全然見かけないんですけど、クワガタとかって絶滅危惧種なんですか?

A 回答 (6件)

致命的な数まで減って絶滅危惧種なっている種がほとんどというわけではないですが森や林が削られたこともあり昔に比べれば数は減ったと考えてもいいでしょう。

中には元々個体数の多くないオオクワガタが乱獲され数を大幅に減らしたという例があります。どちらかと言えばクワガタの方が数を減らしているでしょう。木で育つので
    • good
    • 1

オオクワガタは絶滅危惧Ⅱ種、ミヤマクワガタやヒラタクワガタは絶滅危惧種にはなっていません。

    • good
    • 0

クワガタは特定の樹種の朽木がないとだめだけど、カブトムシは農家の堆肥とか、針葉樹のおがくずとか、腐葉土とか落葉だけでも生育可能だから、昔と比べてほとんど減ってないと思いますが、クワガタは種類によっては減ってると思います。

    • good
    • 0

うちド田舎ではないですが、今年はクワガタ沢山捕まえてます。


去年はカブトムシが多かったんですが、今年はカブトムシはいなくてクワガタばっかりです。

いるところにはいるし、採って売る人がいる感じですね。
    • good
    • 0

絶滅危惧種では無いが 昔より 確かに減っている・・



と 言うよりも 街灯が変わったせいもある

今の街灯は 虫を なるべく寄せ付けない明かりになってる

だから街灯に集まる虫が少ない

採集したいのであれば 山道等にある自販機の下ですね・・

自販機の明かりは 虫除け対策が出来ていないので 集まり易い
    • good
    • 0

種類によるけど、山にいけばカブトムシはメチャメチャいるわ、クワガタは昔より少なくなったかもしれないけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか❗ありがとうございました

お礼日時:2020/08/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!