プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故ジプシーは差別用語なの?ロマっていえばいいのですか

A 回答 (2件)

ジプシーとは、ヨーロッパ全土に住む複数の少数民族を「エジプシャン」=「エジプトからやってきた人」だと誤解したところから生まれた言葉です。

民族のルーツをきちんと確認せず偏見に基づいて見下した言い方なので、差別用語として認識されているのです。

ロマというのは、ロマの言語であるロマニ語で「人間」を意味していて、インド北西部を発端として移動をはじめ、現在ヨーロッパのみならず西アジア・北アフリカ・アメリカなどに居住している民族で人数もかなりの数です。
実際にはロマ以外の少数民族もいて、自称をもっているグループもいますが、認知度は低く、よって相手が自分をこう呼んでいる、もしくはこう呼んでほしいというのがわからない場合は、ロマという言葉を使う方が適切でしょう。
    • 1

何故でしょうね、

ウィキでもなぜ差別用語なのか明確になっていないですね。
ジプシーという言葉が差別的につかわれてきたという歴史があったのでしょうね。
また、当該の人達が、自らをロマと言っていることもあります。

ジャパンを略してジャップというのはアメリカでは差別用語となっています。
また、有色人種を称してカラードといったり、黒人をブラックなどと言えば差別用語です。
カラードやブラックは言葉自体に差別の意味がなくても、そのような侮蔑する使われ方をしたら差別用語なんですね。

確実なのは西洋ではロマの人達は露骨な差別をされていますよ。
    • 1