dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪万博とはなんですか?
行う目的とかあるんですか?

A 回答 (8件)

万国博覧会


新しい文化の創造や科学、産業技術の発展などを目的に、世界的な規模 で開かれる博覧会。

国際博覧会条約
国際博覧会とは「複数の国が参加した、公衆の教育を主たる目的とする催しであり、文明の必要とするものに応ずるために人類が利用することのできる手段又は人類の活動の一若しくは複数の部門において達成された進歩若しくはそれらの部門における将来の展望を示すものをいう。」とされている

経済効果もある
大阪府・市が誘致を目指すカジノを含む統合型リゾート(IR)と、2025年の国際博覧会(万博)の開催による経済効果が2兆6千億円以上になるとの試算してる。
まあ絵に描いた餅的でも有るが
東京オリンピックで落ち込んだ経済の起爆剤にはなる。

すぐ近所のUSJ カジノ(予定)万博と廻れるならと 日本人の観光客も来るだろうし 外国人は京都観光の前に立ち寄るだろう。

開催場所 大阪 夢洲 オリンピックとは違い何の問題も無い人口島 大阪オリンピックを目指したときの負の遺産を有効活用だ。
    • good
    • 0

昭和の万博は、海外各国の紹介ということで、いろいろとメリットがありました。


今度のは、後の祭りというか、二番煎じというか、やけっぱちでしょ。
    • good
    • 0

昔は高度経済成長期の祭り。

今回はどうでしょうね。不景気の真っただ中という気もする。どんなことになるやらね。
    • good
    • 1

とりあえず、大きな穴を掘っては埋め戻す工事を政府支出で延々と行うだけでも、何もしないよりは経済波及効果が認められると考えられます(誰がどう考えてもおよそアホらしい無意味に感じられる行為ですが、少なくとも工事を担当する建設会社さんと作業員さんには収入が発生して、そこから設備投資や個人消費につながるので)。



大阪万博で人類の未来を示す祭典を行うのは、経済波及効果としては穴掘り&穴埋めコンボよりはよほど景気をよくする効果が見込めると思われます。
……無論あくまで見込みは見込みなんですが、少なくとも(現在の楽観的な見通しよりは少ないかもしれないが)投入金額より大きな経済波及効果は確実にあるであろう分、万博がないよりは経済的にましな可能性が高いと考えてよいと思います。

ついでにいえば、明るい未来が社会全体で共有できるかどうか?は、経済成長率や出生率にかなり大きな影響を及ぼします。
万博でお祭り気分♪というだけでも、個人のお財布のひもが緩んで消費活動が活発化する分、短期的には景気は上向きになるでしょう。
浮かれて婚姻率が上がって出生率もアップ……も、ほんのちょっとだけ(ないよりはましレベルで)期待できます。
その景気の上向き基調を長期化するにはどうしたらよいかについてはさらに別の議論が必要ですね。
日本人は言霊に縛られやすいので、純粋に合理的な懸念材料を公表するだけでも結構マイナス効果が出てしまうのが難点。

加えて言えば、日本人はタンス預金民族(まともな個人相手の銀行(のようなもの)が明治維新後まで存在しなかった)ですからねぇ……お金を投資することそのものに根源的な抵抗があるのかも?と、税金ノ無駄遣いガーと唱える方々を見るたびに思います。
(とにかく無駄遣いを切り詰めろ!という議論はよく聞こえてくるけれど、そのお金をこちらに使った方がさらに有効だよ、という議論は往々にして給付金や補助金といった単なるバラマキ政策になりがち)
    • good
    • 0

大阪万博とはなんですか?


 ↑
人類の将来の展望を示す催し物です。





行う目的とかあるんですか?
   ↑
経済活性化、という効果が期待できます。

失われた20年で、日本は長いこと
苦しんで来ました。

オリンピックやアベノミクス効果で
景気が上向いていますが、
2020年のオリンピック後の
景気後退が懸念されます。

万博はそれを緩和することが
期待出来ます。
    • good
    • 2

安倍君とか自民党、経団連が訪日外国人五千万人にしたいだの、大量の爆買いや消費を狙っているのでは?


もう既にオーヴァートゥーリズムで、キャパが超えて限界が来ているのに…。
    • good
    • 1

さぁ?


総建築費1,250億円、経済効果2兆円なんて言ってますけど、果たして1,250億で終わるかどうか・・・。
東京オリンピックだってもう予定の数十倍の金額が支出されているって言うのに。

しかも、いまネットの中でどんなことでもある意味可能な時代に、そこに行ってまで見るべきものがほんとにあるかどうか、それも疑わしいかなと。
お金の無駄にならないといいなと思いますね。言っちゃ悪いけど税金なんだから。
    • good
    • 1

祭り



それだけの話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!