アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)や外国にサーバーのあるサイトに、『無修正動画あり』や『AV女優・・・の動画』と記入して表示し、リンク(日本国外の動画投稿サイト)を貼っているサイトや、無修正動画サイトのアフィリエイトを貼っているサイトをよく見かけるのですが、これらは法律上(性の表現の問題や著作権の問題など。他にもあるかも。)問題ないのでしょうか??
会社概要(http://fc2.com/company.html)を見るとサーバーはラスベガスにあるそうですが、日本人が日本でアップした場合はどのようになっているのでしょう。
また、アメリカの法律ではどうなっているのか??
現状や対策などはどうなっているのか??
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私でよければ答えさせていただきます。



無修正サイトへの誘導は
問題ありません。

どういう紹介をしても自由です。
なぜなら、画像をアップしている人がいるのは
外国だからです。

もしこれが問題でしたら、
無修正の有料会員制動画のアフィリエイトは
すべてアウトですからね。


日本では無修正の閲覧を規制しているのではなく、
無修正のアップや運営を禁止してるのです。

カリビアンコムなどは
日本語サイトですが運営は外国です。


上記の閲覧OKというのははホームページに関してです。
書籍になるとまた違う法律になると思います。

海外の無修正のエロ本を持ち込む場合など、は
たしか違う法律かなんかでダメだったはずです。

うろ覚えですみません。


著作権などに関しては、
アフィリエイトの広告をしているくらいですから
許容範囲はあるかと思います。


もちろんそれを超えればだめですけど、
宣伝用画像の提供などは積極的に行っているはずです。


性の表現ですが、
メディアは不快な感じを受ける人が
いるかもしれないという配慮から放送禁止用の音を
流しますが、女性器を●や○無しでの表現は
法律に触れません。


でも公での会話では
たしかアウトだったと記憶してます。


法に触れないとは思いますが、
不快な思いをしたと言って賠償請求させられたら
どうなるかわかりません^^


ですから18歳以上か
年齢確認はした方があなたのためです。


これをしておくと、
不快な人いても年齢確認を
したあなたに非はなくなります。


アメリカでは州よって
厳しさに差はありますが、
問題ありません。


また、ポルノに寛容だと言われる
オランダからの配信などが最近目立ってますね。


対策は特にありません。
現地の法に触れてないのですから^^


最後に大事なことなので
とっておきました。


日本人がですね・・・
無修正画像をアップすると・・・

“違法”です。


違法にならないポイントは
大きく言えば3つです。


・サーバーの会社が外国であること。
・運営本部、本社が外国であること
・アップした人が外国で行っていること

この3点です。

よくエログで無修正画像を見ますが、
アップした人が日本にいるならだめですよ。


少し前に逮捕された人もいましたし。

日本人が外国のサーバーに
アップするのはだめだというを
どこかのQ&Aサイトで見たので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!