【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

至急回答欲しいです

婚約者が私の実家に住所をおいていて
私の実家に支払い期限が過ぎているという通知が来て
サラ金で借金をしていることがわかりました。

婚約者は少し前に病気で倒れており支払いができず、通知がきたみたいです。

彼の親がサラ金に電話をしてみました。
すると、支払いは彼が働けるようになるまで待って貰える、または1ヶ月後に彼の病状を改めて説明して下さいと言われたそうです。
また、彼の実家に登録した住所を移すことはできないと言われたそうです。

今後、通知は私の実家には来ないと彼の親はいいますが、今後私の実家に何か害があったりする事はないのでしょうか。。
不安で仕方ありません。。ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    すみません、、ご回答頂いた上でもう一つ不安になってしまったことがあります。

    実は彼との子供が生まれまして、認知はしてもらっていなく、私の子供 というだけの状態です。

    婚姻ももちろんしておりません。

    子供がいても関係性を問われませんか??

      補足日時:2018/11/26 15:21

A 回答 (5件)

子供は大丈夫ですよ、なぜならあなたの戸籍に入る訳でさえ戸籍上、彼、とは繋がりがありません、したがって法律上、無関係ですので、彼が借金を払ってから改めて養子縁組みしてご結婚されるのを推すめします。



あくまで彼と一緒になりたいならのはなしです。
    • good
    • 0

今のところ…まだ…婚約者なんだよね?



質問のことも心配かもしれませんが、返済をする心配をした方が良いんじゃないですか?


配偶者であろうと、親兄弟であろうと保証人にさえなって無ければ何の被害もありません。

そもそも、ちゃんと本人と連絡が取れていれば差押えや最終通告にならない限り通知は来ないはずです。


>または1ヶ月後に彼の病状を改めて説明して下さいと言われたそうです。

闇金ならそんなことは言わないと思いますので、ちゃんとしてた?消費者金融だと思いますから「本人と連絡が取れている限り」は家族に迷惑が掛かるような取立は無いと思います。


婚約を解消しないのなら、どうやって返済していくか?ってことを彼と一緒に考えるべきだと思います。


>支払いは彼が働けるようになるまで待って貰える

と言っても、金利は嵩んでいきますからね。

彼を信じて結婚するなら、肩代わりしてでもさっさと返済した方が良いと思うよ。
    • good
    • 0

>彼の実家に登録した住所を移すことはできないと言われたそうです。



住民登録は居住している場所になります。

>通知は私の実家には来ないと彼の親はいいますが

なぜでしょうかね?

>今後私の実家に何か害があったりする事はないのでしょうか

その可能性を失くすためには
借金を返済するか
実家に帰ってもらって住所変更をする事だと思います。

保証人になったわけでもないし
まだ結婚していないのですから
あなたがた家族には返済義務もありません。
結婚は借金問題を解決してからの方がいいですね。
    • good
    • 2

保証人になっていなくて、籍も入れてないなら大丈夫だと思います。



出来るなら現住所を実家に移すしておくともっと安心でしょう。

またサラ金で法外な金利は違法な場合もあります。あくまでこれは彼個人の事ですので、あまり被害がある場合は法的に対処できます。費用はかかりますが。 あくまであなた、また、あなたの実家に責任はない案件なので。
    • good
    • 0

実家に郵便物(催促状)などが届くことはあるでしょうが、名前が違うので何の害もありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!