【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

男性ですが、同性の人に正直に聞きます
子供を作らないと人生後悔しますか?一生悔やみますか?
何を置いても、それだけはしたほうがいいですか??
死ぬとき、子孫を残しておけばよかったと、絶対後悔すると思いますか??

A 回答 (3件)

イイエ。

    • good
    • 0

子供のいる既婚男性の立場としてお答えしますと、


子供はとてもすばらしい存在であることは間違いありません。

しかしいずれ自分の手元を巣立っていく存在ですし、
自分の所有物でもなくあくまで別人格、一個人ですから、
子供と一生、正常な親子関係でいられるという保証もありませんし、
一生悔やむというほどのものではないように思います。

子供がいたら楽しかったのかなとか、
また違う人生に想像をふくらませることはあるでしょうけれど、
たとえば私は私で「子供がいない人生」に想像をふくらませることもあります。

子供がいるならいるなりに、いないならいないなりに、
それぞれメリットもデメリットもありますから、
メリットに目を向けて人生を楽しまれればいいのではないかと思います。

そして、私もまだ死んではおりませんので、
子供がいないことを死ぬ前に何か後悔するかどうかはまだ想像がつきません。
    • good
    • 1

子供を作らないと人生後悔しますか?


一生悔やみますか?
 ↑
そんなことはありません。

東洋経済、という雑誌に出ていた記事を
紹介しておきます。

『40~64歳の既婚者について、結婚生活に満足している割合
(「とても満足」と「どちらかと言えば満足」)を、
子どもの有無と夫婦の働き方別でみてみました。

男性については、子どもの有無や働き方にかかわらず
8割弱~9割弱が結婚生活に満足しています。

女性については、子どもがいる場合は7割強~8割弱、
子どもがいない場合は8割弱~9割弱が結婚生活に
満足している様子がうかがえます。

「とても満足」の割合については、子どもがいない既婚者のほうが
子どものいる既婚者よりも高く、
夫婦とも正社員で子どもがいない世帯では、
男性39.2%・女性34.5%となっています。』




何を置いても、それだけはしたほうがいいですか??
  ↑
どちらを選ぼうが、それが人生です。
選んだ方が正しかったのです。



死ぬとき、子孫を残しておけばよかったと、
絶対後悔すると思いますか??
  ↑
思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!