アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生なんですが、来週1歳半と生後1ヶ月の子のいる友達に会いに行きます。

彼女は今月誕生日を迎えたばかりでもあるので、行く時に何かおみやげを買っていってあげようかと思っているんです。でも何がいいかで悩んでいます。

私は今のところ、「1歳半の子用の何か」がいいのではないかと思っています。1ヶ月の子は多分、何かしらお兄ちゃんのお下がりがあるでしょうし。それでおふろで遊べるおもちゃならもらう方も重たくないでしょうし、遊べるしいいのではないかと思いました。

でも、1歳半(もしかすると1歳8ヶ月くらいだったかもしれません…微妙な違いかもしれませんが)の子ってお風呂の中でおもちゃで遊ぶかなぁ…?って思って、悩んでいます。

かといって子供に会ったこともないので服も大きさが分からないですし、また彼女と私では趣味が違うのでちょっとなぁ…と思っています。

予算は1500円くらいまでなんですが…。

同じような年齢のお子さんをお持ちの方、何をもらうと嬉しいですか?

A 回答 (5件)

子どもさんのいる家庭にはお土産として子どもの物ってよくある話なんですが、お友達のための物はいかがでしょうか。

子どもが小さい時は本当にゆとりもなくて連日ばたばたと忙しく、自分のことをかまう暇もないと思うんです。
子どもにプレゼントをいただくのはうれしいですが、毎日お忙しいお友達に「お疲れ様」の意味で、お花(手のかからない小さいアレンジメント)とか、リラックスできるようなお茶とかはいかがでしょうか。

「遅くなったけど、誕生日に」というようにしてもらうと、「誕生日覚えていてくれたんだ」と喜んでいただけるかもしれません。
どうしても子どもに目が向いてしまいますが、毎日頑張ってるお友達を見つめていただけたら・・・と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私も質問を投稿してから友達にあげるものにした方がいいかも、と思いました。

友達にあげるものも含めて、考えたいと思います。

ありがとうございました。

よく知ってる友人への訪問なら消耗品が喜ばれると思います。

また、それほど頻繁に会う友人じゃないのなら幼児用の絵本なんかはどうでしょうか?
仰るとおり洋服などはサイズやお母さんの好みもありますから、選ぶ方も悩んでしまいますよね。
他には木製の積み木や車のおもちゃとか、口に入れても大丈夫なようなクレヨンも以前見たことがあります。
お風呂だと、スポンジのおもちゃや水に濡れると絵が変わるビニール製の絵本も売ってると思います。
1才8ヶ月のお子さんなら3歳用くらいを目安にすれば、重なることも少ないと思いますよ。
それと選ぶ際に注意する点ですが、まだ小さいお子さんには間違って口に入れたりしないように、ばらしても大きめのパーツのおもちゃを選ぶ方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく知っているといえばよく知っている友達ではありますが(高校のとき3年間クラスも同じでしたし)、それほど頻繁に会う友達でもないのでどういうのがいいのかな、と思うんですよね。

やっぱりおもちゃか絵本ですね、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちわ。

小2と小4の子供を持つ母親です。
独身の、しかもあまり子供さんと触れ合ったことのない人が、贈り物を考えるということは、難しいと思います。
おもちゃもいいと思うのですが、大体持っていたりすると思うので、私は、友人などから同じようの質問をされたときには、「絵本」をお勧めしています。
1歳半から2歳くらいだと、「いないいないばあ」絵本とか、動物の絵が大きく書いてあるものとか好まれるのではないかと思います。いないいないばあ絵本は、いろいろ種類もあるし、本屋さんに1度足を運んでみてはいかがでしょうか?
本なら、長く使ってもらえると思うし、重なりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供には慣れている(従妹と年が離れているので)のですが、あげるとなると何をあげたらいいのか分からないんですよね。従妹たちがそれくらいの時はあげる立場になかったので。

絵本、いいですね。さっそく本屋さんに行って見てきたいと思います。

ありがとうございました。

子供の洋服ってのは親の好みがあるんですね。

従って子供服を贈るってのは結構気を使います。
そんなものよりも、甘いものでも買って一緒に食べるってのが一番ありがたかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、これがまだいとこだったりしたら服をあげてもいいかなぁ、とは思いますが、友達なので服はいまいちですよね。

甘いものですね、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お祝いでなく、お土産と言うのなら、紙オムツを持っていくのはどうでしょう?

紙おむつで一番高価なパンパースの紙おむつなら1500円でちょっとお釣りが帰ってくる程度の値段です。
サイズはLサイズ、上の子は多分パンツ式でしょう。
もし上の子が大きかったとしても、下の子に残しておけばすむ事なので、サイズが小さくても大丈夫だと思います。
紙おむつってものすごい消費するから経済的にかなり負担になります。
だから、絶対に喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

紙おむつですか…確かに消耗品はいいかもしれませんね。

ただ、そこまで頻繁に会うような友達でもないですし何だかパーソナルすぎないかなぁ、という気もします。

兄弟に子供がいて会いに行くのとはまたちょっと違うと思いますし。

でも参考にさせていただきます。ありがとうございました。