電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50才女、夫死別、子無し、田舎で友人もできず、孤独です。

若い時に都会にいたので親しくしていた友人達は皆、都市部に。が、40代で急激に疎遠になりました。時々メールを送っても無視されるように。皆それぞれ忙しく価値観も変わっていき遠方の私は必要無いでしょう。

この田舎に馴染もうとかなり努力しましが、土地柄か?どの集まりにでても会話が人の不幸を喜ぶような噂話、悪口ばかりで…。子どもが居て当たり前のような土地でもあり、同年代の女性の話は子供の話ばかりでもあり。聞き役をしようと頑張りましたが、向こうから子無しは変わり者みたいな扱いを受け…。気の許せる友人はとうとうできませんでした。都会なら人間関係の選択肢がありますが、そもそも人の数がいないので本当に誰もいないのです。

また過疎地に近いので、趣味のサークルや習い事をする場所も無く、スポーツクラブ等も無い、新しい人との接点も無いです。

今さら都市部に引っ越しできる金銭的余裕もなく…いくらネット社会といえど、実際生活する田舎は何も楽しみもなく習い事の趣味の場所も無く、家族も友達も居ない…このまま何十年も孤独かと思うと気が狂いそうなくらい不安になります。

同じような境遇の人いますか?どうやって乗り越えてますか?
1人でできる趣味やペット等では解決できそうにないのです。

A 回答 (13件中11~13件)

花を植えるとか、庭で野菜を作るとか、



DIY するとかしてみては。
    • good
    • 0

交流を求めるなら、積極的になる事です。

まずは、全国にある道の駅や直売場で買い物をして、家で野菜を作って、販売もいいです。
趣味で何かを作って、直売で販売でも良いです。
自身が待っていて相手が来てくれる程、若くはない事を考えて、前向きにならないと、老いは早いです。趣味を探しましょう。NO1さんも書いてますが・・・・・犬猫や家畜でも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

まず犬を二頭、猫を二匹飼う。


保健所で殺される犬猫で良い。

で、気に入った方をもう一頭、あるいは一匹追加する。

これだけで、クソな人間関係んか不用なぐらい幸せになれるが、過疎地なら、鶏や山羊も飼える。都会人には望めない幸せな生活が望める過疎地の一人暮らし。

健康には気をつけて、お幸せに!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています