ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

腹筋が3回しか出来ず、困ってます
目的は、腹を凹ますことです。
平らな箇所で、足を伸ばし肩幅くらいに広げ、両手は頭の後ろで握った状態です。
ベッドマットの上だと、20回出来ます。
とにかく早く腹を凹ませたいのですが、おすすめの腹筋方法などありますか?

A 回答 (5件)

再度失礼します。

私も経験しました。今もやってます。
元々三日坊主で何やってもダメでしたが一日10回だけ毎日頑張ろって思ってやってたら習慣化して1年半になりました。ブヨブヨお腹がへっ込んで腹筋もついたし、足も細くなりました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたがやっているトレーニングは「シットアップ」と言われるものです。

これ、しっかり腹直筋に効かせることは意外と難しい種目です。

そもそも、腹直筋とは、股関節を支点にして身体を起こす為の筋肉ではなく
背骨を丸める為の筋肉なのです。

そう考えると、シットアップで腹直筋に効かせることが意外とが難しいのが分かると思います。

腹直筋を鍛えたいのであれば、まずは「クランチ」で腹直筋の動き、効かせる感覚をまず体得する事です。
それができればシットアップで腹直筋に効かせるコツもわかるはずです。

シットアップのポイント。

・身体を上げる事に重点をおくのではなく、身体を丸める事に集中する(=胸骨と恥骨を近づけるイメージ)
・セット間を通じて腹直筋にはテンションをかけ続ける(=決して脱力しない)
・呼吸は止めない

シットアップは、見た目的には楽なトレーニングに見えますが、初心者の方なら20回も繰り返せば相当効くはずです。
逆に言うと、何十回も繰り返せるとかであれば、やり方が悪いと言う事だと思って間違いありません。
動画サイト等を見て試行錯誤しながら感覚を身に着けてください。
    • 0

もちろんこれだけではありませんが、腹筋は他の筋肉と違って独立していると考えてください。

また、内臓が落ちてるとお腹が出るので、日頃の姿勢も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

上まで上半身を起こしていませんか?

もしそうなら、今はナンセンスな腹筋のやり方です。
逆に腰や首が傷付きますので今すぐやめてください。

正しい腹筋であれば3回は、普段の生活が出来る人なら、まずあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上まで上半身をあげてます。
どのやり方がベストでしょうかる

プランク

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プランクは初耳です。ネットで調べたら効果ありそうですね。ご自身は経験者でしょうか?そうでしたら、どのくらいで腹は凹みましたか?