出産前後の痔にはご注意!

◆温暖化の対策
・電力業界:火力/原発から「再エネ」(& 水素利用)へ
・自動車業界:ガソリン車から「EV車」(& FCV車)へ

これらは、少なくとも2050年までに達成しなければいけないのでは?

そのためには、2030年までに「再エネ比率50%」を達成しなければいけないのでは?

※たとえガソリン車がEV車になっても、EV車を充電するための電力を、火力や原発で発電するなら意味が無い。
EV車が急速に拡大を始める2030年頃までに、電力業界ではせめて「再エネ比率50%」を達成しなければいけない。

※2030年代後半には、EV車の普及により、今は非常に高いコストの蓄電池が大幅に安くなる。そこからは、再エネの出力変動の調整役として、ようやく蓄電池を主流に利用できるようになる。



◆再エネ比率50%のためには
・再エネのコスト:
日本以外の世界中で、再エネ(太陽光と風力)のコストは火力並みかそれ以下に下がった。そのため、日本以外の世界中で急激に拡大を始めた。再エネ比率の世界平均は2017年度で24%にまで急増している(日本は16%)。
・再エネの出力変動という課題:
再エネ(太陽光と風力)の出力変動は大きい。そのため、再エネの発電ピーク時に調整しなければ電力回線容量がオーバーしてしまう事態になりつつある。
・変動の調整:
蓄電池のコストがまだ非常に高い現在、
再エネをさらに拡大するためには、系統連系や気象衛星の利用などは当然としても、なおかつ、再エネ以外のあらゆる電源によって出力変動を調整する必要がある。

2030年代までは、出力調整の容易な「揚水」や「LNG火力」が、再エネの出力変動の調整役として重要になる。
※ガス(LNG)火力の発電コストは、米国でも日本でも、火力で一番安くなった。石炭よりも安い。
※天然ガスの採掘時や輸送でロスが5%もあるという話もあり、石炭より大幅にCO2排出量が少ないとは言えないかもしれない。しかし出力調整が容易で安く供給が安定しているという観点から、再エネを急速に増やすためには、火力の中では、しばらくは「LNG火力」に頼るしかない。
※揚水の発電コストは火力の5倍以上高い。恐ろしい原発とは違い建設してしまったものは利用すべきだが、あえて新規に建設すべきものではない。

一方で、
出力調整のできない「原発」や、出力調整の苦手な「石炭火力」が存在すると、すでに現在、再エネの拡大はもうできなくなっている。

今、温暖化対策を邪魔する最大の元凶は、「原発」と「石炭火力」では?



『温暖化が影響「米国で45兆円の被害」 2015年以降』2018/11/24 朝日 ワシントン

 「米ロサンゼルスの北西で起きた山火事で、警備する警察官=11月9日、カリフォルニア州シミバレー、竹花徹朗撮影

 米政府は23日、地球温暖化の米国への影響や対策の効果などをまとめた「国家気候評価書」を発表した。米国で温暖化に関連した山火事やハリケーンなどにより、2015年以降で4千億ドル(約45兆円)近くの被害が出たと指摘している。

 ニューヨーク・タイムズ紙などによると、評価書は、適切な対策が取られなかった場合、温暖化により2100年までには米国の国内総生産の最大10%の経済損失が生じるとした。これまで4年に1度改定され、トランプ政権では初めて。作成には政府や大学などの研究者が参加し、エネルギー省など13の政府機関も携わった。

 米国ではカリフォルニア州の山火事や、カリブ海やメキシコ湾岸のハリケーン被害などが相次ぐ。温暖化が進めば、渇水や洪水・高潮、山火事の頻度が増えたり、地域が広がったりする。評価書は対策として、温室効果ガスの排出に価格をつける炭素税などの導入や政府による排出規制、再生エネルギー研究への支援などをあげた。

 トランプ政権は、地球温暖化対策の国際ルール「パリ協定」からの離脱を表明。火力発電所からの二酸化炭素の排出規制や、自動車の燃費規制などを次々と覆している。トランプ氏は21日も東海岸を襲った寒波に触れ、「地球温暖化はどうなっているんだ?」とツイートしていた。

 記者会見で執筆者らは評価書の作成時に「外部からの干渉はなかった」と主張。一方で米メディアは、公開が感謝祭休暇の最中に行われたことを「注目を集めないようにするためだ」と批判した。(ワシントン=香取啓介)」



<原発が無い方が、圧倒的に、燃料費もCO2も削減できる!>

(1)原発を即時に廃止宣言すれば、それだけで、

(2)老朽火力から効率良い「LNG火力」への更新・転換が一気に進む。
余りにも採算性が良いので、民間資金による一般の企業活動として。
→それだけで燃料費もCO2も約1/2に減少する
→輸入燃料費の削減で莫大な利益が発生する

 ※LNG火力は、出力調整が容易なので、再エネの出力変動を調整できる

(3)再エネ
出力調整のできない「原発」を廃止し、出力調整の苦手な「石炭火力」を縮小すれば、
その分、再エネを大幅に拡大できるようになり、世界各国と同様に日本でも、2030年再生エネ比率50%が可能になる。

 ※日本は世界でも特に再エネ資源に恵まれ、ドイツの9倍の資源量がある


原発を即時に廃止宣言すれば
・再エネコストが世界各国と同様に大幅に下がり
・LNG火力と再生エネで、輸入燃料費は大幅に減少し
・2030年までに燃料費もCO2も1/4に削減できる!



「温暖化「米国で45兆円の被害 !」→温暖」の質問画像

A 回答 (3件)

なぜ、原発が温暖化に関係するのかが、まったく書いていないのはなぜ?



火力は合ってますが、原発は違いますよね。

温暖化は、CO2が増えること。
古い発電所はCO2を多く出す。
物を燃やせばCO2が出る。
新しい発電所を作って、「効率」なんて都合の良いこと言っても出る物は出る。
結局、温暖化カーブは、急激になるのでは無く、緩やかになるだけ。

使う人間が、コストが高かろうが対価を払って、電気を使うのが「温暖化防止」
対価を払えないのなら、危険を受け入れるしかない。
    • good
    • 1

此処で言っても?



このサイトって そんなに影響力 無いよ(笑)
    • good
    • 0

温暖化の対策のために行うべきは、先ずはトランプ氏の意識改革です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再エネ比率、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている? なぜ?

統計|国際エネルギー      
自然エネルギー電力の割合(自然エネルギー財団)
https://www.renewable-ei.org/statistics/international/
によると、

再エネ比率が、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている、、。
日本は、世界でもの技術先進国で世界3位の金持ち国なのに、あまりにも情けないのでは?

<各国の再エネ比率 2017年>
1位:58%:スウェーデン
2位:46%:デンマーク
3位:44%:ポルトガル
4位:36%:ドイツ
5位:32%:イタリア
6位:31%:スペイン
7位:29%:イギリス
8位:26%:中国
9位:18%:フランス
10位:18%:アメリカ
11位:17%:インド
12位:16%:日本

10年前には世界でもの環境先進国だった日本は、今、環境後進国に成り下がってしまった。
このままでは、日本はますます世界から引き離されて行く。

福島原発事故から今までに、日本では、太陽光を中心に約4500万kW(ピーク時原発45基分)もの大量の再エネが、すでに新設・稼働開始した。
ところが、驚くべきことに、日本以外の世界中では、もっとはるかに多くの再エネが導入されているのだ。

日本以外の世界中のあらゆる諸国で、
・太陽光・陸上風力・洋上風力の発電コストが、劇的に下がった。
・それらの再エネが、急激に拡大を始めている。

なぜ、日本だけ、それができないのか?
それは、日本だけが、いまだに「原発」に固執しているからでは?

・日本では、「癒着・利権構造」の代表格の「原発」が、電力自由化・公正な自由競争環境の構築を阻害している。原発が優先されて、再エネに電力市場が開放されていない。
・出力調整のできない原発を維持すれば、出力変動の大きい再エネ(太陽光/風力)の大幅拡大はできない。
・原発の存在が、再エネの導入/拡大を邪魔しているのだ。

原発は、速やかに全て廃止宣言すべきでは?
そうすれば、日本でも再エネのコストが急激に下がり、世界のあらゆる国々と同様に、再エネの大幅な拡大が可能になるのでは?

統計|国際エネルギー      
自然エネルギー電力の割合(自然エネルギー財団)
https://www.renewable-ei.org/statistics/international/
によると、

再エネ比率が、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている、、。
日本は、世界でもの技術先進国で世界3位の金持ち国なのに、あまりにも情けないのでは?

<各国の再エネ比率 2017年>
1位:58%:スウェーデン
2位:46%:デンマーク
3位:44%:ポルトガル
4位:36%:ドイツ
5位:32%:イタリア
6位:31%:スペイン
7...続きを読む

Aベストアンサー

今、原発の割合が少ないのは、それこそ福島のおかげで再稼働が見送られているからであって、2030年の原発比率は今でも20%程度が想定されている。それが問題なのだ。

私も、原発は安全性を考えたら絶対にペイしないと思います。福島で汚染された面積は800km2以上。ほぼ佐渡島の面積に匹敵する。なんで狭い日本で、こんなリスキーなことをやらねばならんのか、理解に苦しむ。

再エネは高くつくと主張する人がいるが、再エネは安くできる。元東大総長で、現三菱総研理事長の小宮山宏が言っているのだ。科学的には十分な成算がある。
http://ene-fro.com/article/ef60_a1/

それなのに「できない」と言ってる人がいると言うことは、結局は政治の問題なのだ。損得勘定が裏で働いているのだ。

Q安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

Aベストアンサー

残念に思います。

森友学園問題など未解決なままなので。

Q世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね? 特にアメリカとか。

世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね?

特にアメリカとか。

Aベストアンサー

アメリカなどの広い国は地域で差があったりするので、一概には言えないかと。

「日本は世界で最高だ!」みたいに優越感にでも浸ってなければ、毛嫌いされることは少ないです。

ghudibtdduiさんが何を言いたいかは分かりませんが、疑問に思うことは普通ですよね。

Q生活保護者は洗濯機買えないからコインランドリーでしか洗濯できない。なぜ生活保護者は一回の料金で100

生活保護者は洗濯機買えないからコインランドリーでしか洗濯できない。なぜ生活保護者は一回の料金で1000円も払わなきゃ洗濯できない?

Aベストアンサー

洗濯機は健康で文化的な最低限の生活に含まれるので買えます
洗濯に1回1,000円も使う金持ちなら、一月うまくやりくりすれば
中古洗濯機余裕で買えるでしょ

Q世の中バカばかり。 なんにもわからんと浅いこと抜かしてんじゃねーよ。 私に家族も友達もいないのは政治

世の中バカばかり。

なんにもわからんと浅いこと抜かしてんじゃねーよ。

私に家族も友達もいないのは政治が悪いせいですか?

Aベストアンサー

あなたが、政治や周りを指導してください!お願いいたします。周りがあなたよりバカなんだから!
私に、バカなお礼を入れたらあなたの質問を消します。私は、あなたよりバカなんだから、偉いお礼をいれてください!

あなたよりバカな音楽心理学より。

Q消費税10%。 安倍首相やっちゃいましたね。

消費税10%を来年10月に予定通り実施すると安倍首相が表明したらしい。 やっちゃいました。 順調に推移していた景気が腰折れすることは間違いない(と思う)。 

なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。

Aベストアンサー

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ。

そもそもですが、回復がこんなに長引いているのは、
少し景気が上向くや利率を上げてはその芽を摘んだ
日銀の政策が原因だったのです。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
訳です。




なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。
  ↑
1,財政が逼迫しているから、と財務省が説得した。
  官僚は、こういう説得は上手です。
  数字や資料を沢山持っていますから、経済の専門家
  でない安倍さんなど、ひとたまりもないでしょう。
  それでも8%の苦い経験が、増税をここまで引き延ばした
  のですが、遂に、という感じです。

2,たかが2%ぐらい、景気に影響しないだろうと
  考えた。
  安倍さんなんかは貴族みたいな人ですから
  生活の苦労などしたことがないのです。
  だから、庶民の感覚など分からないのでしょう。

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ...続きを読む

Q思いつきで申し訳ありません。徴用工について・・・・・・。

徴用工について、韓国司法は、結論を出しました。

安倍首相は、「今般の判決は、国際法に照らして、ありえない判断であります。」と
発言しました。
河野外相は、「日韓関係を根底からゆるがす。」と発言しています。

さて、
1)首相候補であった石破氏が、仮に首相であったら、何と発言
  されたと思いますか?

2)有力代議士岸田氏は、仮に首相であったら、何と発言
  されたと思いますか?

3)立憲民主党代表〇〇氏、国民民主党〇〇氏が、仮に首相であったら、
  何と発言されたと思いますか?
 (申し訳ありません。本気で、名前忘れました。)

Aベストアンサー

公明党や共産党、社民党あたりだったらヤバイだろうね。
安倍総理は苦手ですが、河野外務大臣、菅官房長官はハッキリと毅然として言うので好きです!
ハッキリと言うから。

Q靖国神社とはどんな場所なのですか? 私は、「靖国神社に行ってみたい」と行ったところ 親に激怒され、猛

靖国神社とはどんな場所なのですか?
私は、「靖国神社に行ってみたい」と行ったところ
親に激怒され、猛反対されました。親は靖国神社という場所が気に入らないそうです。
参拝に反対される理由はなんなんでしょう?

Aベストアンサー

昔、戦時中、靖国で会おう…
と、赤紙で召集され戦死された方が眠る場所です。
また、東京裁判でA級戦犯の人も合祀され 一緒に眠っています。
日本人であれば、祖先であり 国のために戦って亡くなった人達…。
御霊をともらうのは当然だと考えますが、
韓国や中国では、(朝日の国益に反する報道より)
A級戦犯がいる事で、特に、
閣僚が参拝する事が大きく問題になっています。

Q日本国民よ、もっとしっかりしてくれ、政治に関心を持て!といってももう手遅れでしょうか。

日本国民よ、もっとしっかりしてくれ、政治に関心を持て!といってももう手遅れでしょうか。よろしくお願いします。↓
https://www.youtube.com/watch?v=SGKFLrySAHs&feature=youtu.be

Aベストアンサー

同僚が過労死していても組合がストするで無し。
森友や自衛隊で文書隠しや改ざんが有っても、時代の変化に敏感な学生が
デモをする訳でも無い。

韓国やほかの国だったら、モット抗議の声が上がるところだ。
ひと昔かふた昔の日本だったら、こんなことは無かった。

Q差別を減らすために、貧乏人の人権を剥奪すべきではないでしょうか?

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の人)、フリーター(請負や非正規雇用者)といった貧困層が多いというのは、有名です。

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として扱うというのはどうでしょうか?

デメリットは、ないですし、メリットは様々な実験に使用できますし、何よりもヒト種の家畜なので繁殖させれば人口減による労働力不足も補えますし、我が国で問題となっている格差や社会保障費の問題も解決できます。

そして、何よりも差別を大幅に減少できるので、一部で差別大国と中傷の評価から人権先進国という尊称されるようになります。

参考文献
・貧困が人の知力を鈍らせる http://www.afpbb.com/articles/-/2964902
・IQが低い子供は、大人になったヘイトスピーチ http://healthpress.jp/2015/09/iq.html

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の...続きを読む

Aベストアンサー

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、
経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として
扱うというのはどうでしょうか?
  ↑
差別を減らしたいなら、そんな回りくどい
ことをしないで、差別主義者を物品や家畜として
扱えばよいと思いますが。


人気Q&Aランキング