プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて品川の「IMAXシアター」で映画を観たのですが、字幕が透明がかった灰色でして、かなり見づらい印象を受けました。(ちなみに観た作品はスパイダーマン2、作品自体はこれで3回目の観賞)
すでに2回別の劇場で観ていたのでストーリーを追う分にはそれほど苦ではありませんでしたが、字幕の文字の色は毎回あんな感じなのでしょうか?
これまでに数回IMAXでの観賞経験のある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もともとIMAX映画には字幕はつかないんですよ。

なんでかっていうと、フィルム自体が特殊な大きさ(75mm)で字幕を焼き付ける機械自体がありません。需要も少ないので、つくることもありません。

それでどうしているかというと、プロジェクタで字幕だけを映写して、スクリーン上で合成しているんです(確かそうだったと思います)。なので、字幕はどうしても薄くなります。

日本中いろんなところにIMAXシアターはありますが、どこでも字幕入りの映画が観れる訳ではないんですよ。日本語吹き替え映画を映写するだけでも普通のIMAXシステムではだめなのですから。品川IMAXは貴重ですね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!
(本当に助かります!)勉強になりました~。
なるほど~、品川で観賞できるだけでも結構
有意義な事なのですね~。