アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は9ヶ月になる雄のアメリカンショートヘアーを育てております。
現在の体重は4.8kgで、キャットタワーや猫じゃらしで激しく遊ぶので体力もある方だと思います(笑)

そんな我が家の猫なのですが、最近、ご飯の催促が頻繁になってきました。
朝の3時半には起きて泣き喚いて、ゴミ箱をひっくり返したり暴れまわります。。。(笑)

ロイヤルカナンのキトン1歳までの分をあげているのですが、ロイヤルカナンの表示によると、一日のご飯の量は51〜64gとなっています。

ペットショップで一日二回に分けてご飯をあげてくださいと言われたので、大体30gずつあげていました。
最初の頃は少し残したりしながらも15分以内には完食をしていました。
最近では休憩することなく、すぐに一気食いなんです。。

夜鳴きもあるので、最近では朝にロイヤルカナン付属のスコップ?1杯、夜に1/2杯、寝る前に1/2杯という風に小分けにしてみたのですが、やはり一気食い。
ちなみに規定量を超えた70〜75gはあげていると思います。
おやつは一切なしです。

そこで、猫のご飯の適正量を体重から割り出す方法を試してみると、大体400kcalとなりました。
(体重5kgで計算)

ロイヤルカナンの100gが大体400kcalなのですが、一日に100gあげてもいいのでしょうか?

ロイヤルカナンの規定量を守るべきか、一般的なご飯の量を計算で割り出したものを参考にするか、どうするべきかとても悩んでおります。。。

夜鳴きの原因がご飯の量が足りないせいでの空腹なのだったらかわいそうすぎて。。。

ちなみに、下痢などは一切しておらず、100gあげても食べきると思います(笑)

まとまりのない文章で分かりづらいかとは思いますが、どうかご意見よろしくお願い致します(T_T)

A 回答 (7件)

沢山遊んであげれば食事するのを忘れるんじゃないの?...キャットタワーじゃ腹へる

運動を極力させなければエサは少量でいいんじゃないのw
    • 0

ロイヤルカナンキトンの規定の部分に

●ここに表示されている給与量は使用開始時の目安です。個体差や活動量に応じて表を参考に、1日の給与量を1~数回に分けて与えてください。●新鮮な水をいつでも飲めるようにしてあげてください。●急いで食べてしまう傾向のある愛猫に対しては、のどにつまらせないように注意してください。

使用開始時の目安で個体差や活動量に応じてとあるので、初めは少なく(一般のフードも徐々に切り替えたりする)必要に応じて対応されてもいいのではないでしょうか。成長期なので、夜泣きもあるなら書かれている通りでもよろしいかと思うのですが。多かったら減らしたり、工夫されてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます(*^^*)!!

やはり個体差ですよね。。
回答者様が仰るように、様子を見ながら量を少しずつ調整してみようと思います☆

生後半年から1年近くは最もカロリー要求の激しい時期で

1歳近くになると減る傾向になります。
「一般」では今の時期600Kcalか700Kcal必要とも言われますが
貴方の猫はすでに体重が5Kg近くあり、
成猫に近い体重になっているので
現在の400Kcal維持で『量』だけ増やしてあげてください。
猫に限らず、人間も同じですが
食事が少ないとイラだち神経質で怒っぽい性格に育ちます。
回数と量を多くしてカロリーそのままがいいと思います。
そのためにはドライを減らしウェットを多めにしてお腹を満たし
猫に満足感を与えてあげてください。
ロイヤルカナンならキトン系パウチか
成猫用パウチのどちらでもいいと思います。

https://www.royalcanin.co.jp/new/product_cats/fh …

●生後1年を過ぎてカロリーを減らす場合は
少しづつ時間をかけて
一日200Kcalまで落としてあげてくださいね。
その場合も猫の負担にならないよう
量と回数は減らさずカロリーだけ落としてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
とても勉強になりました( ^ ^ )/

現在はカリカリを70〜75g、カロリーにすると大体300kcalのご飯を毎日与えているのですが、400kcal分あげても良いという事でしょうか?

グラムやカロリーを計っている家に限って、猫が飢餓状態にある。

表記に囚われず臨機応変に。と、動物病院の先生が言っていました。
Twitterの動物病院アカウントでも同じような事を書いてありました。
個々に食べる量、運動量、食べムラ、一気喰い、ちょこちょこ食べなど違いますし、更に今は成長期であって、計算式の表記はあくまで1つの案。
泣き喚いてゴミ箱ひっくり返しは明らかに足りないかと。
育児書通りに子供が育たないのと同じで、その子その子で変えてあげてください。
    • 0

猫でも犬でも、その個体によって運動量も違えば、栄養の吸収率も違います。

教科書どおりにはいかにのが、動物です。
あなたとお友達がまるっきり同じ量で同じカロリーのものを食べたとしても、同じ体型には絶対にならないでしょう。

ですから、フードの袋に書いてあるのはあくまでも、目安です。今現在、太りすぎでなかったら、寝る前に上げる量を少し増やしてみて、3時半でなく5時半まで持つか、いろいろ工夫してみたらどうでしょう。しかもまだ成長期ですし、運動量も多いようですから、あんまり神経質にならずにおたくの猫ちゃんが必要な量をあげるようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございます!
一つ一つにご返信出来ず申し訳ありません(T_T)

ご飯を早食いしないような物まで調べて教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました☆

これから色々と試してみて、様子を見ていこうと思います\( ^O^ )/!!

追記です。

後、早食いが気になるのでしたら、猫ちゃん用のこんな餌入れもありますよ。以前娘の猫に使ってました。(太り過ぎを防ぐために)そして現在息子がチワワに犬用の餌入れを使っています。これだと、ゆっくり食べることになるので、満腹感も出てきますね。
https://www.bing.com/shop?q=cat+slow+feeder&FORM …
    • 0

我が家にも今月で9ヶ月になった雌のアメリカンショートヘア ーを飼っています。

雌なので3.6キロ程です。動くしたべますが、チョコチョコ食いです。それでも避妊後は太りやすいようなので、カリカリと茹でたササミをほぐしてあげたりしています。
腹持ちもいいようなので、十分にエサを食べてても満足できない時には試してみてもいいかもしれませんね。
    • 0