電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0歳2歳の二児の母ですが、今月頭に里帰り出産を終えて家に戻ってきました。
ホームシックか落ち着いてきた今、ほとんど一人で育てなくてはならない現状に焦っています。

子育てをするにあたって実家の近くに住みたいと思うものの、夫の仕事がこちらなので不可能です。
義実家は遠くはないですがあまり頼れる状況ではありません。

果たして、自分の力で良い子達を育てることができるのか…。
毎日バタバタで子どもに怒ってしまうことも多く自信をなくしているので、先輩方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私も近くに身寄りがなく夫もほとんど出張で不在なので息子を1人で育てている感じです(^^)



今は小学生でだいぶん楽になりましたがなかなか腹痛が良くならず夜中に車飛ばして救急で診てもらったことや、風邪(クループ)で呼吸困難状態になり救急車を呼んだこともありましたが不安に思ったことも心細いと思ったことも不思議とありません。

それは初めから誰にも頼れないし自分でと決めているからだと思います。

もともとあちこちを飛び回るような仕事をしていて、ホームシックにもなったことがないのですけど(笑)

事前にこういう時はこうしようなどマニュアルを決めておけば不安も軽減されると思います。

また私は誰かに聞いたり頼ったりより自分で何でも決断し動く方が早いと思っています。

ですがちょっと見ていて欲しいなという時も誰もいないし不自由さも凄く感じましたけどそんな時は保育園の一時預かりを利用して自分の歯医者へ行ったりしていました。

毎日の生活なので余裕もなくイライラしたりもあるかもしれませんが旦那さんがお休みの時などにリフレッシュをするなど発散も忘れずにして下さいね!!

順々に成長していきますからね!
あっという間に幼稚園という感じだと思います。

あまり思い悩まずどうにかなるので…

そして良い子に育てたいと思うならプンプン母さんよりニコニコ母さんの方が良いです。
そう思っているだけで全然違いますよ!

お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も読ませていただいてアドバイスが心に染みると同時に、尊敬の念が湧きました…!

最初から誰かをあてにするのではなく、自分で、と心に決めておくだけでも違いそうですね。
もっと自分の力を頼るよう、私も意識してみます。

ニコニコ母さん、これも常に自らに言い聞かせたいです♪

お礼日時:2018/11/29 08:14

あまりにも苦しくなったら1時間800円で保育所に預けていました。

子供が小さいと人手はあればあるほどいいから夫や親のサポートは助かるけれど、核家族で孤立してる子育てママって他にも居ると思います。地域のサークルなどでいざという時ちょっと上の子を見てもらえる、くらいのママ友の人間関係を築く事が精神的にも助けになるかもしれません。遠くの親戚より近くの他人、です。多分なんとかなるから助けを求めながら、頑張って下さいね。親に電話相談、とかはよくしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます!
やっぱり今の時代、核家族が多いからそうなりますよね…私は自分や子どものためにも孤立しすぎないよう、地域の支援センターにはよく行っています。
そこまで親しいママ友はまだいないのですが、きっといつかご縁はあると思って頑張ります。
確かに、親に電話するだけでも違いますよね♪

お礼日時:2018/11/28 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!