電子書籍の厳選無料作品が豊富!

折り畳み式自転車は耐久性はどうですか?

A 回答 (9件)

18年間油は注すけれもけれどノーメンテで乗り続けましたが、新車を買うか迷ったときに自転車屋に相談したところオーバーホールを薦められました。

部品交換なしで完全復活しました。軽快です!
なお、ワイヤーやわずかな部品交換などはオーバーホールの費用に含まれています。
    • good
    • 1

自動車と基本的に同じでしょうね。


片や1~2年で(無頓着&雑な扱いで)駄目にする人も居ますし、10年20年(丁寧かつ大事に使って)使い続ける人も居ます。
折り畳みって多くは支那製で、安価に雑に作って居るので、普通の自転車以上に気を使ってメンテが必要でしょう。(弱い部分は、補強に余計な部品が必要だったり、安い重い部材を使うので、相当に重いでしょう)
折り畳みが必須で無い(単なる思い付きや憧れだけの)ユーザーは買わない方が良いよ!
    • good
    • 0

あくまでも一般論だけど、折り畳みの耐久性は低いです。


同じ重さで作るならば、折り畳みは確実に耐久性は低い。
逆に言うと、折り畳みは「重くなる運命」なのですね。
    • good
    • 0

折りたたむ蝶番という余計な部品 ハンドル部分も折りたためる構造など


普通の自転車にない構造が弱いと言えます。
国産自転車メーカーや ダホンの様な信頼有るメーカーの折り畳み以外
長くは、使えないものです。

安物メーカーの折り畳みは、危険です。
    • good
    • 0

ジャンプしたり、段差を無視して突っ込んだりといったマネをすればやはりダメージは蓄積されますが


普通に足として使っている分には10年でも持ちます。
    • good
    • 0

流行る前の40年前くらいのものでも耐久性はあった。

ただ、その分重い。5万くらいするブリジストンの自転車を買えばね無断変速なくても軽くて楽なんだと、力点のズレからの力の無駄がわかる。一度も折り畳まず使い切り、すごく反省した。最近クルマのディーラーのくじで調べたら2~3万くらいするなにかのロゴで知ってるメーカーの折り畳みが当たった。やはり漕げば疲れる。1年位でサビだらけになって、3回くらい乗っただけで捨てた。
    • good
    • 0

こんにちは。



気になさるような問題はないですよ。
私も一時期興味本位で所有していました。

気をつけなければならないことは、展開した際にロックをキッチリと行うことだけです。
タイヤの小さいタイプですと、フレームの耐久性よりもハブ(車軸)が先に壊れます。
26インチ程度の普通車と比較して、ホイールの回転数が多くなるからです。

ではでは!
    • good
    • 0

普通の自転車と変わらないです


10年前に2500円で買った中古を、いつも車に
積んでいます
    • good
    • 0

2万以下の安いのを使ってますが、普通に使ってる分には、特に気にならないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!