プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうじき4ヶ月になる赤ちゃんなのですが、親指を吸わないと眠ってくれないんです。

起きている時も吸っています。


寝ぐずりの時も、そうでない時も、ここ最近は必ず眠りにつく時に親指を吸って寝ています。

寝ている間も無意識に口を動かしてチューチューしています。

かなり深くまで吸っていて、外そうとするとかなり強く吸っているのがわかります。


やることがなくて暇だから吸うのでしょうか。
寝かせているだけだからやっぱり暇なんでしょうか…


オモチャがつまらないからなのでしょうか。
(ガラガラとオーボールラトルの2つしかありません)


メリーを買いたいのですが、夫に「すぐ使わなくなるからもったいない」と言われました。

本を読み聞かせてもまだ興味を示しませんし、オモチャをもっと買い与えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

小さい子は、なんでも口に入れて舌で確認します。


今は、成長して手が口まで持っていけるようになり、偶々口にあたって口で確認している状態です。
繰り返すことで自分の手、指、動かそうとして動くということがわかっていきます。
吸っていると気持ちがいいのでそのまま寝てしまうのでしょう。寝入ったら取るようにして下さいね。

そのうちに足も口に持っていくことが出来るようになりますから、足の指を舐めたり吸ったりしますよ。
もう身体が柔らかくてびっくり。

玩具ばかりあっても遊べませんが、全く無くても遊べません。
適度に必要です。
何が良かったかは別途質問すると回答がつくと思います^^

うちの子どもは『ベビージム』でよく遊んでいました。一人で立ち上がっるときも捕まったり、歩き初めの移動する時にもつかまっていたので、結構長いこと出していた記憶があります。
子どもの寝ているところに上から掛けて遊べますし、座るようになっても手を伸ばして遊べます。
鏡が付いているもの、握ると音が出る玩具がついているものがお勧めです。
    • good
    • 0

メリーは長く使えるタイプありますよ。


形を変えてお座りの時に使えるようになったり、歩く練習の歩行器に変わる長く使えるタイプあります。

あと、私の知り合いの子が3歳になっても指しゃぶりします。
そのため よく病気をもらってきます。
歯並びも悪くなってきてますがやめれません。

そして保健師に相談したときに長期戦になりますね。おしゃぶりとかなら取り上げたり処分できますが、指は取り外せないからねと言われてました。
一時的にはなりますが、指を入れてたら、まだ自我が強くない時期ですので、口から抜いて、おしゃぶりに切り替える練習をしてあげるといいですよ。

あと、ミルクが足りてないのかな?
子供にもよりますが、量を減らして回数を増やすといい場合もありますし、様子を見てあげてくださいね。
    • good
    • 0

4ヶ月頃は、


そんなに、おもちゃで
遊ぶことはないかな~

ボールを転がして、
目で追うくらいなのかも。

メリーは、確かに、
初めは喜ぶけども
あきるのは、早いかな。
わざわざ、買う事ないかな。
音楽なら、

携帯の、オルゴール音
ゆりかごの歌
鳴らしてあげたりすれば、
眠る時なんかいいかな。

吸う、口に入れるのが
好きな時期で、
今、一番近くにあるのが
指なので、
指をくわえているだけかと。

ハイハイや、ずりばい
などで、物を自分で
取れるようになれば、
おそらく、違う物を
くわえだします。

リモコンとかね。
何でも口に入れて、
形、固さ などを確かめて琉そうですよ。

指を吸う子は
おしゃぶりも、
嫌がらないと、思いますが、
おしゃぶりは、渡したく
ないのかな??

うちの子は、
おしゃぶり、指しゃぶりは
しませんでしたが、
哺乳瓶を吸ってましたね。
ゴムの部分。
    • good
    • 0

ぜんぶちがいます。



乳が出る乳首と認識しているからです。

赤ちゃんにとって眠気とは不快なもの。
このあと安らかな眠りが訪れるとは知る由もありません。

なので、安心できるものにすがりつこうとします。
いちばん安心なものと言えば、眠りを除けば食事をしているとき。
そして赤ちゃんにとっての食事とはおっぱいを吸うことです。

だから指に吸い付くと眠気の不快感を忘れて、眠りに落ちることができるのです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!