プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の死亡保険金の件
H16年に離婚しました
離婚理由は元妻の不貞行為
しかし、自分にも原因はあると思いますDVです
夜中、明け方までゲームで遊んで子供の幼稚園バスに間に合わないなどで何度言っても聞かない結果、手を上げてしまった事など…そんな自分にも原因があるからこその不貞行為だったなのかもしれません

発覚して結果、離婚
「お金もいらないから離婚して」と言われ
当時の自分も感情的になっていた部分もあり「当たり前だ」と思っていましたが
子供の親権は元妻に、元妻はどうあれ
子供の為に300万を元妻に渡し
子供の学校区域内に収まるようアパートを探してみたりしました

それら今に至り、荷物の整理していると
母親の保険の書類が出て来て、そう言えば死亡保険金ってどの位だったのだろうか…と思って保険屋に電話すると「H13.3に2400万振り込みしてます」と銀行に確認「その口座は抹消されております」と回答
家の事全て任せきりにしていて今更になって思い慌てている
当時、母親が亡くなった理由が正月の刺身が喉に詰まり亡くなってしまう事故で「なぜ、どうしてこんな事に」とショックでその後、時間が経過しても保険金の事なんか全く頭になかった
銀行に調べてもらった所、500万やら900万やら数回に下ろしているらしく
当時、それだけの金額が必要な買い物もした記憶もなく強いて言えばミニバンを新車で購入一括払い、ただし父親がその前に亡くなっていたのでマンションの頭金で使って、その残りで買ったかと思っていました
離婚の際、これから女手一つで子供を育てるのに貯えが必要だったから、少しづつ引き落とししていたと考えてみたり

買ったマンションに今も住んでいる自分と現金を手にして出て行った元妻
トントンなのかな…と考えてみたりするのですが、持って行き過ぎなような気がしてならないです
だいぶ時間も経過してしまったけど
全額とは言わないまでも返してもらえるのか…?
弁護士相談してみようかとも考えてみたりしました
もう、手元に残っていないようにも思うし
…自分はどうすれば良いか分からなくなりました
長文ですみません

A 回答 (1件)

>母親の保険の書類が出て来て、そう言えば死亡保険金って…



あなたの母ですか、妻の母ですか。
保険証書の「受取人」欄は誰の名前になっていましたか。

>全額とは言わないまでも返してもらえるのか…

保険金は故人の遺産ではなく、受取人の固有財産であり、夫婦共有財産などでもありません。
前述のことがらを端折っては、あなたに所有権があるのかないのか判断できません。

百歩譲ってあなたの財産で間違いなかったとしても、物事には時効というものがあります。
十数年も前のことでは、今さらどうしようもありません。

出し遅れの証文は、ただの紙切れなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の母です
確かに時効ってありそうですしね
仮に、返してもらえるとしても
相手方の手元に残っている気がしない
返済能力もあるとも思えない
その親に支払いさせるって事も
一度は義理の親だった人に
追い込みかける事も抵抗あります
ただ、ただ自分が間抜けだったと反省
亡くなった母には申し訳ないと思いますが
実際の使い道は、どうあれ
それで子供が育ったんだと自分に言い聞かせます
ありがとうごさいました

お礼日時:2018/12/03 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!