ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

カンパやマヴィックがワイドリムに移行したのにシマノだけはc15のナローリムのままなのでしょうか?何か理由でもあるのでしょうか?
どなたかご教示ください

A 回答 (2件)

おそらくは、ロードバイクの主流が、シマノが主導するディスクロード、そしてチューブレスタイヤシステムへの移行に向けて、一気に最適化したラインナップを展開するタイミングを待ってて、この時にワイド化を同時に進めるつもりだと思われる。



シマノのホイールは、随分と長い間、新しいリムが出ていないので。

あと、重い低価格品は、リムブレーキのナローリムのまま、当面はしばらく残ると思われる。

現状でも重いのに、ワイドリムにすると更に重くなっちゃうし、走行感も安い25cタイヤにすると、2重に重くなって、誰にもメリットが無いから。

また、ナローリムでも25cタイヤを履かせるのに、特段の不都合は無いので。

カンパニョーロとマビックは、レース機材のイメージが商品戦略的に必要なので、プロと同じ25cタイヤにこだわる理由がある。

もっとも、プロが使うのはチューブラーが主なんだが。
    • good
    • 0

ホイール専門メーカーでないので 簡単に移行できないのでは?


OEM先に大量の生産契約などしていて 軽や数量にまだ達していないとか
シマノのホイールの主な生産は、マレーシアだそうです。

リムが柔らかい(剛性が無い)素材なのでワイドにすると強度がもたないかもとも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクで、c15のホイール(ナローリム)に25cのタイヤをつけたいと思いますが問題ありませんで

ロードバイクで、c15のホイール(ナローリム)に25cのタイヤをつけたいと思いますが問題ありませんでしょうか?

別の言い方をすると、
今使っている完成車がc17ホイールに25cタイヤなのですが、c15のホイールに今使っている25cのタイヤとチューブを付け替えたいです。(今10ギアなので次はスペーサー2つ必要の認識です)

問題ありませんでしょうか?
ブレーキ幅の調整は必要でしょうか?

Aベストアンサー

C17なんて 2年前くらいから出始めただけです。それまでは C15に嵌めていました。
25Cなど余裕で付きますよ 今まで皆そうしていたのですから。
現状C15のシャマルに 25C付けてますよ
ブレーキのシューーの幅は、15Cと17Cでは、幅が違います 17Cに合わせ アウター受けのアジャスターで張ることで 調整できるでしょう。

Q工具の名前を教えて下さい

この工具?の名前を教えて下さい。どこかで販売があるのでしょうか?

Aベストアンサー

二人引き鋸です。
http://www.miki-japan.com/to028.html
ただ、写真のは海外のもので日本にない形なので、輸入になると思います。two man sawで検索すれば出てきます。

Qこんにちは、 自転車についてです。 ハンドルのブレーキ部分は人が左右に少し強く手で動かしたくらいでネ

こんにちは、
自転車についてです。
ハンドルのブレーキ部分は人が左右に少し強く手で動かしたくらいでネジ緩んでグラグラしますか?また、そのグラグラによって事故につながりますか?
どなたか知ってる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度でグラグラしませんよ

Q冬用タイヤ4年目 冬用タイヤについて教えてください 韓国製のスタッドレスタイヤを使っています 使用期

冬用タイヤ4年目

冬用タイヤについて教えてください
韓国製のスタッドレスタイヤを使っています
使用期限は2年位と聞いています

すでに4年間使用している
溝がかなりあるスタッドレスタイヤがあるのですが

パンクをしたときの交換用のタイヤとして
取っておこうかと考えています

ただ気になるのが安全性なのですが
冬用タイヤをつけているとマンホール等の上を走る時スリップする感じがします

雨が降っているだけでも雪が降っているわけではありません

古くなった冬用タイヤは
夏など普通の道路でも走行に支障が出るものでしょうか?

タイヤの減りがスタッドレスだけ異様に早く感じます

前輪だけスタッドレスにしているのですが
先日高速でバーストしました

スタッドレスタイヤについてお教え下さい

Aベストアンサー

以前、韓国製のスタッドレスを軽トラに使用していましたが、積載時のフルブレーキでまっすぐ止まりませんでした。今はブリザックを使用していますが、ズズーとまっすぐ止まります。多分、韓国製はブロックの剛性が高くなく、荷重に耐えられなかったのでは?と考えます。また、同じサイズでは、韓国製のほうが明らかに重く、ブリザックのほうは材料を適材適所で上手に設計しているのではないかと‥。技術的にベースとなる部分から性能が違うのでは?と考えます。

アスファルト上のグリップはドライでもウエットでも明らかにNGです。非降雪時は夏タイヤが安心です。使用目的が安心よりも夏の間に使い切ってしまうとかであれば、カタログに使うなとは書いてないから使っても良いのでは。

単純に考えると、スタッドレスのゴムは夏タイヤより柔らかいので、結構な勢いで減ります。私の家は狭い住宅地にあるのでしょっちゅう末切りしますので、3シーズンくらいしかもたないと思います。距離にして2万キロくらいかな?ちなみに私はプラットフォームが出る前に交換しちゃいます。
安心を考えると、夏タイヤもスタッドレスも、早めに交換してます。

以前、韓国製のスタッドレスを軽トラに使用していましたが、積載時のフルブレーキでまっすぐ止まりませんでした。今はブリザックを使用していますが、ズズーとまっすぐ止まります。多分、韓国製はブロックの剛性が高くなく、荷重に耐えられなかったのでは?と考えます。また、同じサイズでは、韓国製のほうが明らかに重く、ブリザックのほうは材料を適材適所で上手に設計しているのではないかと‥。技術的にベースとなる部分から性能が違うのでは?と考えます。

アスファルト上のグリップはドライでもウエットでも...続きを読む

Qロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオッサンです。 早速なのですがロードバイクでの『平地での走行距

ロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオッサンです。

早速なのですがロードバイクでの『平地での走行距離』を上げたいのですが、どのようなトレーニング、もしくはどのよな事をすれば上がっていくのでしょうか。

現在は片道約15kmの会社に晴れている時だけ乗っていってます。
基本平地で、田舎道も多数あります。
平均時速は20キロ前後です。

目指したいところは『40〜50kmを余力を残して走れるぐらいです。』

どなたかご助言ください。

Aベストアンサー

速度は置いておいて、距離を延ばすなら、基礎体力を伸ばす事ですね!
出来るだけ、多く長い時間(回数)ロードバイクに乗って下さい。
楽に走れる時間を増やす事です。(特別に速くとか、頑張るでは無く、快適に長い時間乗り続ける事に注力しましょう)
沢山乗る事で、ペース配分や自分の弱点が判るハズです。
沢山乗って調子が良ければ、速度に挑戦するとか、坂道に挑戦するとか、色々試してみて・・・自分の走り易い方法等や必要な機材とかも判るでしょう。
特別なトレーニングでは無く、乗って居る事自体がトレーニングですよ。
ロードレースの選手なら特別にトレーニングが必要ですが・・・サンデー・サイクリストには特別なトレーニングは必要ありません。(乗る事で足りない部分の筋力や体力が自然と強化されますよ)

Q山中湖サイクリングロードについて教えてください

山中湖のサイクリングロードは一周ぐるりと整備されてますか?
ちなみに河口湖はどんな感じでしょうか?

山中湖の場合、できれば忍野八海もそのまま自転車で足を運びたいと思ってますが、小1の子供でも行ける道のりですか?補助輪取れてまだあまり間が経ってないので、歩道で繋がってなければやめようかと。
年中の子供もいますが、レンタサイクルで2人乗りのを借りて後ろに乗せようかと。 

富士五湖行ったことがないので、同じようなファミリーの方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

YouTubeで、「山中湖 サイクリングロード 一周」とでも検索して見て下さい。

言葉で説明する以上に見たまま伝わることがたくさんあるかと思います。

一周およそ14kmで、サイクリングするための道が一部舗装され、起伏も少なくほぼフラットなので、 お子さんから年配の方まで利用できます。

QSHIMANOのフレームは存在しますか??

失礼いたします。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k330851412こちらのフレームはシマノのものでしょうか?シマノは自転車を作っていないという浅い認識だったのですが、まさかロゴを書いただけという訳ではないですよね、、。29とはなんでしょうか?また、使えるホイールというのは決まっているのでしょうか?お願いいたします。!!

Aベストアンサー

shimanoは完成品の自転車は売っていませんが、自転車が1台組めるパーツは全て作っています、その昔はフレームも作っていましたし。

こんなのかっちゃダメよ、鉄くずだから

フレームサイズが29インチという意味

Q自転車について教えてください。

自転車を購入しようと思うのですが立地が高い場所にあるので帰りがすべて上り坂になるのでギアチェンジで上りやすい自転車がほしいので教えてください。
 ・普段の自転車の利用は月に1~2回。+買い物に行くときに数km圏内、駅まで利用する。
 ・かごを付けたい。(ついているものならいいが限られる)
 ・自転車の専門店なら車種?は大体そろっているのか?

Aベストアンサー

街中のお近くの自転車屋さんに相談するのが良いと思います。
無ければ取り寄せてくれますし、かごも付けてくれます。
後々の修理とかにも気軽に頼めます。
もしかしたら、電動自転車を勧められるかもしれませんが、
どうするかはあなた次第です。

Q自転車を折り畳む方法

今日中に自転車を折り畳みたいです。硬くて折り畳むことが出来ません。どうすれば自転車を折むことができるのか教えてください。

Aベストアンサー

右のレバーがカムのレバーですよね。
これ、潤滑はあまり関係無さそう…
幸いにレバーの先が白いフレームパイプに接近している。
レバーとフレームの間にドライバーのような薄く硬い棒を入れて、てこの原理でゆっくりこじ開ける(レバーを起こす)。
レバーとフレームに傷が付かないよう、棒はボロ切れなどで保護するのを忘れずに。
カムの偏心が見えるし、カムレバーには腐食などが見えないからそれで大丈夫と思う。

ヒンジのところが茶色にサビているね。
カムとヒンジの可動部分にはCRC556のようなサラサラではない、硬めのグリスを塗っておくこと。
サビが進行して腐食が進むと最悪ヒンジから折れる。
死ぬよ。

Q重量7.5kgのロードバイクで巡航35km/hは出来て当たり前ですか?

重量7.5kgのロードバイクで巡航35km/hは出来て当たり前ですか?

Aベストアンサー

車重は、そんなに関係ないです。フリクション抵抗 回転部品の性能がそれなりなら
しかし 巡航35km/hさせる道が無いと思います。信号などで 停止させられます。
公道では、危険なので チャレンジしないで下さい。
レース等のクローズドコースでしか試せません。


人気Q&Aランキング