アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクについて質問させて頂きます!
現在アンカーのRA6EXに乗っています。
ホイールを交換したいのですが、どのホイールにしようか悩んでいます。
今使っているのはシマノのWH-R501-30
というものです、リムの高さが異なるものでも交換は可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

リムの高さ(ハイト)が異なるものでも可能ですよ

ハイトが高ければ 直進の回転は、スピードのノリが良くなります。反面横風を受け易く
50mmでもフロントは、ハンドルを取られます。強風の日などは、乗り難くなります。
アロイ(アルミ)リムでハイトリムでは、重量が重くなっちゃいます。
ハイトが高いリムは、カーボンでしょう しかしカーボンリムでキャリパーブレーキでは、下りであまりブレーキを掛けられません。 カーボンリムによっては、下りでの使用を禁止しているホイールも有ります(ライトウエイト)

ホイールも予算次第
まず 鉄下駄からのステップアップとして カンパZONDA、フルクラムRacing3を お薦めします。
ホイールは、カンパ・フルクラム・マヴィックの 3択で 他のメーカーは、お薦めしません。
シマノは、ベアリング精度がワンランク低く 振れも出易い(テンションが高いのとリムが柔らかい)ので お薦めしません 同じ価格帯なら カンパ・フルクラム・マヴィックの方が 断然良いです。

10万以上出せるのなら カンパ シャマル・フルクラムRacingZEROをお薦めします。
ハイトリムのホイールが良いのなら 38mm位が横風の影響が受けにくいです。
50mmでは、ハンドル取られます。
前輪のハイトが38mm位で 後輪がハイトが高いといった組み合わせのホイールも有ります。
カーボンホイールなら ディスクブレーキの方が良いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
リムの高さが異なっても交換できるんですね^ ^
あまり高価なものは買えませんが、
他のホイールの購入を検討してみます!
ありがとうございました!