プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレスの流し台ですがサビを防ぐ方法教えてください・・・色変わりも嫌なので苦慮しています

A 回答 (10件)

錆びるならステンレスじゃないですね。

    • good
    • 0

ステンレスが錆びるわけがない。

    • good
    • 0

ステンレスとはいえ状況によっては錆びますので


その原因を除けばよいです

>条件によってはすぐ錆びる!?ステンレス容器が錆びる原因と対策
https://www.nitto-kinzoku.co.jp/archives/technic …

>色変わりも嫌なので
えっと。使ってればそれなりに劣化というか自然損耗など、それなりに変化して当然ですよ。

そういうのが一切いやなら「全く使わず真空保存」。

高望みだと思いますね
    • good
    • 0

もらい錆にさえ気をつければ錆びない



錆びやすい軟鉄の様なのを放置しない
    • good
    • 0

水分を残さないのが一番です。


使用後きれいに洗ってから拭く、鉄製の物を置きっぱなしにしない。
    • good
    • 0

18-8と言う規格の製品なら錆びる事は無いですよ、



錆びが出るならそのシンクのステンレスは規格外の粗悪品で造られてますね、

表面に着く汚れや部分的な変色はナイロンタワシ系の物で擦って遣れば綺麗に成りますけど。
    • good
    • 0

前にも似たような質問に答えたことがあるのですが、ステンレスの流し台が本当にステンレス鋼で出来ていて適切な普通の使い方をしていれば錆びることはないです。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10797687.html

塩化物イオンCl-はステンレスのみならず鉄系の材料では大敵なので塩などを使った場合洗い流すこと。

包丁など普通の鉄鋼材料は水で腐食し、ステンレスにもらい錆と腐食現象を起こすので、包丁などを置きっぱなしにしないこと。

貴な金属、例えば銅製の食器などもステンレス鋼と接触させないこと、イオン化傾向というのを中学や高校の化学で教えるのですが、
それと同じ現象で、ステンレスよりも貴な金属が接触しているとステンレスの方が腐食します。

敷物などやまな板をステンレス上に置きっぱなしもだめです。
ステンレスとまな板の間に水分が入り込み、少しステンレスの表面にサビ(鉄の酸化物ですね)ができると、水H2Oの 酸素原子Oが減少します。
当然残るのはH+イオンでこれが水分のpHを減少させ、すき間の水を酸性にしていくすき間腐食という現象を引き起こします。
すき間腐食は検索しても出てきますし昔から腐食の教科書にも出てきます。
ステンレスに敷物やまな板置きっぱなしはよくないです。

あと、素人ではどうにもならないのですが、何かの迷走電流がステンレスの流し台に流れ込んでいて、腐食を進行させることがあります。
原理的には電気的に腐食するので、イオン化傾向による、銅のような貴な金属と接触している状態を、
どこかとステンレス流し台が電気的に結びついていて、電気が流れ込んでいる(電子が流れ出ている)場合、ステンレスでも腐食します。
この現象は電気防食と言って、防食に利用する現象なのですが、時折工事のミスや何かの表紙に電気的な回路ができて迷走電流として腐食することがあります。

あと考えられるとしたら、変な熱が加わってしまい、決勝組織に悪い析出物が出来てしまった…とかも考えられなくも無いですが…。
    • good
    • 1

ステンレスでも色々で、錆びる物は錆びますけど、流し台が錆びたと云うのはあまり聞きませんね、乾燥させるしかないのでは。

    • good
    • 0

「ステンレス」という言葉の魔術に皆さんかなり囚われてしまっていますが、



ステンレスという名称の合金は100種類くらいありまして、一般に触れる機会のあるものでも5種類くらいはあります。

で、流し台の「ステンレストップ」というのは「一般認識のステンレス」である
「18-8ステンレス(現在の規格名称はSUS304)」ではない「SUS430」ものもあります。
こちらは磁石もくっ付きます。

そして何よりそのSUS304の方ですら「非常に錆びにくい」であって「錆びない」ではありません。
「錆びるわけ無い」を書く人はどんな知識で回答しているのやらというレベルの話です。

なので「錆びにくい条件」を書いている人の回答を読んで実践してください。
    • good
    • 1

SUS304は錆びにくいけどシンクなどの


絞り加工がしにくい性質がありシンクの多くは
SUS430です。
いずれにせよSUS(ステンレス)の防食は
SUSの性質上空気に触れていないとダメな点にあります。
キッチンでの大敵は水滴と油です。
油は見つけるたびに綺麗に拭き取りこまめに清掃して下さい。
そして水分もなるべく残さない方が良いです。
要はこまめに中性洗剤で洗い流す掃除をしておけばそれでOK。
当然色変わりなんかしませんよ(^<^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!