人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。
父の力になりたいと思い、皆様の知恵を貸して下さい。

父の母親が末期の癌で入院生活をしています。
私からすると祖母にあたります。 
祖母は認知症らしい症状と精神疾患の 症状が出ています。
癌に関しては治療はしないことにしております。
祖母は毎日泣きわめき、家に帰りたいの一点張りで、
導尿を抜いてしまったり、身体を傷つけたりと施設では手に負えず
現在は精神科で入院し、拘束されています。

父はもう一度母親を我が家に呼び、もう少し楽しい余生を
過ごしてほしいと思っています。

私も父同様、我が家にもう一度呼びたいと考えています。
下の世話をして欲しくないと暴れてしまったり、
導尿を外してしまうことからやはり外泊は難しいでしょうか?

また、1日だけの介護ヘルパーさんなど頼めるのでしょうか?

知識が足りなくてすみません。
ご教授下さい。

質問者からの補足コメント

• 早急なご対応ありがとうございます。
    自然排尿ができない場合はやはり導尿しかできないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 23:08

A 回答 (2件)

導尿を続けている&高齢だと、カテーテル(管)を外すのは難しいようです。

私の父が80代でしたがカテーテルを外せませんでした。
無理して外すと、尿中の物質が脳にダメージを与えるそうです。

オムツもね、認知症が進んでいると便をいじったり、投げたりしますよ。
私がバイトをしていた病院では、認知症の寝たきりのお婆さんが便を丸めて「おはぎを作ったからどうぞ」と隣のお婆さんに渡して、二人で食べていました。
認知症ではない同室の患者さんが泣きながら訴えてきました。
二人のお婆さんの入れ歯には確かに便がついていました。

こういう状態を実の息子であるお父さんが目の当たりにするのはキツイと思います。
それでも、と覚悟ができるのなら、病院スタッフに緊急時(カテーテルが外れた時)の対処法を聞いてから(たぶん、訪問看護を頼むしかないと思います)、一時的に帰宅させるしかないと思いますが、一旦自宅に連れてくると、また病院に戻すのがもっと辛くなると思いますよ。。
    • 0

おむつをはかせたらいいだけですよ。

おもらししても安心です。
ただ、暴れたりされると困るので、まったりするお薬は必要でしょうね。
安定剤的な何か。。。ヘルパーさんよりも家族が集まるのが一番かもしれないですよ。
土曜日だけとか、日にち決めて、はじめは、半日だけとかからトライアルしたらいいかもですね。
また来週ねって言えばいいですよ。最後の日まで楽しくね。
この回答への補足あり
    • 0