プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が27歳で母父家庭、彼女が39歳で母子家庭であり、付き合って半年になりますが、そろそろ結婚を視野に入れていきたいと思っています。
付き合っていることは、私の両親は知らず、
彼女のお母さんにはお話できていて、彼女とお母さんが住む実家に行き来できる関係にあります。
彼女のお母さんは、結婚に関しては
応援したい気持ちが半分と、もう半分は歳が離れていることで私の両親が不安に思うのではないか、またお母さん自身が身体が良くなく今後要介護が必要になると考えられるので、私が一人っ子であることもあり、両親の介護も考えないといけないのに、私の面倒を見る事態になったとき対応できるのかなどの懸念があると伝えてもらっています。
私は、彼女と結婚したいと思っていますし、自分の為にいろいろ考えてくれたり意見を出してくれる彼女のお母さんのことも大事にしていきたいです。
もちろん自分の両親のこともないがしろにはしたくありません。
上記に書いた私の考えに対して回答いただけるとありがたいです。また、詳細な状況を書ききれていないので、もし回答いただける際に気になることがありましたら、追記致します。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 質問内容に記載した状況を踏まえて、私の結婚したいという考えを突き通すべきかそうでないか回答いただけるとありがたいです。
    私は前述の通り、結婚できるよう突き進んでいきたいですが、いろんなご意見いただきたいと思い投稿させていただきました。

      補足日時:2018/11/29 14:20

A 回答 (9件)

貴方に自分の両親と彼女の母親のことを彼女と二人で見て行く覚悟があるかどうかです。

相談できる兄弟はお互いにいません。親戚がいるかもしれませんがそんなに協力は得られないでしょう。そして、彼女との年齢差。39歳という年齢で結婚も妊娠も出来ますが、どうしても妊娠の確立は落ちるしリスクも伴います。それでも貴方が彼女を選ぶなら、少しでもはやく結婚の話を進めてあげて下さい。男性と違い、女性には色々と年齢制限があるんです。私の友人は40歳でデキコンしました。結局、子供は一人だけです。いとこが望めないのですから、せめて兄弟は欲しいですね。
    • good
    • 0

私は彼女の母親と同じ意見です。

それと彼方の両親に報告した結果によって解答のアドバイスも変わってきますよね。後は彼方の判断しかないね。10年後の現実を見据えて考えたことありますか?貴方が30代の男盛りの時彼女は50ですよ、親が要介護者かもしれないし?今のルンルンとした現実だけに浸ってちゃダメよ、こう言っちゃ悪いけど。
    • good
    • 0

彼女がしっかり働いていて、


自分の母親の介護分は自分で稼ぐよ!っていう女性なら問題ないかな。
年齢的に孫は難しいかもしれないけど、
あなたが子供を持てないことも覚悟の上でならいいんじゃないかな。
その辺はどう考えているの?
そこが曖昧なまま
「介護なんとかなるっしょ」「子供もできるかもしれないし〜」
くらいの見通しだとちゃんと考えなよ!だけどね。
    • good
    • 0

追記です・・ご両親が大事なら付き通すべきではないと思いますが、


本人の強い意思があるなら、突き進んで言った方が死ぬ時に後悔しないと思いますよ。
    • good
    • 1

うわーあなたのご両親がかわいそう・・・同情します。


でも、こうなる育て方をしたのも自分たちだから、自己責任かな。ドンマイです。

いろんなご意見でOKと言うことなので、ご両親に対する他人の正直な気持ちです。
でもあなたは愛する人を見付けて一生を共にできる喜びを得られた奇跡に感謝して、素敵な人生を送ってくださいね。
    • good
    • 2

まず、あなたの両親に話してみて状況を見ないとね。


突き進むなら頑張ってほしいですが。

病気、事故などで死亡するのを考えなければ、今の日本の女性は男性よりも寿命が10年も長いです。
同じ時期に死ねるからいいかな~。と思います(笑)
    • good
    • 0

あなたの生き方の問題です。

どの様な生き方を善としているのかです。結婚すれば家庭円満を考えて妻の言うとおりに従う気持ちがあるのか。あるいは、自分達夫婦が作る家庭観をイメージできているのか。更に、夫婦とは、そして、義理の親を始め実の親との距離感をどの様にイメージしているのか、等々をハッキリさせるべきです。

好きだとか、自分の気持ちを強く持って自分の意思を通したい。なんて、子どもの言うような事を考えているうちは、結婚対象者として困難な相手である女性を相手にしているにも関わらず、そういう意識がない点が心配です。12歳年上で、母子家庭、これだけでも相手の家庭のこと、今まで結婚しない事情、いろいろな事が想像できます。もし、結婚すると男が男でない家庭が想像できます。
    • good
    • 0

一度、しっかりと現実的な事をご自身で考えてみる事かなと思います。


リアルに。

彼女さんはわたしと同世代なので、同世代としてのリアルとして一番思うのは、子供のことです。
子供ができないかもしれない。ということを考えて覚悟して欲しいです。

もちろん授かる方もたくさんいらっしゃいますが、それはほんとうにラッキーな方です。

なので、子供がいない人生もきちんと想像できて、それでも二人で生きていきたいという強い気持ち、それをあなた自身のご両親にも伝えられるか。

一人っ子なら、ご両親は孫を楽しみにしているかもしれない。
それが一番のネックですよね。

そして、彼女とふたりだけの人生になって、彼女のご両親の介護。
そして、自分の両親の介護。
金銭的な事。

いろいろと考えて、覚悟を決めて下さい。

あなた自身が中途半端だと傷つくのは彼女です。

この質問をされている時点で迷いを感じます。
なので本当にリアルに一度ひとりで考えてください。
覚悟ができなければ、辞めた方がいいし、それであなたを責める気もありません。

結婚は現実だからです。
恋愛の夢心地ではいられないからです。
そして家族同士の問題だからです。

一番いけないのは中途半端。
親に言われてぐらぐらくるくらいならまだ結婚は辞めた方がいい。

そう思います。
    • good
    • 3

実際に親の面倒をまだみたわけではないですね。


あなたの考えって言われても ハア?って感じですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!