親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

またまた質問します。
生後2ヶ月の甲斐犬と柴犬のMIXを買いました。
まだ家にきて4日目です。
トイレトレーニングをさせてるのですが、ゲージが1つしかないのでその中にトイレシートを6枚隙間なく引いています。日中はリビングで遊ばせてる時床をクンクン嗅ぎだしたらゲージにいれて用を済ませてからまた外にだして。とやっていますが、ゲージの外へだしたままだとやたら甘噛みをしてきて痛いのでゲージに戻して昼寝させています。夜の眠りもその中でしています。トイレと安心できる場所は別々のほうがいい。とネットでのっているので、トイレ専用を手作りしようと思ってます。
今はトイレに行きたそうになったらゲージにいれているし、ゲージはトイレシートで埋め尽くされてるのでもちろんそのどこでしてもシートがある状態なので失敗もしません。
これってトイレトレーニングじゃないよなー。と思ってます。あまりお家が広くないのめゲージとは別のトイレトレーニング用を継ぎ足すのもかなりのスペースと費用がかかるかと。。。

でも、今のままじゃトレーニングになってないよなー。自らゲージに戻ってトイレを済ませてないし、寝るところとトイレが一緒だからトイレシートの上で寝てます。ベットもなにもないです。ここからどーやってトレーニングに結びつけていいかわかりません。
だれかわかる方教えてくださたい。

質問者からの補足コメント

  • 補足なんですが朝起きるとうんちを踏んでおしっこもしてあり、すごいことになってます。
    もちろんそれもシートをしきつめているのでシートの上にはしてあります。しきつめたシートの上の色々なところでするので徐々に狭くしていくこともできません。
    しきつめたシートの上におもちゃもあります。
    どのようにしていったらいいのか誰か教えてください。よろしくお願い致します。

      補足日時:2018/11/29 23:16

A 回答 (4件)

oはなさん、Hollyさんこんにちは、nack83です。


犬の本能とか習性とか行動学を理解してトレーニングすると、上手くいくように思います。
日本で行われているトイレトレーニング方法は、習性を考えていない日本独自のトレーニング方法だと思う(海外のトレーニングとは違う)。

多くの回答は、昔の愛玩犬の「お座敷犬」トレーニング方法の延長のようです?

洋犬と和犬の違いもあるので(この違いはトイレに関しては大きいですよ)、和犬の習性を理解して下さい。

犬は巣穴で排泄しないのです(洋犬と違い特に和犬はテリトリー内ではトイレをしません)。

ケージは寝る場所で有って、トイレの場所では無いのです。
ケージ(巣穴)でトイレを教えるのは・・・・習性から考えると矛盾したトレーニングになるのです。

>トイレ専用を手作りしようと思ってます。
トイレ専用を作って、ケージを設置している部屋以外の場所に設置して下さい(ベストなのが庭、洗面所とかバルコニーなど)。
プラダンのトイレが作りやすい(「犬のプラダントイレ」で検索(写真)してみて下さい。

>トイレシートを6枚隙間なく引いています。
これって、垂れ流しの助長トレーニング?・・・・良い方法とは思わない。

トイレを設置したら朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯でトイレに飼い主さんが誘導してコマンドでさせるトレーニングをします。
最初の内はこれにプラスアルファーで、トイレの兆候を見つけたら誘導するように!
大きく違うのは、ケージ内でトイレをチビらせないこと!
ケージから出したら、正規のトイレに誘導します(一般的なトレーニングの逆です)。
ケージ内のトイレは非常用トイレとして使う(教える必要なし・・・寝床でトイレをさせないため、勝手に使わせる)。
大きなサークルだと、この中に三方を囲ったトイレを置くと、ウンコまみれの防止になる(出入り口を隅に設ける)。
トイレシートは匂いが付いた市販のシートを使うこと(シッコなど付けない)。
和犬は非常用トイレは早い時期に使わなくなる。
トイレの目安は月齢+1時間と言われています(和犬は余裕です)。
早い時期に、トイレタイムでトイレが出来るようになります。
いかにトイレを寝床から放すかがポイントです。
この場所を明確に教えること。

Hollyさんの回答に
>(1)どこでトイレをするべきか (2)どこでトイレをしてはいけないか の両方を教えることで、・・・

1歳のミニチュアダックスを飼っています。ウチに来て一か月たち、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
まずは、寝床とトイレの場所を離し、その二か所を教え込みました。
すると、すぐに理解することができたみたいで、たった一日でトレーニング終了しました!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nack83さん

ありがとうございます。
すごく参考になりました。さっそくやってみようと思います。

あの、夜はまだ子犬ってこともあり朝起きるとおしっこもうんちもしてあるのですが、トレーニング中でまだ出来ないときから非常用トイレのみで大丈夫ですか?

お礼日時:2018/11/30 14:45

>レーニング中でまだ出来ないときから非常用トイレのみで大丈夫ですか?


良くないです・・・♪

最初から犬の生活エリア外に正規のトイレを置いて、ケージに非常用トイレを置いてトレーニングすると、早く覚えます。
犬は明確に、生活エリアとトイレの場所が判るからです。

中途半端にやると犬は混乱(困惑)します。
基本的にケージ内の非常用トイレは犬が嫌がるはずです(嫌がるトイレを教えないこと)。

正規のトイレは最悪シート(市販の匂いが付いたシート)だけでもトレーニング可能です。
教えやすいのは三方を囲った状態が良い。
そこに飼い主さんが誘導してコマンドでトイレをさせるので、問題ないが、正規のトイレなのでシートだけでは、チョット問題か?

誘導するときの注意点。
抱っこして誘導しないこと(歩かせて誘導して下さい、小走りOK)。
アイコンタクトはしないこと。
排泄中はコマンドを出さないこと。

以上守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ三方をかこった正規のトイレが準備できていないのでトイレシートを2枚脱衣所においたらそこへオシッコ、そのへんへうんちをしました。

コマンドはまだまだなんもできていないです。むしろまだ手を差し伸べると甘噛みしてきます。興奮してるとそのまま本気で噛んできます。子供たちにも噛みつきに行ってしまいどうしたら人間には噛んではダメと覚えてくれるのか悪戦苦闘中です。

ご飯の待て。も根気負けしてしまうし、課題ばかりです。

お礼日時:2018/12/01 22:39

No.2 回答ですが、


ケージ内のトイレは現状のままで良いですが、非常用トイレの考えで移行して下さい。
留守番時とか監視出来ないときはケージに放り込んでおけば良いです。
非常用トイレが有るからと言う安易な考えですが、犬からみるとトイレをしたくない場所です(和犬は可能な限り我慢をします)。
朝ウンコをしているのは幼犬なので仕方がないです(ここは覚悟を決めて下さい)。
大きなサークルで対応すれば、ウンコまみれは防げると思いますが、現状で行きましょう。
早くトイレを覚えさせましょう。

我が家のやり方ですが、犬を受け入れてリビングに1畳ほどの自作サークルを設置して、朝食後にリビングに出して食事をさせる、その後監視をしてトイレの兆候を見つけたら(くるくる回る仕草)正規のトイレに誘導してコマンドで教える。
3・4日後の朝食後に監視ミスをやった。
リビングに犬が居ない(消えた?)・・・・カーテンの裏からソファーの裏など見るが犬が居ない?
犬は、リビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていました。
家内が台所に居るとき、犬が目の前を洗面所に向かって移動していたので、ドアーを開けたら洗面所に設置のトイレをしていたと言うことです。

犬の生活エリアから離れた場所にトイレを設置してトレーニングしています(これがポイントです)。
トイレの場所を広範囲離すと失敗すると言うのは、わたしから見ると嘘!だと思う。
本来の犬は、寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするからです。

その後、飼い主の時間帯で正規のトイレに移動してトレーニングしているので失敗は無しです(トイレで悩むことは無し)。
最終的にトイレの場所は庭に変更しました。
幼犬時の最初の内は非常用トイレを勝手に使っていたが、早い時期に使わなくなった。
洋犬と違って和犬は早い時期に非常用トイレは使わないと思います。
使わないようにトレーニングしているのです(一般のトレーニングの逆です)。

現在トイプードル(2ヶ月半)を飼っておりなかなかトイレを覚えてくれま... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
ここのta_********さんの回答に有る。
留守番中、就寝中に排泄しなくなるので、汚すとか食糞の心配がなくなります。臭いもない!
疲れて帰って(朝起きて)やることがたくさんあるのに、犬のウンチ掃除やシャンプーが待ってるなんて大変すぎます…

もう完璧なので「トイレまで誘導」はしていませんが、トイレは?と言えばトイレにダッシュします。

トレーニング方法が海外のトレーニングに近い方法になります(一般的なトレーニングの逆パターンになる)。
一般的なトレーニングと違うので混同してトレーニングしないで下さい。
    • good
    • 2

こんにちわ。

またまた回答します(笑)
2か月だとまだそこら中にトイレをしてしまっても不思議じゃありません。3か月になると、自分のウンチを踏まなくなります。けれど、今のようにケージ(ゲージではなく、Cage) の中にトイレシートを敷き詰めるのは、トイレトレーニングではなく、掃除が簡単な人間の都合によるやりかたで、犬の本能をまるきり無視した方法です。

トイレトレーニングとは、(1)どこでトイレをするべきか (2)どこでトイレをしてはいけないか の両方を教えることで、それには犬の本能(寝床や自分の居住地域周辺を汚さない)を利用するやり方が一番効果的です。下のリンクでベストアンサーに選ばれたnack83さんの回答を参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10084969.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおたくのわんちゃんは、どんな言葉や文章を理解しますか?

わんちゃんも、人間と暮らすうちに色々な言葉や文章を理解できるようになりますね。もちろん、時間帯やそのほか付随する動作や出来事(例えば、お散歩に行こうか?と言いながらリードの方に手を伸ばすとか)と関連付けて理解してることも多いと思いますが。

さあ、おたくのわんちゃん(たち)はどうですか?どんどん愛犬自慢してください!

おもちゃの名前とかでもいいですよ。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの犬はもう11歳ですので、
かなりこちらの言葉がわかるようです。
お座りお手おかわり伏せおいで待てなどは
一応仔犬の頃に教えました。
散歩行くよ、オシッコしてねというとシーツにオシッコしに行きます。
ミルク飲む?ケーキ食べる?は大好きな言葉です。
こちらの行動で察することは
私が洗面所で髪をとかしはじめると
散歩?と洗面所の前で待機しています。
夏は腕に日焼け止めを塗ったり、
冬はマスクをすると
そわそわ。
叱った後、もうこっちきちゃダメ、あっちに行ってなさい!って言うと
しょんぼりとなりの部屋に。でも数分でこっそり戻ってきて
そっと戸口でこちらをうかがってます 笑
散歩の終盤で、おうち帰ったらアイスね!って声をかけると
明らかに足取りが早くなります。
散歩の途中で時々私のふくらはぎをツンツン突きます。
抱っこして欲しいの合図です。
抱っこして数分歩いて降ろしてやると
満足してまた元気に歩きだします。
犬も何とかして自分の気持ちを伝えたいと思うんですね。
うちの犬はお世辞にも賢い子ではありません。
トイレも覚えさせるのに5ヶ月近くかかり、
育犬ノイローゼ寸前でした。
11年の間に私の犬も色々学習しましたね。
仔犬の躾に悩む飼い主さんには
焦らなくても大丈夫と言ってあげたいです。
うちの犬も主人が毎朝仕事に出かけるときは
黙って見送るのに
休みの日に朝ひとり出かけようとすると
一緒に行きたがります。
仕事柄休みの日も仕事の日も同じ格好なのですが。
時間が違うのがわかるのでしょうか?
それともおべんとうを持ってるかいないかがわかるとか?

こんにちは。
うちの犬はもう11歳ですので、
かなりこちらの言葉がわかるようです。
お座りお手おかわり伏せおいで待てなどは
一応仔犬の頃に教えました。
散歩行くよ、オシッコしてねというとシーツにオシッコしに行きます。
ミルク飲む?ケーキ食べる?は大好きな言葉です。
こちらの行動で察することは
私が洗面所で髪をとかしはじめると
散歩?と洗面所の前で待機しています。
夏は腕に日焼け止めを塗ったり、
冬はマスクをすると
そわそわ。
叱った後、もうこっちきちゃダメ、あっちに行ってなさい!って言...続きを読む

Qペットショップが批判されることについて

私はペットショップで働いています。
たまに通りすがりの人達が可哀想と言ったり
抱っこしたいと言ってきたお客さんを相手していたら、
「ペットショップのせいで捨て犬が出てくる、物のように扱われてる、人間のために大量生産されている、ペットショップやペットショップで飼う人は悪だ」
みたいな人がいましたが
人間の手を借りなければ病気持ちの犬が野良として大量生産されてるし、軽い気持ちで拾って虐待したり飼い方を間違えて死んでしまったり扱いが雑になる場合もあると思います
犬猫は愛玩動物として昔から居ますし、物のように扱われているとかは何も言いませんが
ペットショップがあるから、健康な犬がいるし
軽い気持ちでは飼えないし、飼育方法も説明もしっかりされているし
どうしてペットショップがだめみたいな言い方されるんでしょう?

私の店ではブリーダーさんから直接契約で健康管理やワクチンなど60項目のチェックを通します
飼育説明もしっかりされ、保険なども揃ってますし
万が一飼えなくなった時のサポートもされます。

なにもせずネットとかで見ただけで全てを知った気になってペットショップや飼う人が悪いみたいな話を長々として
口だけは達者でそういう人達に限ってなにもしてない人ですし

そんなに言うならペットショップなくす活動でもすればいいのに
結局口で言うくらいの気持ちなら生半可ですよね
ペットショップのせいで犬が捨てられるのってどう繋がるんですか?
ペットショップなくても捨てられるし、もっとむごいことされますよね
今どきの若い人って人殺したいけどまずは野良からとかありますし、

ペットショップは何が悪いんですか?

私はペットショップで働いています。
たまに通りすがりの人達が可哀想と言ったり
抱っこしたいと言ってきたお客さんを相手していたら、
「ペットショップのせいで捨て犬が出てくる、物のように扱われてる、人間のために大量生産されている、ペットショップやペットショップで飼う人は悪だ」
みたいな人がいましたが
人間の手を借りなければ病気持ちの犬が野良として大量生産されてるし、軽い気持ちで拾って虐待したり飼い方を間違えて死んでしまったり扱いが雑になる場合もあると思います
犬猫は愛玩動物とし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。あなたはご自分の仕事や職場に誇りをもっておられるのは、とてもよいことだと思います。
ペットショップと一口に言っても、良心的な経営方針のお店もきっとあると思います。
ですが、生体を展示して販売する以上、それは利益のあがるものでなくては商売続けていけませんよね。

八百屋さんを考えてみてください。旬の新鮮な野菜は、高い値段でよく売れます。残ったしおれた野菜はどうするのでしょう。
犬や猫の場合はどうでしょう。誰しもなるべく若くて、しかも今はやっている犬種のパピーが欲しいとすると、ペットショップは、その犬種をどんどん仕入れ、しかも一週間でも若いパピーを店頭に並べたいでしょう。犬は生後6週から16週が一番社会化に大切な時期。その時期に同胞犬たちとの遊びを通して学ぶこと、人間との暮らしのための準備をすることができないと、後々様々な問題行動を起こしてしまい、結局手に負えずに捨てられたり、保健所に持ち込まれたりもするのです。
ペットショップで、一匹ずつのケージの中、昼夜かまわず蛍光灯の下で、24時間暮らすパピーたちにこのような十分な社会化の機会は与えられていませんよね。同胞犬と転げまわったり、全速力で走り、飛びつき、甘噛みして毎日を過ごしているパピーに対し、狭いケージの中で、食事と排泄を強いられて、人目にさらされているパピー。あなたはどちらが健全だと思いますか。パピーだけではありません。人気の犬種を作るために、母犬はどんどんお産をさせられるのです。

一方、犬を買いにくるお客さんだって、本当にパピーを家族として迎えて、いろいろ勉強しながら犬との暮らしを考える人ばかりではないと思います。なぜなら、お金さえ払えば、しかもクレジットカードですから今現在現金がなくても、将来の蓄えがなくても、衝動買いでも、買えるのです。あなたは犬を買おうとしている人にたくさんの質問をした結果、「この人は犬を飼う準備も心構えもできていないから、売りたくない!」と思ったことがありますか。その人に「あなたには犬を売れません!」と言えますか。そんなことしたら、あなたは首でしょう。

私は、アメリカで犬猫の保護活動をして11年になります。犬や猫を譲渡してほしいとやってきた人たちには、数々の質問をして、その結果ふさわしくないと思う人には、お断りしています。だって、この仔たちは、一度は人間に捨てられたり、見放された仔たちなんです。今度のおうちは、「生涯の家」であってほしいし、犬や猫は飼い主を選べませんから、その選択は私の手の中にあると言っても過言ではないでしょう。もちろん、人間ウソもつけますし、本性をみぬけない場合だってありますよ。けれど、少なくても、たくさんの話をし、先住犬がいる場合には会わせてもらい、家族全員がこの仔を迎えることに賛成しているか、家庭訪問もして庭には塀が完璧にめぐらされているか、以前飼っていた犬はどうなったか、病気になったときの蓄えはあるのか、問題行動がおきたらどうするかなどなど、書ききれないほどの質問をします。そして結婚もしていない若いカップルや学生さんには、「あなたは15年先の自分がみえますか。その間に結婚もするだろうし、仕事でどこかに引っ越しもあるでしょう。だからちゃんと就職して落ち着いてからまたきてね」と言いますし、70歳すぎの方には、「もしあなたに何かあったときのために、親戚のかたやお友達に一緒にお会いして、契約書にサインしていただけますか。」とお願いしています。

私の住む州では、15年以上前から生体展示販売のペットショップはなくなりました。法律で決められたのではなく、市民が自主的に反対してそのようなペットショップで買わなくなり、淘汰された感じです。

その代わり、ペットショップでは、店内で毎週末保護犬猫の譲渡会をスポンサーしてくれて、里親さんたちにクーポン券(ペット用品、ペットサロン、トレーニングクラスなどの)をあげています。犬を飼うからには必要なものがいろいろありますね。ですから、その場でいろいろと買い物をしてもらうわけです。そしてペットは生きている限り、餌もおやつもいろいろなグッズが必要になるので、その店に足しげく通ってもらうというわけです。このようなペットショップの在り方を私はとても気に入っています。日本でもきっとできると思うのですが、どうでしょうか。

長文読んでくださりありがとうございました!

こんにちわ。あなたはご自分の仕事や職場に誇りをもっておられるのは、とてもよいことだと思います。
ペットショップと一口に言っても、良心的な経営方針のお店もきっとあると思います。
ですが、生体を展示して販売する以上、それは利益のあがるものでなくては商売続けていけませんよね。

八百屋さんを考えてみてください。旬の新鮮な野菜は、高い値段でよく売れます。残ったしおれた野菜はどうするのでしょう。
犬や猫の場合はどうでしょう。誰しもなるべく若くて、しかも今はやっている犬種のパピーが欲しいと...続きを読む

Q熟年夫婦が子犬を飼えるか?

知り合いの60歳前後の熟年夫婦が、子犬を飼いたがってますが、最後までちゃんと世話出来るでしょうか?
子供も孫もいません。だからこそ犬を欲しがってます。
犬が寿命を迎える頃には多分二人とも後期高齢者になっている可能性がありますが、大丈夫でしょうか?
私は飼った経験が無いので何とも言えません。
世話しきれなくなって、保健所送りになる
可哀想な犬もいるようなので断念するよう話したほうが良いでしょうか?
それとも年齢的にはギリギリ何とか大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>それとも年齢的にはギリギリ何とか大丈夫でしょうか?

こればかりは、その方次第だと思います。
まず、今現在健康であること。
今までに犬を飼った経験(特に室内で子犬から育てた経験)があるかどうか。
犬との生活にどのようなことを望むのかにより、その希望にふさわしい犬種と性格の仔を選ぶこと。
そして、お子さんもいらっしゃらないようなので、もし世話ができなくなった場合のバックアップをしっかり考えておいて欲しいです。

私と主人(60代後半)はこの4月に4ヶ月半の仔の里親になりました。犬と猫の保護活動をしているので犬飼いの経験は豊富ですし、他にも老犬2匹がいます。犬友達や子供達も皆「何かあったら私たちがちゃんと面倒みるから」と賛成してくれました。
私の場合は、なぜその仔を迎えたかというと(今までパピーを飼おうと考えたことは一度もなかった)「80歳になっても、頭も体もしっかりしていたかったから」なんです(笑)。

動物と暮らすことにより、生活のリズムがつき、社会との関わりも広がり、精神的にも肉体的にも若さを保つことが可能になると思っています。でも逆に、問題を抱えてストレスを溜めてしまうことも。なので、必ず的確なアドバイスをしてくれる人が必要です。そして犬のしつけについて真剣に取り組んでほしいと思います。いろいろな心構え(躾や病気関係で経済的にも大変なことも多々あると思います)がちゃんとできているか、よく考えてもらってください。

できればある程度躾のできている1−2歳の保護犬の方が楽かなとも思います。保護犬の場合は、審査もしっかりしていますし、アフターケア(相談に乗る)も期待できるので。(すみません、アメリカ在住なので日本の現状は良く分かりませんが、私は自分の一時預かりの仔たちの里親になった方とは連絡を取り合っています)

要するに、年齢よりも、心構えですね。いい出会いがあることを願っています。

>それとも年齢的にはギリギリ何とか大丈夫でしょうか?

こればかりは、その方次第だと思います。
まず、今現在健康であること。
今までに犬を飼った経験(特に室内で子犬から育てた経験)があるかどうか。
犬との生活にどのようなことを望むのかにより、その希望にふさわしい犬種と性格の仔を選ぶこと。
そして、お子さんもいらっしゃらないようなので、もし世話ができなくなった場合のバックアップをしっかり考えておいて欲しいです。

私と主人(60代後半)はこの4月に4ヶ月半の仔の里親になりました。犬と...続きを読む

Q保護犬のイメージ

保護犬と聞くと、何を一番心配しますか。
保護犬を迎えることを踏みとどまる理由は何でしょうか。

先日ある日本のサイトの記事で、保護犬の譲渡条件が厳しすぎると書かれていました。
確かに、ペットショップでは、条件が揃わないのでお売りできませんと言われることはないでしょうが。。。

実際に保護犬を引き取った方の経験談もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お互いに為になる話ですね(^-^)家でも長く居た犬は、とにかくトレーナーと訓練しても(他にもおり、時間が限られていたからです)男の方はどうしても馴れなくて、家で飼う事にしました。14年ですね。娘に彼氏ができてデートして来ると唸り出す事もありましたけど、私だけには言葉なし。指の指示だけで大丈夫だったのと、掛かり付けの病院の看護師8人は内1人だけには甘えてましたね。病院はどの子もですが、散歩コースに入れてましたので散歩するといつも覗いていました(^-^)もう飼うと決めた時は、なんかホッとした事を覚えています。(ショップから引き取り)犬には焼きもち妬いて猫には優しい子と云うより、猫が上と教えました。猫の顔色見てるのも可愛い姿でしたよ。癌の手術、誤飲で手術とあましたが、亡くなる朝は元気で、昼過ぎからお漏らしする用になり、介護の準備だね!と覚悟したその日の夜私の膝の上で旅立ちましたが、犬の恩返しみたいに静かに眠りにつきました。この子は家で引き取り良かったと思っています。大型犬のわりには長生きした方ですね。妊娠したから捨てられた子は3年半、仔犬+仔犬で7頭引き取り、仔犬達はワクチン等全ての検査の上で新しいお家にいきましたが、母犬は怖がりで、地鳴り(雷、花火)でパニックになる子で3年半も過ぎた頃申し出がありトライアルしてオッケーでした。性格全てを受け止めてくれたのです。毎年里帰りすると飛んで来ますけど、飼い主様が迎えに来ると又喜んで行く姿を見ると嬉しくなりますね。この子の仔犬達は、里親が決まった後に、皆で逢わせようとなり対面した事もありました。皆様、避妊、去勢していましたが、解る用で楽しく過ごした事もあります。年をとり面倒と言われ保健所に居た13才ポメももらえないから安楽死すると話が出て、反対し引き取りましたが、一年弱で初めて飼う方にアドバイスも兼ねてこの子も新しいお家にいきましたが、飼い主が24才と若い男性でしたが亡くなった後に追うように旅立ちましたが、いつも愛されて居たと聞かされ、驚いたのと、飼い主の近くに行きたかったのね!と想う事もありましたね。皆、前の飼い主の本当にわがままから捨てられた子達です。その他にもいますけど、私達と一緒に生きてる大事な命である事に間違いはないですからね。生きる権利はあるのですからね。その後に当時は保健所にエアコンもなくて何度も頼み込んだりして設置してくれました。それから動物愛護法が出来てからは、清潔でどの部屋も健康に対しては気を使うようになり良かったと想う半面まだこんなにいる事に辛くなりましたけど、今では飼い犬は引き取り拒否に力を入れています。私の住む保健所だけですけどね。他の団体では、安楽死している所もあり参っていますよ(。>д<)保護する度に近隣にお願いして、頭を下げてますよ(^-^)健康診断、ワクチン、狂犬病、手術してから、5頭ぐらいは連れて散歩しています。変なオバサンと思っている事も知ってますが、知る人は又なの?と力を貸す方もいます。保護活動に批判も載ってますが、人は人で意見ある事はいいですけど辛い時もありますね(^-^)疲れるのは当たり前ですけど、命ですからね。前に進むしかないですが、飼い主のモラルに呆れるばかりです。猫の爪が嫌で爪抜きする人もいますが、病気にもなるし、猫に対して本来の姿でないのにも驚きますね。海外では、犬を飼うにしても散歩を重視するのは良いことですでその通りです。日本は間取りと家族数で決められますね。散歩がいかに大事なコミニケーションなのか?を知らない方が多いですね。今は嬉しい事ですが、3、11の時に災害で助かったお宅で、犬が飼えなくなった方方に触れさせてあげたいと云う方にパグ!(やんちゃで手がつけれないで放棄)を譲渡して、他にも3頭居たのですが問題なく、今は年もとりましたが、元気に力になったくれた事が嬉しいです。ペキニーズも18才強と長生きして今年旅立ちましたが、ブリーダーからの中の1頭でしたけど、鼻ぺちゃんこが好きでしたので、ブルと家族なりました。今は家で飼って居るのは1頭だけになりました。そして猫といますが、喧嘩がないので嬉しいですね。いろいろ悩んだ事ばかりですが幸せな話が来ると嬉しいですね。そちらでは試験等はないのですか?保健所の方から資格は必要と言われ資格は取りました。やはり、役には立ちますが、現実的に違うので、毎日が勉強ですね。全てが違いますからね。アメリカには動物レスキューもあり羨ましいと感じています。

お互いに為になる話ですね(^-^)家でも長く居た犬は、とにかくトレーナーと訓練しても(他にもおり、時間が限られていたからです)男の方はどうしても馴れなくて、家で飼う事にしました。14年ですね。娘に彼氏ができてデートして来ると唸り出す事もありましたけど、私だけには言葉なし。指の指示だけで大丈夫だったのと、掛かり付けの病院の看護師8人は内1人だけには甘えてましたね。病院はどの子もですが、散歩コースに入れてましたので散歩するといつも覗いていました(^-^)もう飼うと決めた時は、なんかホッと...続きを読む

Q犬の食糞

犬の本能だと思いますが、あまり気持ちのよいものではありません。
やめさせるには みなさんどうされていますか?

Aベストアンサー

仔犬ですか?
成犬ですか?
仔犬なら一時的なものがほとんどなので気にされず、用を足した後すぐに静かに片付けるだけで大丈夫です。

食糞をしてしまうには理由がある場合とない場合があります。
理由がある場合はご飯の量が少ない、または多い、今のフードに飽きた、消化が出来ていない、粗相をして怒られた経験がある、大きな声で食糞をした時に騒がれた、ストレスや不満がある、ウンチを片付けている飼い主さんの真似、キレイ好き、などですかね…

原因がわかれば解決しやすいですよ!

全く原因がわからない…ということは恐らくワンちゃんの癖になっていることもあります。
どちらにせよ、成犬であれば排便のリズムを飼い主さんが知って食糞する前に片付けることです。

うちもパピーの頃から食糞に悩まされてきましたけど成犬になりご飯と散歩の時間をだいたい一定にすると排便のリズムが出来ています。
今ではほとんど食糞をする機会もありません。
ご参考まで…

Q老犬について ご質問させて下さい 来年の1月に18歳になる ポメラニアンの女の子がいます 本当にこの

老犬について
ご質問させて下さい
来年の1月に18歳になる
ポメラニアンの女の子がいます
本当にこの18年
家族として 一緒に寄り添い
一緒に生きてきたと言っても
過言ではありません

高齢犬ですので耳もほぼ
聞こえない…
目も白内障でほぼ見えていませんが
何とか歩いて
食欲もそれなりにありました

本当に4〜5日前までは…
ある朝
急に起き上がれず
全く歩けなくなってしまいました。
寝たきり状態です。食欲もなく
少し食べると吐く
お水は何とかスポイドで
少しですが飲んでくれます

1週間内でこれ程
変わるのでしょうか

本日
病院に行き
栄養剤の皮下注射
抗生物質の注射などの
治療をして頂きました

余りに急な老衰に
パニック状態になってしまいました

Dr.は食べれるなら
好きな物をあげて下さいと
言われました

吐き気もなく
栄養ある
老犬のご飯を
教えて頂けますか❓

少しでもいい
食べて欲しい

18歳で❓とか
もういいでしょ…とかの
中傷はお控え下さい

私にとっては
愛おしく大切な大切な
家族です

どうぞ宜しくお願い致します

Aベストアンサー

他にも思い出したものがありました
バニラアイス、口当たりがいいので、大丈夫かもしれません。
ヒルズ 回復期ケア a/d缶 缶詰で、均一でレバーペーストみたいな感じです。
食べられるなら、そのまま。ダメなら、水を加えてミルミキサーで混ぜて。
うちの子は、口腔癌で、最初、カリカリのドッグフードが食べられなくなったので、ドッグフードを、ミルミキサーで粉砕して、粉にして、少しお湯や水を入れて、ペースト状にしたものに、サバの水煮缶をほぐしてトッピングして食べていました。サバの水煮缶は、骨の心配がないし、そのまま食べられなくなってからは、ミルミキサーでサバ缶と水を混ぜて、与えました。
ミルミキサーは、一台あると便利です。餌やふりかけなど、粉にしたり、蒸しささみのおやつを粉砕して、フレーク状にしたり。
とにかく身近なものを粉砕してみました。
普段からご飯を食べる子なら、おかゆとかありですが、うちは嫌がりました。
食べられないときは、お腹が鳴ってかわいそうでしたが、ちゃんと食べられると、割とすぐに改善するので、大変でしょうが、色々試してあげてください。
あまり手をかけると、食べてくれなかった時の落胆が酷いですから、身近なところから試してくださいね。
吐き気がかわいそうですね。
介護は大変ですから、ラブラブミミミ様も、お体に気を付けてくださいね。
ワンチャンが食べられて、元気が出るようにお祈りしています。

他にも思い出したものがありました
バニラアイス、口当たりがいいので、大丈夫かもしれません。
ヒルズ 回復期ケア a/d缶 缶詰で、均一でレバーペーストみたいな感じです。
食べられるなら、そのまま。ダメなら、水を加えてミルミキサーで混ぜて。
うちの子は、口腔癌で、最初、カリカリのドッグフードが食べられなくなったので、ドッグフードを、ミルミキサーで粉砕して、粉にして、少しお湯や水を入れて、ペースト状にしたものに、サバの水煮缶をほぐしてトッピングして食べていました。サバの水煮缶は、骨...続きを読む

Q犬の誤飲について 先程、体重2〜3kgのトイプードルがチョコエッグに付属しているおもちゃを食べてしま

犬の誤飲について
先程、体重2〜3kgのトイプードルがチョコエッグに付属しているおもちゃを食べてしまいました。
写真下の杖を持っている手 頭
ネットで調べたところ、ものが小さすぎるとすぐには吐き出させないほうがいい場合もあるなど、様々な情報が出てきてわかりません。かかりつけの病院や他の近くの病院、製造元に連絡して聞こうとしましたが、受付外。
似たような経験のある方、アドバイスをおねがいいまします。

Aベストアンサー

はじめまして。

うちのトイプードル(2.1kg)も誤飲をしたことがあります。
布でしたが次の日に吐き出しました。(消化不良で戻す場合もあります)
また違う物では2日後にウンチとして出てきたものもあります。

うちではないのですが爪楊枝やプラスチックを飲み込んだワンちゃんがいるのですが1週間後にウンチとして出てきたそうです。

うちのかかりつけ医の先生が言うにはワンちゃんの様子をよく観察して様子を見てほしいと言われます。
何か様子がおかしい時は迷わず病院を受診する。

危険なものを飲み込んだ場合は直ぐに診てもらった方がいいですが…

ワンちゃんをよく観察してあげて、何かあればすぐに受診ができるように準備をしておくと良いと思います。(夜間救急で診てもらえるところを調べて直ぐに連れていけるように)

うちはわりと結果的に大丈夫なのことが多いのですが万が一もありますので気をつけてあげて下さいね。

Qエリザベスカラーが小さい

エリザベスカラーが小さい時はどのようにしたらいいでしょうか?
病院では首もとにタオルを巻いてくれましたがすぐはずれます。
何か良いアイディアがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

エリザベスカラーの代用品

荷造りに使う「プチプチ」と、ガムテープがあれば代用品を簡単に作れますよ。
トイプー ビックの湘南スタイル +ベビー 手作りエリザベスカラーの作り方
http://bicmayo.blog6.fc2.com/blog-entry-854.html

Qペット病院の防犯カメラ

14歳の愛犬が病院で突然死しました。

前日、変な咳をしていて苦しそうだったので
病院に連れて行きそのまま入院となりました。

次の日の午後に電話した時は元気ですとの事でした。
夕方引き取りに

行くと告げ、その後3時間後に電話で急変し
たので病院に直ぐ来てくれとの連絡があり
私はパニックに、病院に着くと蘇生処置の最中でしたが
1時間以上心臓マッサージをして頂きましたが愛犬は
逝ってしまいました。
愛犬の最後の状況を聞きましたが、スタッフが便をしていたので
掃除をしようとしましたが最初は寝てると思ったが
様子が違うようなのでドクターを呼び蘇生処置が開始されたとの
説明を受けました。

無言の帰宅をし次の日 火葬をしましたが看どる事も出来なかったも
あり病院の言ってた事が本当なのか気づくのが(心肺停止後
1分過ぎる事に蘇生確率は低くなる)遅かったのではないか等
疑惑が頭を回ったのと、逝ってしまった正確な時間も知りたいとおもった時に 愛犬の最後にいた部屋には防犯カメラがあったのを思いだしました。
病院に頼んで愛犬の最後が映像に無いか確認させてほしいと頼む事は異常な行為でしょうか?
防犯カメラが録画されていた場合 保存期間等もあると思いますが
1週間経過しております。今、私は罪悪感と後悔の毎日で
苦しく泣きわめき、真実を知りたいと思う毎日です。

14歳の愛犬が病院で突然死しました。

前日、変な咳をしていて苦しそうだったので
病院に連れて行きそのまま入院となりました。

次の日の午後に電話した時は元気ですとの事でした。
夕方引き取りに

行くと告げ、その後3時間後に電話で急変し
たので病院に直ぐ来てくれとの連絡があり
私はパニックに、病院に着くと蘇生処置の最中でしたが
1時間以上心臓マッサージをして頂きましたが愛犬は
逝ってしまいました。
愛犬の最後の状況を聞きましたが、スタッフが便をしていたので
掃除をしよう...続きを読む

Aベストアンサー

ずーっと愛犬さん一匹をみているわけにもいかないので、仕方ないのでは?
天命だとおもったほうが良いのでは。

カメラを見たとして、それで発見が遅れたとしたらどうするおつもりでしょうか。
眠っている間もじーっと見ているほど人手があるわけでもないでしょうし
14歳ということですし

正確な時間もわからないというのは、わんこちゃんが特に知ってほしくないからなのでは。

見せてくれといわれて、見たところで辛いだけじゃないでしょうか。
病院側も困惑するでしょうし。
ケージの中までは映っていない可能性もあります

Qフードの種類は時々変えた方がいいのですか?

6歳になるトイプードルを飼ってます。
同じトイプーを飼っている友人から、時々フードの種類を変えた方が健康にいいと言われました。
我が家では、飼い始めてからずっとロイヤルカナンのトイプードル用を与えています。
彼女の話では、チキン、ラム、サーモンなども変えた方がいいとか。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ワンちゃんは健康診断を定期的にされていますか?
それで肝臓や腎臓の数値など問題なければいいのですがわんちゃんによっては合わない食材もあり内臓に負担がかかっていることがあります。

また同じ食品をずーっと摂っているとアレルギーを引き起こす場合もあります(人間と一緒ですね)

またフードを変えてしまったばかりに下痢嘔吐と内臓に負担をかけてしまう場合や直ぐにアレルギーが見つかるケースもあります。
新しいフードがワンちゃんの体に順応するのは3ヶ月ほどかかります。

またワンコは人間と違い同じものをずっと食べられる動物なので他のものは寄せ付けない食べたくないというワンちゃんもいます。
それはそれでどうしてもフードを変えないといけなくなった時に大変です。

フードを変えるというのはメリットやデメリット両方あるので飼い主さんがワンちゃんの栄養面を考えて十分にワンちゃんに合っているなら続けていかれてもいいですし、食の細い仔太い仔、体質、偏食のある仔などで変える方が良いのか、続けられる方がいいのかでも変わってきますよね…

うちはなんでもよく食べる仔なんですけど体質的に消化吸収が悪く細身なので鶏肉ミンチやササミ、白米、チーズをいつものドッグフードにトッピングしたり、おやつを他社のドッグフードのサンプルなどを与えています。

ご参考までに…

はじめまして。
ワンちゃんは健康診断を定期的にされていますか?
それで肝臓や腎臓の数値など問題なければいいのですがわんちゃんによっては合わない食材もあり内臓に負担がかかっていることがあります。

また同じ食品をずーっと摂っているとアレルギーを引き起こす場合もあります(人間と一緒ですね)

またフードを変えてしまったばかりに下痢嘔吐と内臓に負担をかけてしまう場合や直ぐにアレルギーが見つかるケースもあります。
新しいフードがワンちゃんの体に順応するのは3ヶ月ほどかかります。

またワン...続きを読む


人気Q&Aランキング