アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは違法なんですか?

新天皇の「即位の礼」や皇位継承の重要儀式「大嘗祭」は、憲法が定める政教分離の原則に反するとして、市民団体(靖国神社参拝違憲訴訟に関わってきた市民やキリスト教、仏教の宗教関係者ら約220人)は、国に1人当たり1万円の損害賠償と、儀式に公金を支出しないよう提訴した。

A 回答 (4件)

これは違法なんですか?


 ↑
憲法の条文をみれば違憲、違法のようにも
思えますが、
自衛隊をみれば判ると思いますが、
憲法解釈などどうにでもなります。

最高裁は、正教分離について、目的効果基準を
採用していますし、今までの司法消極主義から
言って、最終的には、原告は敗訴すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございました。

お礼日時:2018/12/02 09:56

>これは違法なんですか?



いいえ
で、終わる質問ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、有難うございました。

お礼日時:2018/12/02 09:57

あなた、この質問をする前に、自分で日本国憲法を読みましたか?




日本国憲法 第20条
1 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。


まず天皇陛下が祭祀を行う時、一体どういう宗教団体が、どういう特権を受けていますか?
宗教団体というのは、伊勢神宮を運営する神宮司庁であったり、出雲大社を運営する出雲大社社務所であったり、そういう宗教法人の事を指します。
神道というのは宗教の名称であって、憲法の定める宗教団体とは異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解っていて質問してますので、悪しからず。

お礼日時:2018/12/02 09:58

1票の格差問題のように、限りなく黒に近い灰色で決着させるんでしょうね。



ま、その気になれば天皇の生活費をドカンと増やしちゃうんじゃないですかね。

儀式は天皇のポケットマネーである、という理屈で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は、税金で賄っていますから、宗教とは無関係だろうと思います。

お礼日時:2018/12/02 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!