プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像上の図はDNAの塩基配列とDNAの一方の鎖の塩基配列を写し取ったmRNAの塩基配列である。空欄に当てはまる適当な塩基を記号で表せ。
という生物基礎の問題です。

画像下は解答です。
なぜ、二本のうち、上のヌクレオチドがmRNAと対応しているのですか?

「画像上の図はDNAの塩基配列とDNAの一」の質問画像

A 回答 (3件)

「mRNAと対応している」ってどういう意味でしょうか?



塩基対がどのようにできるか, 理解していますか?
    • good
    • 0

右から2番めの塩基が、(ア)と(ウ)では相補的になっています。

なので、(ウ)は(ア)を鋳型にしていること、言い換えれば(イ)と(ウ)はチミンとウラシルを置き換える以外同一の配列であることがわかります。
    • good
    • 1

これだけでは分らないのです。

転写が起って初めてどちらが転写される側のDNA鎖なのか分ります。細胞分裂におけるDNA二本鎖の生成でさえ10年前までは厳密な機構が不明で日本のチームが穴埋めをしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!