アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車後のボディー全体に残った水滴を拭き取らないと、水アカのようなシミになってしまいますよね。効率的かつ有効でなるべく簡単な拭き取り手段や、この水アカのようなシミそのものの防止や除去する方法があればご指南頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 例えば取っ手付きの拭き取りアイテムや、拭いた後に干しておけば早めに乾くものなんかはないでしょうか。ボディーカラーがメタリック車なので、手間を惜しむようでは矛盾してる気も致しますが。

• 水道水に含まれるカルキというキーワードを頂き目から鱗が落ちる想いでした。後続の回答がなければこの方がベストアンサーでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 10:06
  • 水道水に含まれるカルキも要注意かも知れませんね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 10:08
  • 水道水ならではのシミというのも実感としてよく分かりました。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 10:09
  • 最も実感的で長文のご回答を誠にどうも有り難うございました。改めて感謝の意を評させて頂くと共に、心より厚くお礼申し上げます。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 10:14
  • ワイパー式の拭き取り器いいですよね。最適なのを探してみたいと思います。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 10:16
  • やはりクォリティーと手間暇はジレンマですよね。頑張りたいと思います。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 10:18
  • プロのご意見に心より感謝申し上げます。これからも留意しつつ、見習うべき点は取り入れたいと思います。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 10:20
  • 良いアイテムをご紹介下さり誠にどうも有り難うございます。機会があれば是非とも試してみたいと思います。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 10:21
  • 多数のご回答を誠にどうも有り難うございます。皆様方に改めて厚くお礼申し上げます。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (17件中1~10件)

あっ、マイクロファイバー手袋ありますね!

あと楽をしたいなら、給水クロスも良いですよ。
Yahoo!でガレージゼロというお店に売ってます。
安いしコスパも良いですよ。
マイクロファイバータオルもガレージゼロの青いやつかなり良いです。
給水クロスで給水されてから、スムースエッグでさっと吹き上げがおススメです。
なんか宣伝みたいになってますが…
自称洗車マニアです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答下さり、本当にどうも有り難うございます。手袋式のを是非とも探してみたいと思います。私自身も若かりし頃はけっこう洗車が好きで、適度の運動やストレス解消にもなって楽しかったのですが。今では逆におっくうで悩みに近い実情となり、自分でも年取ったんだなあと実感する今日この頃です。

某中古ディーラーで働いています。

https://goo.gl/LUSL3L
こちらがオススメですね。
工場に常備しております。

軽く水拭きするだけで大丈夫ですよ!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかくなのでご推奨アイテムをマークさせて頂きたいと思います。情報のご提供に感謝申し上げます。

追記

WAXを分厚く塗り、「この方が長持ちする」と思っている輩も見かけるが、アレはWAXと体力の無駄遣い。
薄くても、厚くても、拭き上げた後、車体に残るWAXの量は余り変わらない。
WAXの取扱説明書に、分厚く塗れとの文言は何処にも書いてないはず。
WAXは薄く、塗り込む様に掛けると、摩擦熱でWAXが溶け、塗装の細かい傷等に入り込み、保護してくれる。
そして、薄く塗っているので、拭き上げの体力も、時間も、WAXも、消費が少なく済む。

まして、炎天下で汗だくで、熱中症や、木枯らし吹く寒く、冷たい中、凍傷との戦い作業は、少しでも早く済ませたい。

そして、道具に仕事をさせ、人間は道具を使い、いかに、楽をして、早く、安く、綺麗にするか、を考える。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。洗車剤に頼るあまり、もはや長らくワックスがけしていない身でお恥ずかしい限りです。この機会に洗車の心得を見直したいと思います。

順番が逆かもしれないですが、やっぱりきっちりワックス掛けてガラスにもレインxなどの撥水剤を塗っておくと簡単にきれいになりますし、水切れもいいです。

何回かに一度は頑張る、というのがベターでしょう(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり怠慢は禁物ですかね。

60の自動車整備士です。

洗車後の拭き取りだけなら、40年の経験の手抜きを

ある程度使った、厚手のフェースタオルを2.3枚と二層式の洗濯機。
1.洗濯機に水を張り、タオルを30秒ほど洗う。
2.タオルを脱水機に入れ脱水し、ガラス内面と、室内を拭き取る。
3.その後タオルを、一方方向のみに動かし、ボディーを上の方から拭き取って行く。
4.タオルが水を吸収しなくなったら、洗濯槽に入れ、次のタオルで同様に拭き取る。
5.タオル全て使い終わったら、タオルを広げ、ガラス内面と、室内の拭き取りを省いた1.からを繰り返す。
6.最後にドアや、リヤゲート等を開け、そのゴムと、当たり面等を拭き取り、各ドアの底面も拭き取る。
ドア周りの縦面は、腕を振り子の様に動かすと、腰への負担が軽くなる。
※タオルを一方方向のみに動かすのは、往復させると、往路で吸収した水を、復路で戻してしまうので。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくお教え下さり、本当にどうも有り難うございます。やはりプロの人は凄く芸が細かく徹底してますよね。だから仕上がり具合も違うのでしょうね。少しでも近づけるように、取り入れるべき点は見習いたいと思います。ご指導に暑く感謝しつつ御礼申し上げます。

コーティングしていると、水垢とかしにくいみたい。

洗車後は、ワイパーみたいな水切りの道具を使う水をきり、それから、マイクロファイバー等の布で吹き上げますね。それでも、ミニバンとかになると、かなり水が残っていたりしますけども。

>ボディーカラーがメタリック車なので、手間を惜しむようでは矛盾してる気も致しますが。

全く矛盾はないかと。
洗車が面倒だから、洗車の少ないメタリック系の色。そして、洗車も楽な方がよい。矛盾はないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえばこれまでにPellucidを、自らで2度程施行したのですが。やはりコーティングも定期的に行うべきなんでしょうね。

洗車後に手間がかからない、11の方の回答に有りますがワイパーみたいな水切り道具が早いです。

少し走行してからでも簡単ですけどね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。確かにワイパーっぽいのは、手の届きにくい部分も楽そうですよね。

水垢にもいろいろあるかと思いますが、

コーティング剤とかでも石油系溶剤を含んでいるものを使っていると、それがよく
黒い筋の水垢になるといわれていますので、コーティング剤を見直すのも1つの手なの
かもしれません。

ちなみに私の場合は、30プリウスの中古を買ったので、ミラーシャインの溶剤が入って
いないという理由で使っていますが、溶剤は匂うのでノラネコが近寄るとか、ボンネットや
ルーフにのって遊ぶとかの被害が出る原因の1つだといわれています。

洗車後の拭き取りは、洗車サービス店が使用しているシリコン製のワイパーのような水切り
でシャーっとやるのが1番スピーディーだそうです。

私の場合は、近所のコイン洗車場に帰りとかに寄り、水洗車の高圧洗浄機でサ~っと洗い、濡れた
ボディのまま屋根付き月極駐車場内に帰って来て、1度家に入り、何か飲んでから駐車場に
行き、100円ショップダイソーとかで売っているマイクロファイバークロス3枚セットとか
で拭いています。

マイクロファイバークロスとかって、吸水性能良いみたいに書いてあるものはそこそこ
吸水率は良い。水を吸いにくいマイクロファイバークロスも存在しています。

汚れたら、家庭用洗濯機とかで洗濯すると柔軟剤使ったりするので、それで一気に吸水性能
が下がる悪化しているケースもありますので、基本おしゃれ着洗い洗剤で洗車後に手洗いして
います。

普段小雨とか降った日に濡れて屋根付き月極駐車場内で、洗車&ワックスシートで時短洗車
しているので、特別水垢に苦労するとかはない感じです。

■参考資料:屋根付き月極駐車場内で雨の日とか時短洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

私の場合は、事業用で屋根付き月極駐車場内を1ブロック借りてあるのですが、事業用で
使用許可をいただいてあるのと、他の車に迷惑にならないのでよく月極駐車場内までホース
引っ張り洗車したりします。

そんな感じですが、
よく誤解される方もいらっしゃるらしくて、そもそも月極駐車場内は車の保管を目的として
貸してある専用の保管庫ですので、使用許可のない人はやめておいた方が良いとは思います。
使用許可を得ている私でさえ、洗車した都度メールで報告書とか書いて送ったりしています。

私の場合は、セキュリティの管理上、月極駐車場内で洗車するとかを行うようにしている
ことによって、不審車とか発見して警察に通報できる機会が増えるという点でそんな感じ
なのですが、車のボディは洗車&ワックスシートで拭いておくと、ボディの表面にシリコン
付着するので、汚れがこびりつかない感じがあります。

洗車とかに使うグッズは、ひとそれぞれ使って見て、「私はこれが合う」みたいになる
感じですので、一概にこれが良いという商品はない感じでもあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答下さり、ご親切にどうも有り難うございます。屋根付きシャッター式のガレージ内で、午前中に洗車することを心掛けているのですが。ほんのちょっとした拭き残しでも近くで見ると水玉のようなシミになり、他のご回答者様も意見されてますが水道水なのでカルキが付着した跡なのかも知れません。専用の溶剤を吹き付けて拭き取るのが得策かも分かりませんが、使用後の布やクロスを洗濯機で洗うと嫁が怒りご法度なので、拭き取り物のメンテも簡易で手間がかからないというのが必須であるのも厄介な一面です。

こんにちは

洗車を朝か夕方にやるのが、一番良いのですが‥?
ふきあげる際、車庫や屋根の下で拭いてやるのが良いですね❗
雨水は以外にシミになりません。
水道水はシミになります
ボディより先にやるのが、ガラスです!
ガラスのウロコ状の水垢の方が、厄介ですよ❗
ホームセンターにバフ磨き用のポリッシャーが思ったより安く出てます
ポリッシャーが良いですよ❗
私も近々購入予定です(^-^)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに洗車する順序や場所に加えて天候とかも、アイテムや手法に劣らず重要な要素ですよね。またホームセンターはよく行くので、今度じっくりと探してみたいと思います。情報のご提供に感謝申し上げます。

車によっては数メートルほど動かすと結構な水が落下します(笑)

ドアやボンネット、燃料の給油リッドなど開閉できるところは全部開けて縁にたまった水をふき取っておくのはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます。