痔になりやすい生活習慣とは?

A 回答 (1件)

筋肉が付くかどうかは食事の量次第です。

筋トレ自体には、筋肉が付く効果はありません。

筋肉も脂肪も、食事(カロリー)が多い生活をしているとついていきます。反対に、食事を減らして、栄養が足りない状態の生活をしていると、運動しても筋肉も脂肪も減っていきます。もう一度言いますが、筋肉が付くかどうかは食事の量次第です。脂肪と全く同じです。筋肉の材料は口からしか入ってきませんから、筋トレだけで筋肉が付いたり体重が増えたりすることはありません。

ではトレーニングすると何が変わるのか?というと、「脂肪:筋肉」の割合が変わるんです。
例えば、食事制限しながら筋トレすると、筋肉が減りにくく脂肪燃焼の効率がアップします。だから、体脂肪率が下がりやすく、食事制限だけで痩せた場合よりスリムな体型になります。

逆に筋トレしながらたくさん食べると、脂肪が増えにくくなり、筋肉が多く効率がアップします。つまり、筋トレしないで太った時ほど体脂肪率は上がらず、ブヨブヨせずではく筋肉質でコンパクトな太り方をします。

どちらにせよ、基本的にはやるほうが体脂肪率は低く、体型は細くなるのが普通です。体重が増えたり太っていったとしたら、トレーニングの内容のせいではなく、食べ過ぎです。

貼ってある動画ですが、大半は負荷が軽く、効果も限定的なものです。決して大きく筋肥大を促すようななレベルのものではありません。手軽に行うには丁度いいんじゃないでしょうか。ちなみに、筋トレすると水分貯留量がちょっと増えるので、パンプアップと言って、いわゆる筋肉の「むくみ」で1kgぐらい増えることはあります。
    • 0