痔になりやすい生活習慣とは?

A 回答 (1件)

筋肉が付くかどうかは食事の量次第です。


筋トレ自体には、筋肉が付く効果はありません。

筋肉も脂肪も、食事(カロリー)が多い生活をしているとついていきます。反対に、食事を減らして、栄養が足りない状態の生活をしていると、運動しても筋肉も脂肪も減っていきます。もう一度言いますが、筋肉が付くかどうかは食事の量次第です。脂肪と全く同じです。筋肉の材料は口からしか入ってきませんから、筋トレだけで筋肉が付いたり体重が増えたりすることはありません。

ではトレーニングすると何が変わるのか?というと、「脂肪:筋肉」の割合が変わるんです。
例えば、食事制限しながら筋トレすると、筋肉が減りにくく脂肪燃焼の効率がアップします。だから、体脂肪率が下がりやすく、食事制限だけで痩せた場合よりスリムな体型になります。

逆に筋トレしながらたくさん食べると、脂肪が増えにくくなり、筋肉が多く効率がアップします。つまり、筋トレしないで太った時ほど体脂肪率は上がらず、ブヨブヨせずではく筋肉質でコンパクトな太り方をします。

どちらにせよ、基本的にはやるほうが体脂肪率は低く、体型は細くなるのが普通です。体重が増えたり太っていったとしたら、トレーニングの内容のせいではなく、食べ過ぎです。

貼ってある動画ですが、大半は負荷が軽く、効果も限定的なものです。決して大きく筋肥大を促すようななレベルのものではありません。手軽に行うには丁度いいんじゃないでしょうか。ちなみに、筋トレすると水分貯留量がちょっと増えるので、パンプアップと言って、いわゆる筋肉の「むくみ」で1kgぐらい増えることはあります。
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Q15歳 165cm 55kgです。 これをダイエットして10kgぐらい落としたいです。 難しいなら、

15歳 165cm 55kgです。
これをダイエットして10kgぐらい落としたいです。
難しいなら、せめて40kg台に乗りたいです。
なるべく早くがいいですが遅くとも3月には痩せている状態にしたいです!!
受験生であまり時間がないのですが絶対に痩せたいです。
どうしたら痩せますか?
運動は自宅でできるものがいいです。
糖質制限ダイエットっていいんですか?
朝食は抜いた方がいいですか?食べた方がいいですか?
知識がないのでどなたか助けてください(;;)

Aベストアンサー

高校受験ですか?新生活をスリムな体で迎えたいと言うことですね。
しかし、10㎏も落とすのはかなり大変です。出来ないと言うより、成長期の若い体にも負担が大き過ぎる。本来であれば最も身長も体重も増える時期だからです。
女子ですと無理なダイエットによって、将来的に骨粗しょう症などを発症する恐れが多くなります。また、月のものに不順などを生じたりして体調を崩す可能性もあります。そこは注意しておかなければいけません。
そこで40㎏台と考えると身長が165mあるので、50㎏くらいを目指せばいいのでは?
月に1.5~2㎏までとする。そうすれば、約4ヵ月で5㎏くらいまでなら大丈夫だと思います。

最も大事なのは、まず、朝・昼・晩はきちんと三食摂ること。
朝は納豆・のりなど。たんぱく質も摂らないといけないので、魚類、豆腐類中心がいいでしょう。肉を摂るなら、鶏肉の胸肉やささみ肉。さっぱり系なので、焼いたり炒めたりより煮物で根菜類(芋・大根・にんじん・ごぼう)やキノコ類(椎茸・エリンギ・ぶなしめじ等)と一緒に摂ったらいいと思います。
間食は極力しないことです。特にスナック菓子、炭酸飲料などは。

運動は時間が限られていて、家の中で出来るものなら、踏み台昇降はどうでしょうか。
最初は1日10分くらいを目安に行ってみたらいいでしょう。慣れてきたら、徐々に時間を増やす。1日30分で汗をかくような感じで出来てくればいいと思います。
なるべくお風呂前にして、終えてから汗を流してさっぱりしたらいいでしょう。

受験勉強中もお腹が減るかもしれませんが、夜食には炭水化物は避けること。
腹持ちのよいピーナッツやアーモンドがいいです。
また、他の人の回答もあると思うので、あなたが出来そうなものを自分でやってみて、合うかどうかも試してみたらいいでしょう。

高校受験ですか?新生活をスリムな体で迎えたいと言うことですね。
しかし、10㎏も落とすのはかなり大変です。出来ないと言うより、成長期の若い体にも負担が大き過ぎる。本来であれば最も身長も体重も増える時期だからです。
女子ですと無理なダイエットによって、将来的に骨粗しょう症などを発症する恐れが多くなります。また、月のものに不順などを生じたりして体調を崩す可能性もあります。そこは注意しておかなければいけません。
そこで40㎏台と考えると身長が165mあるので、50㎏くらいを目指せばいいのでは...続きを読む

Q自分だけなのかもしれませんが、◯◯たべれば痩せる!!とか1日○回だけやれば痩せる!とか量を減らせば痩

自分だけなのかもしれませんが、◯◯たべれば痩せる!!とか1日○回だけやれば痩せる!とか量を減らせば痩せるとか馬鹿らしくないですか?
痩せたい気持ちは本当によくわかりますけど、何故たべたら痩せるの?とか○回やれば…なんてそんなんで痩せれたら苦労しねぇよ(笑)なんて思います。(量を減らせば…ってのはなんとも言えないです)

意見お願いします。

Aベストアンサー

そういうのは注目させるためのキャッチコピーでしかないですよ。
よく解読してみれば効果をあげるためには相応の努力が必要だとわかります。
そうした納得できる説明もないものは完全にサプリや自然食品を売るための誇大広告でしかありません。

人は悪い生活習慣ゆえに太ってしまうもので、その習慣を改善するために必要なことは人それぞれ。
自分には何があってるのかを探るヒントぐらいに考えれば良いのだと思います。
これは腑に落ちるな、やれそうだな、と思うものがあれば試してみれば良いのです。
苦労なく痩せられる方法があるとすればそれは本人が苦労と感じない方法でしかないのだと思います。

Q太ってる?普通?痩せてる?

A身長158cm、体重46.5kgの女です
ウエスト60cm、胸のサイズはB70、太ももは42~43cmくらい、ふくらはぎは30~31cmくらいです
このサイズの体型は太ってますか?普通ですか?痩せてますか?
ダイエットしたほうがいいですか?
好きな人が太ってると痩せてるなら痩せてる子の方が好きと言っていました…
細い子が好きな人ならもっと痩せた方がいいですよね?

Aベストアンサー

お気持ちお察ししますが、BMI=18.6ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)の寸前です。これ以上体重を落とすのはお勧めしません。したがって当然痩せている、と言いたいところですが、それは体脂肪率を見ないと何とも言えません。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、無理な食事制限は脂肪が減りにくく、先に筋肉が落ちてかえって体脂肪率を上げてしまいます。
 栄養をしっかり摂って運動でシェイプアップした方がよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。


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