アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で三角法をやっているのですがやり方がわかりません。。

全体の面積は64.41でxを求めろという問題です。

「学校で三角法をやっているのですがやり方が」の質問画像

A 回答 (3件)

二分の1×a×b×sinC°=三角形の面積


という公式があるのでそれで求めます。
この問題ですと(はっきり文字が見えなくて文字が間違ってるかもしれませんが)
二分の一×X×7.40×sin84°=64.41で求められます。
    • good
    • 0

0.5*sin84*17.48*x=64.41


を解けばいいのでは
x=7.41
    • good
    • 0

面積をSとすると、三角形の面積Sは三角形の2辺とその間の角によって表すことができる。



S=1/2*17.48*x*sin84°

S=64.41だから、

64.41= 1/2*17.48*x*sin84°

この式をxについて解くと、

x=(64.41*2)/(17.48*sin84°)
=7.4101
≒7.41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど理解できました!!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!