プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンパや痴漢が苦痛で外出するのが辛いです。

数年前までは年齢が若かったこととお洒落が大好きだったので、ヒールやスカートが多めでした。最寄駅から家までは10分弱でしたが、田舎で人通りが少なく、脚の写真を撮らせてくれないかと声をかけられたり、いきなりお尻を触られたりすることがあり、両親に車で迎えにきてもらうようになりました。

一人暮らしを都会で始めてからは、満員電車の痴漢に悩まされ、私服の系統を変えて、カジュアルで女性らしい格好はなるべく控え、露出やスカート、ヒールもやめてスニーカーに変えました。

それでも、電車を降りてすぐに「電車からずっと見てました。家は近くですか?」など声をかけられたり、自分のアパートの近くでいきなりサラリーマンに肩を組まれ胸を触られたりなどがありました。

それからは同じ職場の友人がなるべく家まで送ってくれるようになり、1人の時は極力携帯を見てダラダラ歩くのではなく、早歩きでせかせか帰るようにしました。

しかし、駅前で待ち合わせなどで座って音楽を聴いているときにすぐ逃げられない至近距離で隣に座られて声をかけられたり、
電車の乗り換え時に突然知らない人に手を恋人繋ぎされて連れていかれそうになったり、
しつこいナンパを無視していたら強く肩を叩かれ方向転換をしたらハグする形で道を通せんぼされたり、
違う人にはこれも無視していたら「聞いてんのかよ!!てめえ外国人か?!日本語わかんねえのか!」と人ごみの中で怒鳴られたり、
朝方帰っていたら(すでに明るい時間)、道を聞かれたので答えたらナンパでしつこく付きまとわれたり、

よく知っている周りの人達からはちょっと異常なくらい声をかけられすぎ、と言われています。
しかし、自分も大好きだったお洒落をやめて外出して、極力女性専用車両を使い、人混みはイヤホンで音楽を聴く、人通りのない夜道などは逆に電話などもしないようにして注意する、などと疲れる程度には努力しています。

もともと人見知りな方なので知らない人に声を掛けられるのも少し苦手です。
最近はもう1人で外出するたびに動悸がして、過呼吸気味になり、涙が出ます。お店の中などは平気ですが、電車内やホーム、道路などが厳しいです。

「ナンパ?よかったねー笑」「痴漢?まあしょうがないよねー笑」といった少し心無い知り合いの言葉や、今までの上記のような嫌な経験が走馬灯のように蘇ってきて、すごく憂鬱です。
友人の誘いを断る回数も増えてきましたし、1人で買い物や映画も大好きでしたが出来なくなりました。

精神的にやられていることが自分でも悔しいです。
本当に知らない男性に声を掛けられて嬉しかったことなど、一度もありません。出来ることなら自分の姿を消したいです。

どのように気分転換をして、思考を変えて、普通に外出できるようにしていけばいいでしょうか。

A 回答 (8件)

No.4です。



思い出したので。大学生になった頃に派手な格好にしたと同時に圧倒的美人になりました(女性はメイクと服装でかなり変えれるので)そしたらナンパと痴漢が激減したので。光り輝くくらいの美人になれば恐れ多くて声かけられなくなるんだと思います。
優しいオーラは消し去るのもポイントです。キツい人の印象を受けるような表情でいるのです(仲良くなれば別です笑顔でいいです)

ここの回答も、魅力的だからだとか出てますが。実際に優しくて魅力がある事なんですが。同時に声かけやすいという事で。
嘗められてるに結びつくのが問題なんですよね。嘗められて知らない(ブサイクとかヘボい魅力的でない)男に声かけられて嬉しい女性なんて実際はいないので、チヤホヤにもなってないし。どちらかというとキャッチセールスとか営業に近い嫌がらせ(時間と断る労力の無駄)であり脅威ですよ。

女性が自分より体が1.5倍で腕力が2倍はある異性に(性的な目線を向けられ)危害を加えられる危険を感じながら生きてるのって男性は理解できないんですよ。柔道でもボクシングでも階級があって体重を小刻みに区分するのって体重や腕力の差が圧倒的に小さい方の不利になるからなんですよ。武器を持たないと無理です。男性ならレスラーみたいな男に性的な視線で声をかけられる事を想像すべきです。それが女性がナンパや嫌がらせをされてる現実です。また、声をかけられない女性(女性として魅力が皆無)も体験としてないので「声かけられるうちが花」「減るもんじゃない」なんて悠長な事を言ってられるんです。減りますよ精神的な貯金が、メンタルやられます、疲れます。私の友達は実際にナンパ断って腹パンチされたり、コンビニからついてこられてレイプされかかったり、一人暮らしの部屋に侵入されたり。普通にあります。もちろん警戒しててです。交通事故にあう確率より多いです。日本は痴漢にあった事がない女性を探す方が難しいくらいです。そして痴漢や性犯罪者に以上に甘いのが日本です。正直、服装が派手とか関係ないですよ(むしろ制服とか地味めの方が)ターゲットとして狙われます。弱いもの、抵抗しなさそうなを狙う(警察やヤクザの前でやる奴いません)卑劣な行為なんです。誰でもよかったという切り裂き魔は大概が女性や老人狙います。

質問者様は既に十分に警戒されてるけど、プラスアルファで現在の男尊女卑のはびこる日本社会(経済がどんどん衰退している)の現実に気付くべきだと思います。これから酷くなる可能性の方が高いので。荒んだ者は、八つ当たりやストレス発散で弱者を虐めます。
日本の教育は女の子は優しく人を信じるようにと言いますが、性善説じゃダメです。殺気を出してください。殺気です。観察です。見極めです。慣れれば、ヤバい人間を瞬時に本能で分かるようになります。
    • good
    • 3

あとちょっと丸フレームの度無しメガネ


もいいです。
めっきり声かけられなくなります
    • good
    • 0

挑発的なミニスカートとか辞めて、黒のスキニーとか、ロンスカ、オフショル、露出を抑える、控え目な格好にする。

「ナンパや痴漢が苦痛で外出するのが辛いです」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が長くて申し訳ありませんが既に改善済と記述しました。

お礼日時:2018/12/03 21:46

護身のためにボクシングや空手を習うのはどうですか?


肩組まれたら腕捻じ上げて110番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事が忙しく習い事をする時間は取れそうにないですが、身体を鍛えるのはメンタルにも良さそうなので検討してみます。

お礼日時:2018/12/03 19:46

マジレスすると、ケバくすればかなり軽減します。

背筋伸ばして眼光鋭くするだけでも変わります。ただ、一番いいのは観察して見極めるようにする事です。ボケっとしたりニコニコしてたらダメです。安心できると判断出来るまでは表情はキツめにしといた方がいいです。

水商売系のキツめの格好(ヤクザの彼氏がいる、気が強いと思わせる)か、ドクターマーチンのような鉄板が入った軍靴ブーツでヤンキーっぽい格好も良いです。子供連れの新ママに駅などでぶつかったりして嫌がらせする男が多いですがヤンママには絡みません。その為にコスプレでやってたという人もいました。ヒョウ柄や長い爪で迫力出してください。

体が小さくて細い女性、優しそう(抵抗しなさそう)な女性は嫌がらせされますよ。私も大学生の時にケバい格好に変えた瞬間から激減しました。

迷惑行為の為に外出時にファッション変えなきゃいけないのも辛いですが。それくらいに日本社会が荒んでて、見て見ぬふりする人ばかりなんで。護身用にスタンガンでも買ったらいいと思います。正当防衛を主張できるように外出時は常に胸にペン型の隠しカメラとか忍ばせといて(嫌がらせ行為の瞬間が撮れたら)スタンガン使う正当性も証明できますから(反撃できなくても警察に届けられれば犯人が1人世の中から減りますし)護身用は、安全ピンとか、スプレーとか何でもいいですが。

女性は誰でも警戒しながら生きてますよ。私も夜道はいつでも走れるように(ヒールでも)警戒してますし。ただ、本当に日本は殺人とか暴行手前の軽犯罪が多いですよ。昔からですが、アベノミクスで経済がボロボロになってから5年程ですが明らかに最近かなり増えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職業柄あまり派手なネイル格好は出来ませんが、表情や目つきは頑張って意識してみます。護身グッズも様々ありますよね。攻撃性のあるものを調べてみます。

お礼日時:2018/12/03 19:45

幼少期に痴漢にあったけど、大人になって痴漢もナンパもないので、痴漢やナンパされるって事は、魅力的だからなのかな!?


て思ってしまった…
でも、人によって受け取り方が違うので、貴方にとっては嫌な経験として、インプットれてしまった。
良い方に解釈出来ませんか?
きっと、自分は魅力的なんだ〜とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。魅力的はいい言葉ですね。努力してみます。

お礼日時:2018/12/03 19:42

マスクしてますか?


マスクするだけでかなり違いますよ。顔が隠れちゃうからね。
あと黒い革ジャンとか鋲付きブーツとかヘビー系の格好すると近寄って来ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスクなら今の季節不自然じゃなくてすごく良いですね。明日から使うようにします。服装はライダースやごついブーツは好きなので割と着用してる方ですが、もう少しメンズライクなもの身につけてみます。

お礼日時:2018/12/03 18:01

んー、そこまでだともしかしたら恐怖症になっていて


気が進まないかもしれませんが
彼氏を作るのは1つの手だと思います
何か質問者さんには男性をひきつける、もしくは狙われやすい
雰囲気や外観をしているのかもしれませんが
彼氏を作ることで、そこに何か変化があるかも?

また、なるべく一緒にいてもらうことで
そういったことを防いでもらうとかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏はいるのですが、今は中距離恋愛ですぐに会える距離ではないのです(来年からは一緒に住むことを検討中です)。やはり誰かとなるべく一緒に居ることがいいですよね。

お礼日時:2018/12/03 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!