プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が1日着た服は、下着、Tシャツ、トレーナー、パーカー、ズボン、靴下、パジャマ等は、毎日洗濯しています。
でも先日旦那が、パーカー、ズボンを見て「あまり汚れていないし、生地痛むからあと1日着せてから洗えば?」と言っていたのですが・・・。その場は適当に流して、洗濯しましたが、他のママ達はどんな具合か聞きたくて投稿してみました。

あと、子供が夕方風呂に入ると、すごい水が汚れてしまい、旦那に申し訳ないので、再度、お湯を入れ替えしていますが、これについても旦那は「もったいないからいいよ」の返事が。
これについても他のママさん達の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは!うちの息子は2歳半です。

私の家庭では基本的に毎日洗濯をしています。
そしてひどい食べこぼしをされたり泥だらけになってしまったら、昼間でも夜でもすぐに手洗いで洗うようにしています。
そして脱水だけ洗濯機でしたりしています。

古い洗濯機を使っているようならそんなに汚れがひどくない時は手洗いをしてみてはいかがでしょう?

わが家はお風呂は基本的に2日に一回です。夏の暑い日は毎日はいっていましたが今は寒い季節で汗もかかないので・・。第一の理由が節約です。やはり毎日はいる夏場は料金がかなり上がりました。
そうですね、うちでも体を洗ってから湯船に入れるようにしてます。でもかけ湯だけでもお湯が汚れた事はありません。
うちは4人家族なんですが一度お湯をいれて連続ではいるようにしています。多少お湯が汚れていても気にしません。その後シャワーでキレイに洗うし、お湯は体をあっためるだけというのがうちの考え方かもしれません。
旦那様にきれいなお湯につかって欲しいと思う気持ちはわかりますが、ちょっともったいないかもしれません。水道料金があがるのももちろんですが水は大事な資源ですからね!
お湯を入れかえるのを1週間に1、2回とか少なくしてみてはいかがでしょう?
率先して節約しようとしてくれる旦那様が羨ましいです!お互い家事&子育て頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

反省してます。
今まで水&ガスの無駄使いをしてきた自分が情けないです・・・。
旦那にも協力してもらって、お風呂の水は、節水を心がけます!
でも急に方針を変えると、旦那もビックリしちゃうので、徐々に・・・ですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

punikoさんの旦那さんは 家事に詳しい方なんですね。

きっと独り暮らしを何年かしていた事がある方なのでしょう。

私は直接皮膚に触れる衣類は 毎日洗濯します。
でも皮膚に触れない洋服で、泥んこ汚れなど目に見えて汚い場合以外は2回くらい着せますよ。
旦那さんが言うように、生地が痛むし色も褪せますもんね。

お子さんがお風呂に入って湯舟が汚れるのなら、先にシャワーでざっと汚れを落としてから入浴したらどうですか?
旦那さんが「もったいないからいいよ。」って言ってくれるなら お言葉に甘えれば。
水道代・ガス代などは 旦那さんの稼いだお金で支払ってるのですもんね。

ここは旦那さんに従いましょう。
でも私なんかは我がままですから、旦那があんまり細かい事に口を出してきたら、

「私はあなたの仕事の事に 一切口を出さないんだから、私の仕事にも口を出さないで。」
と言いました。
その代わり、旦那の仕事には どんな事にも本当に一切口を出しませんね。 無責任なほどに。
    • 0
この回答へのお礼

>きっと独り暮らしを何年かしていた事がある方なのでしょう。
その通りです・・。
泥んこになったらすぐ洗おうと思いますが、そうでなければ、肌にふれる服以外だったら、もう1~2日着せちゃおうかと思います。
>お子さんがお風呂に入って湯舟が汚れるのなら、先にシャワーでざっと汚れを落としてから入浴したらどうですか
そうですね。ろくに洗わないで浴槽に入れていたのが、お湯汚れの原因だったと思います。
一生懸命仕事してきた旦那に、綺麗なお風呂でゆっくりしてもらおうと思っていましたが、節水も大事なので、取り替えなくてもいい時はそのままにしようと思います。

うちの子は1歳前です。

大体毎日洗っています。でも、パーカーなど、外出したときに少しだけ着たものは、2,3日着せています。

風呂が汚れる・・・って、どうしてですか?
入る前にお湯を掛けても汚れるのですか?
入る旦那さまが「いいよ」と言ってくれてるんですから、入れ替えなくてもいいと思います。
うちなんか、「入れ替えたい」って旦那が言ったら、私が「もったいない」っていうと思います。
最後にシャワーで流してあがれば、多少汚れていても気にならないと思います。
もし気になるなら、お湯につかる前に、子供さんを全身洗ったらいいと思います。
洗ってから、湯船でゆったり・・・という順にしてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

コートやジャケットは毎日じゃなくてもいいかもしれませんね。汚れたらすぐ洗おうと思います。

>風呂が汚れる・・・って、どうしてですか
すいません!ろくに体洗っていないで浴槽に飛び込ませていました。今度から、きちんと石鹸で洗ってから浴槽に入るようにします。
(誤解のないように言い訳しちゃいますが、銭湯など公共のお風呂では全身洗ってから浴槽に入るように教えています!)
旦那の言葉に甘えれる時は甘えて、節水しようと思います。

服は1日ごと洗ってます。

と言うか、そんな綺麗な状態で残っていることがまずありません(^^;
食べこぼしだったり、砂場で遊べば見た目綺麗でもどこからか砂が出てくるし。
「生地傷むから」というのも分からなくはないですが、
そんなにしつこく洗うわけではないので心配しなくて大丈夫です。
(すぐ大きくなっちゃってワンシーズンぐらいしか着れませんし)

お風呂に関しては、先に洗ってから入れてます。
冬場でも洗っている間に寒くなることを考えれば暖まる前にきれいに洗って、それから入れば汚れることはまずありません。
まあ、旦那様本人が「構わない」と言っていらっしゃるようですからお言葉に甘えていいと思いますよ(^^)
節約した、と思えば・・・(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

うちは半年前まで、1984年式の洗濯機を使っていて、すごい荒っぽい回転だったので、たまに破けていたから旦那はそれを心配していたのかもしれませんね。
最近の洗濯機はやさしくしっかり(?)洗ってくれてると思うので、肌に触れるもの(ズボン含む)は毎日洗っていこうと思います。

実は我が家の子供達は2~3回、ボールにお湯を汲んだのを全身にかけ流すだけで、すぐ浴槽に入っていたので、それが汚れる原因だったのかも?
旦那の言葉に甘えて、限りある資源、大切に使います。

ウチは、毎日洗濯しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。